• ベストアンサー

化粧品のライターさんを探しています

今のところインターネットで自然派化粧水を販売しているのですがかなり評判がいいので女性誌にパブリシティーをうとうと考えています。「ライターに頼むといい」といわれているのですが、知りません。どなたかライターの方をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

#1です。これから、厳しいことを書きますね。 女性向け商品という、厳しい生存競争の業界内で 売り込みを掛けるのであれば「コスメ雑誌とは何か」などという 基本的な質問は、自力で解決していただきたいです。 「Yahoo!で検索する」「コスメ=化粧品という発想から、 化粧品販売会社に聞く」「雑誌=本屋であるから、本屋で聞く」 「女性誌を片っ端から読む」 という基本的なことはしていますか? (もしや「コスメとは何か」からわからない・・・なんて事はないですよね?) 私が紹介した「コスメティック」を、立ち読みだけでもしましたか? そう言った努力をせず、いきなり人に聞くのは良くないですよ。 ものを売る以上「素人」という言い訳は通用しません。 常にプロであって下さい。 わからなければ、自分で解決する努力をまずしてください。 それこそがあなたの商品をよりよくする第一歩だと思います。 厳しいことを書きましたが、いつの日か質問者さんの 化粧品を雑誌で目にするのを、いち美容ファンとして本当に楽しみにしています。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.1

女性誌に売り込みを掛けたい、と言うことでよろしいでしょうか? まずはコスメ雑誌などの編集部に連絡して、 担当者を紹介してもらうことから始めると良いかと思います。 いきなり広告を出すより、体験談的に載せてもらった方が 宣伝効果もありそうですよね。 (その場合、大量の試供品提供が必要になるかもしれません) フリーのコスメライター、コメンテーター、美容研究家も 雑誌に載っていますので、その人を紹介してもらうのも いいかもしれませんね。HPを持っている人もいます。 小池真理子さんの「コスメティック」という小説に 美容業界について詳しく書かれていますので、 一読すると参考になると思います。

codomoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 コスメ雑誌は具体的にはどのような雑誌なのでしょうか?素人で申し訳ありません。

codomoda
質問者

補足

ありがとうございます。 コスメ雑誌とは具体的にはどのような雑誌でしょうか?