• ベストアンサー

Win98をWinXPにするには・・・

98をXPにするにはどうしたらいいんですか? 型番などの調べ方もよく分からない初心者の初心者なので、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

>我慢して98を使うな 言い方があいまいでしたね。 98のままの方がいいと思いますよ☆

SazanAllStars
質問者

補足

そうですね。 また考えてみます。

その他の回答 (23)

  • ma-kundes
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.23

「VALUESTAR NX VC500J/2」ですよね? 私は「VALUESTAR NX VC500J/1」にWindows2000と WindowsXP(HE)をインストールしたことがあります。 動作的には2000よりXPの方が快適です。 但し、メモリは512MBにしてあります。 ディスプレイドライバのアップデートが必要ですがNECからDLできます。

SazanAllStars
質問者

補足

NECに行ったんですけど、どこでダウンロードするかが分かりません・・・

  • qwerty999
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.22

今の現状(win98)で困った事はありますか? 例えばXXXXXXというソフトを使いたいけど 対応OSにwin98が載っていない....etc 現状で困った事が無いのであれば このままの状態で使う事をお勧めします。 > XPとか2000の方が使いやすいかと思いました。 の「使いやすい」とはどう言った内容でしょう? 操作感は慣れです。 スピードを求めるならメモリ増設しかありません。 脱線気味なので、勝手にまとめると ■Win2000にする  →メモリの増設は必須 ■WinXPにする  →PCを買い換える

SazanAllStars
質問者

補足

それしかないですかね?

回答No.20

私だったら、我慢して98を使うな、と思いました。 新しくパソコン買った方が安上がりかもしれないですね。

  • qwerty999
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.19

CPUが500Mでメモリが64Mですと メモリを増設しないときついですね。 ただし、CPU自体が低スペックなので PC自体を新規に購入した方がお得なくらいです。 もしやりたいソフトがゲームですと CPUとメモリ以外に グラフィックボードの性能も必要になってきます。 その場合は最近の機種でも対応してない場合があるので (グラボあたりを安いのにして価格を低めに調整してます) ゲームを購入する前に お店の人に「このソフトが動くPCはどれ?」と聞いた方が無難です。 最後になりましたが。。 残念ですがお使いのPCで、そのままOSを入れ替える事は難しいです。

SazanAllStars
質問者

補足

別にゲームがしたいわけじゃないです。 XPとか2000の方が使いやすいかと思いました。

noname#19427
noname#19427
回答No.18

知識があればソフトはどうにでもなります。 が、少なくとも今こういうことを聞かれている状況だと不可能だと思われます。 OSを一人でインストールできる方でもできない方がいらっしゃいますし。

回答No.17

63MBだったら、Windows2000は諦めた方がいいかもしれないですね。 メモリを追加で買って、128MBくらいにしないと、Windows2000でも動作が遅くなっちゃいますね。

SazanAllStars
質問者

補足

じゃあ98の方がいいんですかね?

noname#19427
noname#19427
回答No.16

Windows2000は対応していないソフトが多いです。 Windows2000がビジネス向け Windows98が個人向け って感じですから。 正直安定してるのと知識があればソフトはなんとでもなるので私はWindows2000を入れていますが。 違いとなると実際触ってみないと何ともいえません。 細かなところが違うので慣れれば大丈夫かもしれませんが。 全てを他人に聞くのであれば98でも2000でも大差ないです。

SazanAllStars
質問者

補足

ソフトってどうにでもなるものなんですか?

  • qwerty999
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.15

#5です。 購入したいソフト次第になりますが そのソフトの動作環境も調べてください。 その時に注意したいのが CPUがP-IIIの500MHzしかないこと メモリも128Mなことです。 ソフトを買う時に そのソフトの動作環境でスペックを満たしていたら Win2000へアップグレードしてみてはどうでしょうか? 今すぐやらなくても良いですしね。 その時分からない事があったら またここに質問して このスペックでこのソフトは動くの? とか質問していけば、みんなが答えてくれますよ。 ※最後にメモリは マイコンピュータを右クリックでメニューを開き プロパティを開くと XXX MB RAM と乗っています。 これはご自身でご確認を。 (増設してたりすると変わりますしね)

SazanAllStars
質問者

補足

63MBです。。

noname#19427
noname#19427
回答No.14

私も調べましたがメモリは64Mのような気がしました。 ただ、どのみちこの性能であれば高望みしてWindows2000、 対応ソフトがXP対応が多いからとの事でしたがまだ98でもほとんどのソフトが使えると思います。 正直Windows2000とWindows98だと使い方が結構変わってきます。 もしメモリが128MあるならばWindows2000  64Mであれば98を継続をお勧めします。

参考URL:
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html
SazanAllStars
質問者

補足

大体どのくらい違ってきますか?

関連するQ&A

  • winXPとwin2000を使い分けたい。

    初心者です。教えてください。 先日PCを買いました。もともとwinXPが入っていたのですが、あるHPのチャットはXP対応ではないらしくエラーが出てしまいます。 そこでXPと2000を使いわけたいのですが可能でしょうか?可能ならばどのようにしたらよいですか?

