• ベストアンサー

アクセス97で作成したものは問題なくアクセス2003で動く?

アクセス97で作成したデータベースは、2003でも動くのでしょうか? 以前、アクセス2000でちょっと立ち上げてみた時に何らかのエラーで動かなかった記憶があります。 マクロやVBAなど一通り作りこんでいます。 変換ツール等あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

何もせずとも動く場合はあると思いますが、 > マクロやVBAなど一通り作りこんでいます。 だと、厳しいかな。 > 変換ツール等あるのでしょうか? 「ツール」⇒「データベースユーティリティ」⇒「データベースの変換」 を試してみてください。 そこでエラーになる場合なんかは、 [ACC2000] データベースの変換についての情報の入手先 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208769 [ACC2000] 変換で問題が発生する場合のトラブルシューティングのヒント http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208645 こちらを確認してください。

skikichi
質問者

補足

いろいろと調べていたら、Access2003でAccess97で作ったDBを変換せずに動かすことができるようですが、 それでも立ち上がらないことなどあるようですね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310937&Product=acc2003 う~ん、困った。 レジストリーをいじるということは、ネットワーク共有で使用する可能性のある全てのPCのレジストリーを変更しなければいけないんですよね。あ~。。。 当面、変換せずに使用していて、その間に時間をかけて2003へupgradeしようかと思ったのですが。

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.2

問題ありありです。 まず動かないと覚悟した方がいいと思います。 VBAもちょこちょこ仕様変更があり、うまく動かないケースが多々あります。 運が良ければ動きますが、作り込んでいれば相当厳しいと思います。 変換ツール・・・ 手作業でするしかないでしょうね。

skikichi
質問者

補足

やっぱりそうですか。 仕方ありません。ちまちま修正します。 今日Office2003がやってきますので、これからです。 ご助言、ありがとうございました。