• ベストアンサー

黒人のかたはチリチリ毛?

黒人の方の髪型は、短ければパンチパーマみたいで、長ければ、きまってチリジリにしていて、束にして束を四つ網みたいにしています。うまく表現できませんが・・・。 あれは、生まれながらにチリジリ毛だからでしょうか? ストレートのサラッとした髪型を見かけませんので・・・。 とか、かるいウエーブのような髪型も見掛けませんので

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssahiahi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

確かパプアニューギニアはチリ毛っていう意味だったような。。。

その他の回答 (3)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

黒人の髪の毛がチリチリなのは元々日差しの強い地方での生活において日光から頭部を守るためカールの効いた髪質になったと聞いています 髪の毛がチリチリであると空気多く含まれ断熱効果をうむそうです 土地柄、人種的なものがかなり強いからですね アメリカなどに入植しそこで多くの期間過ごした家系の黒人の肌の色は薄くなりつつあると言われています もしかすると髪の毛も少しずつ直毛になりつつあるのかもしれません ストレートヘアー等はモデルや歌手、アーティストであれば見かけることは少なくありませんがかなり矯正しているのでしょうね ドレッドやチリチリのままのヘアースタイルが多いのは矯正する手間が多すぎるせいなのでしょうね 黒人だけではなく他にも日差しの強い地方のハワイ諸島の先住民族も巻きの強い髪質です 元横綱の曙も強い天パで髷を結う際にストレートパーマをかけていたそうです たまにサボってしまい直毛と天パの境目がテレビに映し出されていましたね

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.2

髪の毛の断面が平べったくなっているからです。 日本人の場合もクセ毛の強い人は断面が平べったく、サラッとしてる人は断面が正円に近いです。 欧米人<黄色人<黒人 の順に扁平の割合が多いそうです。 脇毛とかが縮れているのも同じ理由です。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

髪の毛の断面が円ではなく、楕円などであるためと聞いたことがあります→チリチリ毛。

関連するQ&A

  • さらさらストレート?ふわふわウェーブ?(特に男性の方)

    題名のままなのですが、女性の髪形で「ストレート」と「ウェーブ」どちらがいいですか?(どちらの髪型でも似合うとして) 私は髪が肩下30cmくらいあって、現在ストレートなのですが、パーマをかけてふわふわにするか、ストレートを貫き通すか迷っています。どちらの髪型も魅力的で…^^; 男性にはストレートのほうがウケがいいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? そのあたりもお教え願います!!

  • パーマをかけたことがある剛毛&直毛の方へ質問

    私は剛毛、直毛、毛の量は普通です。 八か月前、長さがミディアムだったとき(現在はロング)にパーマをかけてもらいました。 今更ですが、自分はパーマについて何の知識もなかったことに気がつきました。 そこで質問させてください。 1●パーマの種類 私がパーマをかけてもらった美容室なのですが、パーマの種類など一切説明をしてもらっていないため、パーマの種類が分かりません。 髪に薬剤をつけた後にカーラーを巻かれ、グルグル回って熱を発する機械を頭上にセットされたことは覚えているのですが……。 あと、水で濡らしたときは綺麗にウェーブが出ているのですが、乾かすとウェーブがほぼなくなっていた記憶があります。 このパーマは何というパーマでしょうか? 2●パーマの持ち 一週間でパーマがとれてしまったため、もう一度やり直してもらったのですが、それでも二週間経たないうちに崩れてしまいました。 現在は微妙にウェーブがかかっているただのボサボサヘアです。 二度かけてこの調子ということは、私はパーマがかかりにくい毛質ということでしょうか? また、 トリートメントやヘアパックを使った日→ほぼストレート シャンプー後、毛先に椿油をつけて乾かしただけ(トリートメントなどは使用しない)→パーマがそこそこ出る という感じなのですが、パーマというのはこういうものなのでしょうか? 3●ストレートパーマ 近日、ストレートパーマをかけてもらう予定です。 パーマをかけ終わるのにどのくらい時間がかかりますか? また、毛はだいぶ傷みますか? 以上です。 回答をよろしくお願い致します。

  • 折れ毛について

    ストレートロング直毛の髪です。 パーマも染めもしていないのでダメージは少ないとおもうのですが、髪の毛をチェックしていたら毛先に枝毛と折れ毛を結構見つけショックでした。 調べた所枝毛は三センチくらい切るといいとのことなのでそうしたのですが、折れ毛の処置が分かりません。 これも枝毛のように切ってその後ケアすると改善されるのでしょうか?折れ毛は痛みからくるものなのですか? 専門家の方教えて下さい。

