• ベストアンサー

夫に対する不満

mizraiaの回答

• mizraia
回答No.4

hoo123さん こんにちは。多分、貴女と同じような不満を持ってらっしゃる奥様は、とても多いと思います。うちもそうですから(^^; 営業畑で鍛えた機関銃の様な弾丸トークの私。だからこそなのでしょうか?主人は、まこと無口な人。気の利いたトークなんて、皆無です。  私の両親に結婚の報告に行った時でさえ、私が話す言葉に相槌を打つのが精一杯。せめて、あの時は、男らしくキメて欲しかった(T△T)  主人に限らず、会社でもそんな人は結構いますよね。お気遣いしていない訳ではないのだけど、どう表現していいかわからない人って。そうゆう人に「あなたは、気の利かない人ね。ダメだわ。」と言うのは、逆効果だと私は学びました。  そうゆう人ほど、男としての面目やプライドは高いものだと心得て、顔を潰さないように、出来る限りフォローにまわります。  主人に関しては、親戚や友達の前で、決して悪く言わない。「ごめんなさいね。気の利かない人で。いつもああなのよ」なんて、禁句です。旦那にしてみれば、自分の至らなさをいつも謝っている女房の姿は、辛いし、せつなく思うでしょう?そして、そんな女房の姿は、同時に旦那を責めさいなむ事になっていると思います。これは旦那にとって、何よりも痛い。そんな空気を感じたら、逃げたくなるのもわかります。  「無口だけど、私には気を使ってくれる、優しい人よ。」とか、「いざとゆう時には、頼りになるのよ。」とか、そんなフォローのひと言が、周りの人にも、そして旦那さんにも大きな安心感を与え、何よりも、旦那さんの貴女に対する大きな信頼感に繋がり、家庭円満に繋がると思います。  うちはそうやって来ました。だから主人が無口で無愛想でも、誰もそれを不信にも不快にも思わないし、そう思われてないってわかって、主人も安心して家族や親戚の輪の中に座っています。(相変わらず何もしゃべりませんが 苦笑)お互いに安心感があれば、話が達者でなくても、大体の事は足りてしまうしね。主人が私や家族の為に一生懸命働いてくれる、大事にしてくれてる。それがわかっているから、それで充分かな。  求めても、出来る事、出来ない事が、誰にだって必ずありますよね?得手、不得手があるように。お互いの不得手な部分をどうか責めず、必要以上に求めず、出来るだけフォローしあって、あまりある幸せな気持ちになれることもあると思います。  ご主人35歳、結婚してどの位だかはわかりませんが、夫婦も夫婦として互いに育てるものだと思います。たとえ10年経っても、20年経っても、それを変わらず出来たら、素敵な夫婦になるでしょうね。私のところは結婚11年を迎えます。まだまだこれからです。互いの良いところ、惚れた所を忘れずにいたいと思っています。大変だけど、お互いに頑張りましょうね!

hoo123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とてもステキなご夫婦ですね。 mizriaさんの暖かさも感じますが、ご主人も心の暖かい方なのだな、と感じます。とてもうらやましいです。うちの主人は、無口、口ベタというのではなく、 (逆に営業なのでトークは抜群なんです)ただの自分の気分で失礼な態度になるのです~・・ でも、人には得意、不得意があるので、出来ること、出来ないことは確かにありますね。 出来る限りフォローしあって、お互いに一番良い形がとれるよう考えてみたいと思いました。 ありがとうございました!