• ベストアンサー

入稿についての注意点

PhotShopで作ったモノを入稿したいと思っているのですが、その際、注意点があったら教えてください。  写真を加工しイラストを描いたものや、イラストだけをいじくったもので、B2サイズです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yano70
回答No.4

普通印刷する際には「CMYK」で「トンボ」が必要です。 これがいわゆる断裁のための線になります。 トンボの分塗り足しが上下左右3mm必要です。 (この3mmは切り落とされる訳です) 解像度ですがB2サイズで350dpiはプロ仕様のマシンでなければとても無理だと思います。 紙の質などにもよりますが、実際は200dpiくらいのサイズでもポスターならなんとかいけます。 印刷屋さんに相談して、どこまで解像度を落とせるか相談した方が確実ですよ。

Left-hand
質問者

お礼

みなさんのアドバイスのおかげでスムーズに入稿できました(データが重いって言われましたけど...)。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• emina
回答No.3

版によるんですが、350で渡せばとりあえず問題はありませんよ。 裁ちしろと仕上がり線ですが、仕上がり線は必要ないとは思いますが、裁ちしろの分だけ仕上がりサイズより2~3%くらいは大きくした方がいいかもしれません。最終的には印刷屋さんにも相談してみてください。

Left-hand
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんm(__)m 無事入稿できました。 ありがとうございました!

• emina
回答No.2

オフセット印刷での入稿でしょうか? フォトショップのみで入稿の場合は、カラーモードをCMYKにし、解像度を350以上にしていただければ大概トラブルは起きにくいと思います。 ただしRGB等その他のカラーモードで作成したモノからCMYKに変換すると色合いが変わってしまうので、お気を付け下さい。 解像度はもともと350よりも低いものから上げてはいけません(350以上のモノから下げるのは大丈夫) あとは保存形式をepsかjpg、tifにでもしていただければ大丈夫だと思いますよ。

Left-hand
質問者

補足

オフセット印刷での入稿です。 グレースケールで作ったものもあるのですが、それもやはり350以上なのでしょうか? それと、B2サイズなんですが、裁ちしろや仕上がり線を作ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• beam-
回答No.1

とりあえず入稿先の仕様に合わせる、としかアドバイスできません。  どのような過程を踏んだものなのか、最終的な媒体も分からないですから返答のしようも無いですので。

Left-hand
質問者

お礼

そうですね、入稿先で相談が必要ですよね。 ありがとうございました! また何かあったら、よろしければよろしくお願いします(__)