• ベストアンサー

エアコンの温度と省エネ

夏にエアコンの温度を高めに設定すると 「省エネ」になる、なんて言いますが、本当ですか? 私のイメージでは、どうせ同じ電圧ならば、 何度に設定しても同じ気がするんですが… もし本当ならば、 大体何度上げると何円安くつく、とか いうのも教えてください。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.3

暖房時は2度低め、冷房時は1度高めでそれぞれ約10%も省エネになるそうですよ。 東京ガスさん(http://www.tokyo-gas.co.jp/tamago/9711_1.html)の算出によると、 「エアコンの設定温度を1℃上げる」と、年間 1,010円 とのこと。 どんな計算してるかの具体的な方法は、知りませんが、大体年間、1000円~1800円くらいを算出してますね。 その他、「テレビを見る時間を1日1時間短くする」 900円 、 「60Wの電球を20Wの蛍光灯に換える」 790円 などなど。

参考URL:
http://www.global-kansai.or.jp/kankyou/kade.htm
noname#5824
質問者

お礼

具体的な金額を提示していただき、 ありがとうございます。 たしかに、方法によって違うとは思うんですけど、 わからないなりにも金額が提示されると、 やる気になるんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1660
noname#1660
回答No.2

エアコンにおける「省エネ」というのは、使う電気エネルギーを少なく抑えるということで、結局、発電電力が少なくて済み、発電に使われる燃料が少なく済むということです。 温度を高めに設定すれば、それだけエアコンがフル運転する時間が少なくて済むので、消費電力が少なくなる=省エネとなります。 電圧は常に一定ですが、フル運転だと電流が大量に流れるため、消費電力は増えます。 体のためにも、外温より5℃低めくらいまでがいいそうです。

noname#5824
質問者

お礼

よく電力会社が「今年の電力消費量が…」 なんて言いますけど、 外が暑い分、設定温度にするのに時間がかかる、電気が必要、 ゆえに、発電量が増える、というわけなんですね。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

お察しの通り「電圧」はもちろん変わりませんが、温度設定を上げることにより 冷やさなくて済むので、使うエネルギーが少なくなり、消費電力が下がります。  安くなる具体的な数値は、手元にありません。使用時間によっても、変わってきますし・・・。

noname#5824
質問者

お礼

エアコンの音が小さくなった時は、 あれは休んでいる時なんですね。 確かに、設定温度を上げておけば、フルに動く時間も短いですし… ありがとうございました。