• ベストアンサー

プログラミングを勉強したい

プログラミングを勉強したいと思っているのですが色々あってどれを最初にやるべきかわかりません。 いろいろ意見はあると思おうので、それに詳しいか方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiu
回答No.5

基本情報処理辺りと想像します。 一般的にはCやっておけば C++、JAVAも簡単だと言われますので Cがお勧めでしょうね。 単価もCが高めです。 でもJAVAしか出来ない子も最近この業界には たくさんいますし、 DVD造りたいとかなければ JAVAでもいいのでは無いでしょうか。 JAVAするのであれば JAVAスクリプト・JSP・SQLもやっておいて 損は無いと思います。 VBA・Perlも結構役に立ちます。 勉強の仕方は楽な順から、 スクール(セミナー)→E-Leaning→書籍 でお財布とやる気とで相談してください。 PGも 言語学習と同じで、 どこに行きたいのか? 旅行に行くのか? そこで住むのか? いつから行くのか? を明確に学習計画を立ててください。 頑張ってくださいね。

tisnora
質問者

お礼

親切に教えてくださりありがとうございました JAVAからべんきょうすることにします

その他の回答 (5)

• terra5
回答No.6

プログラマです。 極端な話、言語はなんでもいいです。 私なんかは最初に使った言語はもう使える処理系無いと思いますし(笑) あとは、何を学ぶかですね。 言語が何でも共通する物がありますから。 アルゴリズムであるとか、データ構造とか、クラスやオブジェクトとか。 とはいってもやはり向いているのはあると思います。 まずは実際に動かせることが必要でしょうし、 特に個人でやるなら資料なりサンプルなり本なりが多い方が何かと便利ですし、 やはり言語としてごちゃごちゃしている物、すっきりとして扱いやすい物もありますし。 私は今なら入手性のよさ(無償)、資料の多さ、言語がわりとすっきりしていて扱いやすい、多種のOS上で動くという点でを勧めます。 もっとも、仕事なら実際に仕事で使っている言語を覚えて貰いますが。 純粋な教育だけに時間は避けないので。

tisnora
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく始めてみることにします

• hae2
回答No.4

一度難しい言語を極めれば、他の言語も少し学ぶだけで使えるようになるので、なんでもいいです。 個人的には最初はC++を学んどいた方がいいかなぁ・・・とおもったりします …ちなみに僕も最近プログラミング(c++)をはじめた初心者です

tisnora
質問者

お礼

ありがとうございました。 C++も考えましたがJAVAからスタートしたいとおもいます

回答No.3

私はプログラマーでは、ありませんが、最終的な 方向もあると思いますよ。 企業のデーターベースを作るのもプログラマーだし、 ゲームなんかを作るのもプログラマーだし、 電化製品のプログラムを作るのもプログラマーです。 サーバの管理者はプログラマーとは違いますが、 プログラムを作る必要があると思いますし。 データーベースなら、ネットワークの知識も必要だし、 SQLの知識も必要なので、Perlもしくは、PHP から始めるといいと思います。 Perl、PHP、果てはMySQLはお金をかけずに 始める事ができますし。 ゲームなんかは、プレステはC+で動いていると、聞いた 事があります。JAVAはJAVAで便利ですが、 やはり業界はC中心みたいですねー。 最近は、CやJAVAのわかりやすく、初心者でも 理解できる本もあるようですが、やはり難しいと 思うので、Visual Basicなのかなー。 Visual Basicは異論がある人もいると思いますが。 サーバは、Linuxは無料のもあります。 電化製品のプログラムは、詳しくありませんが、 JAVAで作っていたと、同僚から聞いた事が あります。 PC関係の資格にも色々あります。 図書館にPC関係の資格の本があって、大小100近く あったので、もうすこし見極める必要がありそうですね。

tisnora
質問者

お礼

回答ありがとうございました 資格もかんがえていますがとりあえず Java、C++も無償でるようできるらしいのでJavaがどんなものなのか見てみたいと思います

noname#19662
noname#19662
回答No.2

参考までに。 私は大学で情報系の学部に在籍していますが, まず全員がC言語から入ります。 Cの必修が終わったら,Javaなどを選択できるようになっています。 過去にも同じような質問があったので参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1129322
tisnora
質問者

お礼

ありがとうございます 参考URLも見させていただきました 早速JAVAについて勉強してみようかとおもいます

• kaiu
回答No.1

プログラミングで何をしたいかによると思いますよ。 例:掲示板等を作りたい、将来PGになりたい、  資格を取りたい等等。 その辺を教えて頂ければ。

tisnora
質問者

補足

すみませんでした。 資格を取りたいと考えています。