  • 英訳してください

    私は生まれた時から髪がストレートだからcurly hairにとても憧れる。(waveと迷いましたが英語のnuance的にはcurlyが近いみたいです。私が憧れてる髪型は黒人のspiralとかイギリス人の赤毛の男の子のようなクルクルhairですが英語で上手に表現できませんね文章も長くなりそうだし…)

  • パーマと毛染めはどちらが痛まないのでしょうか。

    パーマと毛染めはどちらが痛まないのでしょうか。 具体的に言いますと、縮毛矯正を半年に1回するのと、 1.5ヶ月に1度伸びてきたところをレタッチする毛染めはどちらが髪が痛まないのでしょうか。 私は天然パーマです。あまり綺麗な癖では無いので全体にイモ毛のような感じです。 しかも毛が細くて傷みやすいです。(家系全体にそんな感じです) 以前は染めて、縮毛矯正をしていたんですが、 とても傷むことと、 綺麗を維持するための美容代にかなり お金がかかっていました。 今後はほどほどにしていきたいと思い、 半年前から髪を伸ばしはじめ、ずっと染めずにパーマもかけなおさずに我慢してきました。 でもやっぱりこのままでは垢抜けないので 綺麗にしたくて。 そこで、 髪の毛を少し明るく染めるか、 ストレートパーマ(縮毛矯正)をかけるかの どちらかをしたいのですが、 どちらのほうが髪へのダメージが少ないのかと疑問に思いました。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 縮毛は無駄な気がします

    私は天然パーマで、いつも悩んでました。 前髪はくるんくるんでおろせませんでしたし、毛先もハネていて最悪でした。 アイロンを購入して使っていましたが、手間がかかるし髪も相当痛んだので、ナチュラル矯正をかけました。 が、一ヶ月ほどでなぜかうねりだし、不自然なストレートになったのでまたアイロン戻りでした。 その後、普通の縮毛をかけたのですが、失敗され、一週間後にまた掛け直しました。 もちろん、髪は相当痛みました。 しかし今、まだ掛けて2ヶ月目なのにうねりだしています。 というのも、生えてきた毛にウェーブがかかっているのでまっすぐな毛が浮いてしまい、すごい事になってます。 更に、縮毛を掛けたとき、横分けにされてしまいましたので、前に降ろしてアイロンをかけても根本が浮いてます。 髪の毛の伸びがはやいのか、3ヶ月くらいしか持たないんです。 金の無駄だと思いました。本当にショックです。 なので、今度からはパーマをかけようかと思っています。 前髪は目の下ぐらいまであるので、もう少し伸ばし、 横分けで全体にパーマをかければ基がウェーブがかかっているので 落ちにくくなるのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?? 外国人俳優で髪の全体に、中ほどからウェーブがかかっている髪型を良く見かけるのでそのような髪型にしたいと思っているのですが、どうでしょうか。

  • パーマについて

    パーマをかけようと思っているのですが、 パーマは初心者なので種類がよく分かりません、。、。、 僕は、ハチ周りはストレートにして、後ろのほうに軽くウェーブをかけたいのですが、 こういった要望はちゃんと形としてできるのでしょうか!? つまりは、「パーマをかけて下さい」といったときに形が固定であるパーマしかしないのか、 ※「ストレート」「クルクルパーマ???」などの固定の形 それとも、ちゃんと自分の要望どおり髪形が決められるのか、、、 教えてください!!!!!

  • パーマでのダメージ?

    初めて行った美容院でパーマをかけてもらいました。  帰宅後、気づいたら毛先15センチくらいの部分だけが1本ずつチリジリでア○コの毛みたいなんです・・・。その後、髪を洗っても乾くとチリジリですごく気になります。しかも髪をくしでとくと縮れた切れ毛がいっぱい落ちてきますし、髪が濡れていると髪の感触がフニャっとしています。  このチリジリはパーマを落とせばなくなるのでしょうか?トリートメントではなく切らないとダメ?なぜこうなったの?お店で直してもらえるの?   

  • キムタクの髪型

    キムタクの髪型は昔はストレートで今はフワッとしててパーマ(?)みたいのがかかって毛がくるくるしてますよね?どうやってこのように変化させてるのですか?やっぱり軽くパーマをかけてるのですか?教えてください。

  • ストレートパーマ&毛染め

    襟足が長いのですが、これ多分首の後ろの毛なんです。 髪質が少しギシギシしていて癖が強いです。他の部分と明らかに髪質が違います。 これはストレートパーマで真っ直ぐできますか? 汗かいたり風呂あがりでもブロー無しでストレートを維持できますか? 濡れて癖がでるなら今と一緒なのでやめようと思います。 あと毛染めもしたいんですけど、ストパーする前に染めたほうが良いですか? よろしくお願いします。