  • WINXPからWIN2000へ

    中古のデルのパソコンを購入しました。確認用にXPが入っていましたがもともとWIN2000のようでリカバリCDがついてきました。このまま2000をインストールしてもいいんですか。それともいったんXPをアンインストールとかで消してからでないといけないのですか。初心者のため詳しい方教えてください。また2000とXPでは大きな違いはあるのですか。使っているのはインタネットとメールぐらいです。

  • Win2000かWinXPをインストールしたい。

    次の環境ではWin2000とWinXPだったらどっちがいいですか??? 型番:VC33H/5 CPU:celeron333Mhz HDD:6.4GB メモリ:320MB NEC社性なのですがいま98で他人にXPを借りて仮インストールして 動作の確認を行っております。 もちろんライセンス認証は行ってないので・・・大丈夫です。 当方のPCではWin2000はNECのほうで動作を保障されておりますが クリーンインストールを推奨とのことでした。 WinXPはスタンバイ機能が使えないだけでほかに問題ない しかしNECでの保障はされてない。(クリーンインストールを すれば問題なく使えるとのこと) CPUアクセラレータをつかってceleron733Mhzまで クロックアップしましたが2000、XPでは使えないとのこと 当方も確認済み 現在XPを使っていて起動はすこし遅いが反応は98(celeron733Mhz)よりも早い 2000はどうなのでしょうか???

  • winxpからwin98へ

    最近オークションで購入したプリンターがXPに対応してなく仕方なくwin98をインストールすることになりました。winXPを削除してwin98をインストール方法を 教えてください。印刷が終わりましたら、又XPに戻す予定です。ファイルシステムFAT32とNTFSどちらがいいですか?XPの起動ディスクの作り方は? 詳しい方 宜しくお願いします。

  • winxpからwin7に変えよう考えてるんですが

    前の続きみたいなものです。 前のを一度見てから見たほうがいいかもしれません...。 俺のPCのメーカーは ドスパラのPrime Monarch LX A08 (White/1333) CPUはINTEL Core 2 Duo E6850 BOX (3.00GHz/4M/1333MHz) 残念ながら型番はわかりませんでした。 一様この情報で分かることがあれば教えてください。

  • winXPのPCをwin8.1にしたい。

    VAIOの型番VGC-RC52を使用しています。 現在Windows XPですが、windows 8.1にしたいと思っています。 8.1にした場合、PCの動作は現在と同等ぐらいになるでしょうか。 ・変更したい理由  XPのサポートが終了する。  セキュリティーソフトの期限があと10日。 ・VGC-RC52のスペック  http://kakaku.com/item/00102218263/spec/  (メモリだけ増設して3GB認識しています) ・Windows 8.1 64bit DSP版を入れようと考えています。  Windows 7より8.1の方が安いので8.1という考えです。(価格comにて) ・基本的にネット見たりダウンロードしたりDVD見たりするぐらいです。 最初はマザーボードから変えないといけない(→みたいにhttp://yume-enogu.main.jp/comp/vaio-rc52/vaio-rc52.htm) と思ったのですが、もし変えないで済むならいいな…と思い投稿させていただきました。 些細なことでも構いませんのでご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • Winxp→Win2000へ変更する方法

    こんばんは。masa9nazoと申します、あるインターネットラジオ局のWeb鯖をやっております。 今回鯖のOSをXPから2000に変更しようと思うのですが古いのに戻すのはまったくやったことないのでわかりませんでした。 私的な考え方なのですが、XPを削除しOSのない状態で2000のインストールをすればいいと思うのですがXPの削除方法がわかりません。 こんなのもわからない初心者なのですがXPの削除方法を教えていただければ嬉しいです。では回答お待ちしております。 なおPCはhpのd330SFのCeleron2.0Ghz・メモリ256MBですよろしくおねがいいたします。

  • win2000、それともwinXP?

    そろそろPCをいじりたくなってきました。 HDDを増設・交換するのと同時に、OSの購入を考えています。 当初win2000でいいだろうと思っていたのですが、 XPにも興味が出てきてしまいました。 そこで質問ですが、win2000、winXP、買うならどちらでしょうか? 良い点や悪い点、お勧めするポイントなど教えて頂けたらと思います。 お願い致します。

  • win7にwinXPをブートするには?

    スキャナのドライバがwin7に対応しておらず、 あらゆる手を試してみましたがダメで、XPをブートするしか方法がない状態になりました。 今使っているwin7のPCでXPを使えるようにしたいのですが、方法を教えて下さい。 XPのCD-ROMはあるのですが、7はリカバリディスクしかありません。 一度全部データを消してXPを入れる→7を入れるのような方法しかないのでしょうか。 スキャナでしか使わないので出来れば音楽CDを聞くような手軽な感じで XPのCD-ROMを入れればXPになる、みたいな感じにしたいのですが… よろしくおねがいします。

  • Win95とWinXPのパソコンを接続したいのですが

    ネットワーク初心者です。 古いPC(win95)と新しいPC(win XP)を接続してデータを移そうと思って、クロスケーブルを買ってきました。 win95とXPのネットワークは設定が面倒であることは 他の方の質問を見て勉強していたのですが、 ところがそれ以前の問題で、古いPCはコネクタの形がケーブルと合わなくて、 このケーブルを接続できませんでした。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか。 古いPCは廃棄する予定なのであまりお金をかけたくないのですが、 いい方法はありますか。