OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

どうやって捨てればいいのでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.115100
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (3/80)

ソファーベッドを捨てたいのですが、自分の住んでいるところでは、スプリングが入っているものは、粗大ゴミとして捨てられないと言われたのですが、どうやって捨てたらいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

こんにちは。 粗大ゴミにならなくても、何かしらの廃棄方法があります。 業者などに引き取ってもらう形になると思いますが・・。 これは、地域自治体で決めていますので、市区町村窓口にご相談ください。
こんにちは。

粗大ゴミにならなくても、何かしらの廃棄方法があります。
業者などに引き取ってもらう形になると思いますが・・。

これは、地域自治体で決めていますので、市区町村窓口にご相談ください。

• 回答No.2

産廃業者に引き取ってもらうか、自分で解体してスプリングを取ってから、粗大ごみに出されたらどうでしょうか。 ノコギリ・ペンチ・金ノコが有れば、時間がかかるでしょうけど分解できます。
産廃業者に引き取ってもらうか、自分で解体してスプリングを取ってから、粗大ごみに出されたらどうでしょうか。

ノコギリ・ペンチ・金ノコが有れば、時間がかかるでしょうけど分解できます。
  • 回答No.3
レベル11

お住まいの地域の管轄をされている、役所の衛生局等のゴミをあつかう部署にといあわせたほうがよいと思います。 粗大ゴミはその地区によって若干扱いがことなるようですので、問い合わせたほうが一番はやいです。 ちなみに、私はむざむざお金がとられるのがいやだったので、分別ごみとしてあつかえる大きさまで解体、切り刻み処分しました(やはりソファーベッドだったですね)。やればできるものでけっこうコンパクトになり燃えるゴ ...続きを読む
お住まいの地域の管轄をされている、役所の衛生局等のゴミをあつかう部署にといあわせたほうがよいと思います。
粗大ゴミはその地区によって若干扱いがことなるようですので、問い合わせたほうが一番はやいです。
ちなみに、私はむざむざお金がとられるのがいやだったので、分別ごみとしてあつかえる大きさまで解体、切り刻み処分しました(やはりソファーベッドだったですね)。やればできるものでけっこうコンパクトになり燃えるゴミ、燃えないゴミにしてだしちゃいました。
でも、これも常識の範囲内ですので無理にやってもだめな場合はあきらめて規定の料金を払って処分しましょう。
  • 回答No.4
レベル14

そのソファーベッドは、もう壊れていて、全然使えないのですか? もし多少の汚れ程度でしたら、できるだけきれいにして、地域のコミュニティ紙みたいなもので、 「ゆずります、ゆずってくださいコーナー」みたいなページがあると思います。、 「無料で差し上げます。」なんて投稿すれば、使えれば見栄えは気にしないで、 欲しいという人もいると思います。 資源を大切にする為にも、ゴミとして考えるだけではなく、 ...続きを読む
そのソファーベッドは、もう壊れていて、全然使えないのですか?
もし多少の汚れ程度でしたら、できるだけきれいにして、地域のコミュニティ紙みたいなもので、
「ゆずります、ゆずってくださいコーナー」みたいなページがあると思います。、
「無料で差し上げます。」なんて投稿すれば、使えれば見栄えは気にしないで、
欲しいという人もいると思います。

資源を大切にする為にも、ゴミとして考えるだけではなく、
そういう、コーナーページなども活用してみては如何でしょうか、

私もベッドを差し上げた経験がありますが、もう、古くてマットも
色あせていたにもかかわらず、相手の方に大変喜んでもらった経験があります。
無料といったのに、お礼まで頂いてしまいました。

本当にもう全然使えない状態でしたら、清掃局などに電話して
最適な処分方法を尋ねるのも良いでしょう。

先ずは、リサイクルを考えて見てください。
  • 回答No.5

厳密に法律に則ると 家庭から出る廃棄物は「一般廃棄物処理業」の許可業者でないと処理できません。 役所で業界団体の電話番号を教えてもらい 業界団体から業者を紹介して貰うことができると思います。 「一般廃棄物処理業」に類似する「産業廃棄物処理業」の業者は リサイクル法の4品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)以外を 家庭から収集・運搬することはできませんのでご注意ください。
厳密に法律に則ると
家庭から出る廃棄物は「一般廃棄物処理業」の許可業者でないと処理できません。
役所で業界団体の電話番号を教えてもらい
業界団体から業者を紹介して貰うことができると思います。

「一般廃棄物処理業」に類似する「産業廃棄物処理業」の業者は
リサイクル法の4品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)以外を
家庭から収集・運搬することはできませんのでご注意ください。