• ベストアンサー

BMP画像から、次々と同じサイズで型抜きする方法

一つのBMPの画像から、そのところどころを四角い形でもってjpg形式で保存していきたいんです。その四角い形は毎回同じサイズにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。必要な部分を四角く囲うことはできるのですが、四角のサイズを何ドット×何ドット、といった風に固定する方法がわかりません。 ソフトは、PHOTOSHOP CSがあります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.2

ツールパレットから、長方形選択ツールを選択します。(ツールパレットの左側の一番上です。) スタイルを固定にして、幅と高さを適当に設定します。 その状態で、画像から都合の良いところを選択して、範囲指定を行います。 編集メニューから、コピーを選択します。 ファイルメニューから、新規を選択して、OKを押します。 編集メニューから、貼り付けを実行し、レイヤーメニューから画像を結合を選択します。 ファイルメニューから、別名で保存を利用して、jpeg形式で保存して頂ければ良いと思います。

jive
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。全ての手順がたいへんよくわかりました。

その他の回答 (1)

• paotan
回答No.1

選択ツールにした時に上からニ段めの真ん中辺にあるスタイルを固定にすれば、何px × 何pxの設定ができるようになります。

jive
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。スタイルというのは使ったことがなく、納得しました。ありがとうございました。