• ベストアンサー

留学費について

留学経験(できればアメリカ西海岸)のある方に お聞きします。大体1年くらい 留学したいと考えているんですが、 費用はどのくらい必要でしょうか? 100万あれば足りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kitty55
回答No.3

こんにちは。 どのような学校に入学される予定なのかによっても変わると思います。基本的にレベルの高い大学(客観的に評価が高い大学)ほど学費も高額です。 また、当然都市部は生活費も高いです。 私の場合、学費(通常の春、秋学期に加え、夏もとりました)だけで1年間200万近くで、その他生活費で200万はかかったと思います。車の維持費もありましたし・・・。 寮に住むかどうか、大学なのか、コミュニティカレッジなのかどうか、学校の場所はどこかによってわかります。行きたい学校の資料を見れば学費はもちろん、生活費についても記載されていると思いますので見てみてください。

その他の回答 (2)

• miafuji
回答No.2

平均的に一年間の留学に必要な金額は300万と言われています。特に西海岸、LAやSFは物価も割高です。場所によっては車も必要な場合もあります。個人的な差はありますが、ある程度のお金を準備される事をお勧めします。

• MIYD
回答No.1

あなたがどのような立場で留学したいのかによるのではないでしょうか。 私の友人はカナダに2年半留学しましたが、 向こうで給料をもらえたので 必要だったのは最初の旅費と給料日までの生活費だけで、 後の収支はプラスでした。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/homestay/closeup/CU20041018A/index2.htm