• 締切済み

現役留学生&留学経験者の方へ

来春1年間の語学留学を考えています。アメリカを考えていますが、最近中西部にやや興味を持ち始めているところです。西海岸は以前旅行で行ったことがあって雰囲気はなんとなくわかるのですが、はたして留学先にアメリカ中西部を選ぶことはどうなんでしょうか?物価が安くて暮らしやすいとか、日本人が比較的少ないとか、聞いていますが、実際どうなんでしょう?現役留学生の方、また留学経験者の方情報ください。

noname#919
noname#919

みんなの回答

回答No.4

ユタに四年間いました。 日本人はどこにでもいますが、ほどほどの距離を保てばよろしいかと。 治安は最高でしょう。 物価は安いと思います。最初はド田舎にいましたから、家賃はつき$200が相場(光熱費込み) あと自然がものすごい。ザイオンナショナルパーク、ブライスキャニオン、アーチーズ、アンテロープキャニオン、そのほかにガイドブックに載ってないようなキャニオンがいっぱいある。 あと、モルモンテンプル(モルモン教の教会)はどれも綺麗です。ソルトレイクシティのキャピタルの裏の高級住宅街の一角に、ソルトレイクシティを一望できる夜景スポット。 冬にはスプリングブレイクやその他各地でスキー、スノボー三昧。ユタは砂漠地帯でとっても乾燥してますので、雪はパッフパフのパウダースノー。サラサラなので雪だるまが作れません。 でもやっぱり気になるモルモン教と・・・。

noname#4100
noname#4100
回答No.3

カンザスの大学でした。むちゃくちゃ田舎ですが、やっぱり治安もむちゃくちゃ良いです。物価も安いです。アパートを借りていた友人も、光熱費込みの2LDKくらいの部屋で家賃が月$300だったそうです(私は寮でしたが・・・)。 「暮しやすい」の定義(?)が分かりかねますが、車さえあれば生活には困りません。逆に車がないと、かなりツラいと思います。田舎を選ばれるのであれば、車を購入するコトを前提にされた方が良いと思います。遊ぶ場所もないので勉強にも身が入る環境かと思いますが、その分、ウサ晴らししたい気分の時なども、やっぱり遊ぶ場所はありません(^^;)。車で数時間とばせば「多少」ありますが・・・。 また田舎でも日本人は大勢います。(私は行ったコトがないので詳しくは分かりませんが)もちろん西海岸とかの比ではないかとは思いますが、それなりの人数はいます。もちろん大学でも日本人の輪みたいなコミュニティーができあがっています。そういうのは、どんなヘンピな田舎でも必ずあるので、どこに行こうが自分の意志しか頼るモノはありません。留学中は日本人の友人の大切さを感じる時もあります。日本人とのつかず離れずの良い関係を保つコトが出来れば数は関係ないと感じました。 頑張って下さいね!

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

アリゾナにいました。中西部に入るんですよね?多分。 まず大きい大学の付属英語学校ですが、どこの州に行っても日本人が多いです。 大学も多いけど多分英語学校の子の方が多いのでは?当然固まっています。語学学校があるのなら、州都より少し離れた(車で2から4時間)ところの方があまり日本人もいなくて良いと思いますが、語学学校を探すのが大変かもしれません。 例えばアリゾナの州都フェニックスのそばのTempeとかはASUという大学があり、日本人だらけですが、北のPrescott~Flagstaffの辺りにいる日本人は少ないと効きます。 また、ユタはモルモン教徒が多いため、いい人が多い…気がする。 オレゴンも税金がかからず、住みやすいといいますね。 基本的に日本人はどこにでもいますが、要は自分がどれだけ日本人以外とコミュニケートをとっていくか、だと思います。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

ちょっと北よりになるかもしれませんが、アイダホ州に大学時代留学していました。 南にいくと違うでしょうが、中西部は比較的発音に「ナマリ」がなく聞き取りやすいと言えるでしょう。それに加えてあまり白人以外の他人種が確かに少なく、純粋に白人の平均的な英語を学ぶなら最適でしょう。お勧めは中西部~北部の田舎町です。 私のお勧めは私の居たアイダホ州、その周りのモンタナ、オレゴン、ユタ、なんてお勧めでしょうか? 物価はもちろん安いし、田舎へいけばいくほど治安はすごくいいです。私のいた町なんて東京の何倍も治安よかったです。日本人も友人に約束して会う以外は月に1度会うかどうかでした。 でも平和で物価が安く、日本人が少ない町がいいならアメリカのどの田舎町でもいいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/boiseweb/

関連するQ&A

  • アメリカ西海岸でお勧めの語学留学先はありますか?

