• ベストアンサー

トリプルクリック?

win98からwinxpに乗り換えました。 xpではダブルクリックの反応がよくありません。 たとえばデスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても開きません。 まずクリックして選択してからダブルクリックしてひらくという状態なので、トリプルクリックしないといけません。 win98ではダブルクリックで開けていたのに・・。 複数台のxpで起こっているので、マウスの不具合ではありません。 原因等心当たりのあるかたはよろしくお願いいたします。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

コントロールパネルの中に「マウス」のアプレットが用意されていますが、こちらを調整してみましたか?

kohfuu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 コンパネのマウスを開いて内容を変えて元に戻して「適用」すると その後はダブルクリックで開けるようになりました。 内容は変えていないのですけど。。。 使いやすくなったのでよかったです。助かりました。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.3

同様の体験が無く、自信もないのですが、ダブルクリックにおける1回目のクリックと2回目のクリックの間の時間が短すぎる(2回のクリックの動作が速すぎる)のではないでしょうか? 短すぎる、というのは、それが悪いということでなく、パソコンの設定に対して短すぎるということです。 2回のクリックの間隔は、どの程度なのか、自分自身でも計測できませんが、仮に(分かり易い数値で)これが0.2秒必要なのに、0.1秒後に2回目のクリックをしてしまうので、クリック1回だけと認識されてしまうものと推測します。 少し、間隔を開けてダブルクリックしてみてください。 または、コントロールパネルから「マウス」を開いて、「ポインタオプション」タブの「速度」で設定変更してみてください。メーカー製パソコンで、ここがグレー化していて設定不可能な場合は、別のタブで同じような項目を探してください。私のパソコンでは、メーカーロゴ入りの「動作」タブで、これを設定変更できます。

kohfuu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 コンパネのマウスを開いて内容を変えて元に戻して「適用」すると その後はダブルクリックで開けるようになりました。 内容は変えていないのですけど。。。 使いやすくなったのでよかったです。助かりました。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

Control Panel ⇒フォルダオプション ⇒全般「クリック方法」 1)◎ポイントして選択し、シングルクリックで開く 2)◎シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開 どちらかを選択して「OK」 1)の方が使いやすい。

kohfuu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 コンパネのマウスを開いて内容を変えて元に戻して「適用」すると その後はダブルクリックで開けるようになりました。 内容は変えていないのですけど。。。 アドバイスいただいた方法は普段2)で使っているため1)は苦手です。複数文書選択するときは特に・・。