    アメリカの大学院に入るため、TOEFLの勉強をアメリカの語学学校に入ってしたいと思います。気候がよく、物価が東海岸より安い西海岸がよいのですが、お勧めの留学先はありますか? サンフランシスコとロサンゼルスは家賃や物価が高いそうなので、サンディエゴにひかれています。サンディエゴより小さい街でもいいのですが、あまり小さすぎるとよい語学学校がないんじゃないかとも思ってます。 5~6月くらいに、まずは1ヶ月~2ヶ月程度の短期で行く予定です。

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • カナダ留学された方

    1年間の語学留学をしたいと考えています。 物価が安く治安のよいオススメの地域はどこでしょうか。 教えて下さい。

  • アメリカのどこに留学すればいいのか?

    私は今年か来年までに一年以上語学留学したいと考えています。ただ、学校選びも大事だと思いますが、やっぱりどこの州に留学するのかというのも大事だと思ったのですが、西海岸とか東海岸とか詳しくわからなかったので質問させてもらいました。 目的はもちろん語学力の向上です。ただ、少し意識が低いと思うかもしれないですが、近くにある程度の観光やら娯楽がある所も希望してます。やはりアメリカ生活を勉強以外で少しは楽しみたいと思いまして。一応、私の中ではニューヨークかロサンゼルス、カルフォニア辺りがいいかなと思ってます。 稚拙な文で申し訳ないですが、もしよろしければ東海岸側や西海岸側の事情など良い情報を頂ければ嬉しいです。有益なアドバイスを お願いします。

  • 留学費について

    留学経験(できればアメリカ西海岸)のある方に お聞きします。大体1年くらい 留学したいと考えているんですが、 費用はどのくらい必要でしょうか? 100万あれば足りますか?

  • アメリカに一年間留学します。経験者の方、教えてください。

    年が明けたら、アメリカに留学を考えている、男です。現在、英語力は乏しいので、一年間語学留学をして、アメリカで二年目にカリフォルニア大学の経営学講座に通いたいと思っています。僕は、留学の目的として英語力を上げること、将来起業をしたいと思っているので、本場で経営学を学びたいのと、世界に通用する、幅の広い人材、ともにビジネスのできる友人を探したいというのもあります。素人の考えではNY=ビジネスの中心みたいなのがあって。。。出会いも多いいのではと思いましたが、環境、物価などとしてはカリフォルニアやコロラドなどの方が、良く、住みやすいのかなとも思いました。。そして滞在方法に関しても迷っています。ホームステイは当たりはずれがあるらしく、寮は生きた英語を話せず、留学生の言葉しか聞こえてこない。。など、エージェントに聞いても、自分たちの利益になるような返事しかしてこないので、参考にならず、今回実際に行かれた方の生の意見を聞きたく、質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 無料留学エージェント☆

    こんにちは。アメリカに夢を持っている22歳の社会人です☆ 留学経験者の方、また詳しい方にお聞きしたいことがあります。 来年の4月から9ヶ月(36週)間、アメリカに語学留学をしたいと考えています。語学留学は初めてですが、以前ニュージーランド、カナダにホームステイ経験はあります。 今回の語学留学にあたり、無料エージェントを利用したいと思っている最中です。数ある中で自分なりに調べた結果、5つの留学エージェントに絞りました!! 1.アメリカ留学エージェント Buddies 2.アンジェラス留学 3.グローバルスタディ 4.東日本留学センター 5.ADSU それぞれの提携校などが異なったり、一番はどこまでこちらの希望を叶えてくれるかが大切だと思うのですが、留学に詳しいみなさんでしたら、どのエージェントを希望しますでしょうか? 希望としては、アメリカ西海岸で寮生活を行いたいと思っています。 みなさんのお力を貸していただけたら本当に本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学場所

    半年位、語学習得と経験のために英語圏に留学しようと思っているのですが、場所をどこにしようか・・・迷っています。留学経験のある方、留学先の国(都市)の物価や街の雰囲気等教えてください。

  • アメリカ中西部に留学していた方に質問。

    アメリカ中西部に留学した方に質問です。 1、どこの州に留学しましたか?? 2、良いところと悪いところ 3、日本人は沢山いたか 4、オススメな所 よければ教えてください。お願いします。

  • 来年の夏からアメリカへ約一年間の語学留学に行きます

    来年の夏からアメリカへ約一年間の語学留学に行きます。今年の夏にアメリカへ研修に行った際に自分の語学力のなさに気づき、将来つきたい仕事には英語が必須なこともあり、国際的視野を広げる為にも留学を決めました。 そこで質問なのですが、アメリカでオススメの地域などはどこでしょうか?条件としては物価が安く、治安が比較的良いところ、田舎であることです。 私自身ではオクラホマやオハイオ、アーカンソーなどが良いかと考えています。上3つの地域の情報、それ以外の地域の情報もたくさん知りたいので、教えていただきたいです!よろしくお願いします。