• 締切済み

来年の夏からアメリカへ約一年間の語学留学に行きます

来年の夏からアメリカへ約一年間の語学留学に行きます。今年の夏にアメリカへ研修に行った際に自分の語学力のなさに気づき、将来つきたい仕事には英語が必須なこともあり、国際的視野を広げる為にも留学を決めました。 そこで質問なのですが、アメリカでオススメの地域などはどこでしょうか?条件としては物価が安く、治安が比較的良いところ、田舎であることです。 私自身ではオクラホマやオハイオ、アーカンソーなどが良いかと考えています。上3つの地域の情報、それ以外の地域の情報もたくさん知りたいので、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • mmhuh
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • eeyore5
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

No.3です。 ヒューストンの場合、中心部では公共交通機関が利用できるようですが、郊外になると車がないと不便です(テキサスの他の都市の事情はよく知りません・・・。)。ロスのような西海岸沿いの大都市やNY以外ではアメリカは基本的にどこに行っても車がないと不便だとはよく聞きます。ただテキサスは他の州よりガソリンは安いようです。 あと、テキサスは晴天率が高いのが嬉しい点ですね。 いろいろご検討中だと思いますが、じっくり考えて楽しくて充実した留学をなさって下さいね。

mmhuh
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます! なるべく交通機関を利用したいので、テキサス州も検討したいと思います! ご丁寧にありがとうございました!

  • eeyore5
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

南部の州を検討されているのであれば、テキサスもぜひ検討してみてください。 私は大学院進学のためヒューストンの郊外に住んでいますが、私の通っていた語学学校は日本人は自分だけでした。大学にも日本人学生は2人だけです。また学生アパートにも日本人は自分だけで、日本人同士で接触する機会はほとんどありません。 企業の駐在員として滞在している日本人は多いようですが、留学生として滞在している日本人は少ないです。語学留学であれば、出来るだけ日本人が少ない所の方が良いと思いますので、ヒューストンはお奨めの地域です。またヒューストンのあるテキサス州は他の州に比べて物価が安いです。全米50州のうち、物価が安いほうから数えて10番目以内だったと思います。治安についても危険だと感じたことはありません。(もちろん、どの州に行くにも、日本と同じような感覚ではだめですが・・・。) また、ヒューストンは中心部から少し離れると、結構田舎です。「物価が安く、治安が比較的良いところ、田舎であること」の条件に合っていると思います。

mmhuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テキサス州のヒューストンは有名だから日本人が多いイメージでしたが意外とすくないんですね!自分でも日本人が少ないところを希望していましたので、嬉しい情報でした! アメリカは車社会であることは重々承知ですが、テキサス州も車は必須でしょうか?

  • st061911
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在Nevada州のRenoに留学して一年以上経ちました。 私の場合は語学留学でなく、こちらの大学を卒業する為に来たので 長期の滞在目的ですが、参考までに。 Nevada(Californiaの隣の州)といえばLasVegas. 暑いんじゃないかと思われがちですが 私のいるRenoは、四季も日本と同じようにあります。 サンフランシスコまでなら車で3,4時間の距離。 調べてもらえば色々わかると思いますが 気候は北海道に理解んじゃないかと思います。 雨は滅多に降りませんが、冬は雪が降るので 短期留学の学生もウィンタースポーツを楽しんでました。 Nevada自体が砂漠なので、空気はカラっとして 夏でも日本のようなジメジメさはありません。 災害に関しても、ハリケーンや地震もなければ 海に面してないので津波の心配もありません。 治安は正直、どこも危険と隣り合わせだと思ったほうがいいと思います。 比較的アジアの留学生が多い西海岸ですが ここRenoでも発砲事件、レイプはあります。 アメリカにいる以上、自分で危機感を持って行動しないと どこへ行っても安全だとは言い切れません。 他にも知り合いがいるのは Californiaのチコなどです。 そこもかなりの田舎です。 田舎がいいとのことですが、他の方もおっしゃってるように アメリカならほとんどが田舎です。 基本的には車がないと生活できません。 どのような形で留学なさるのかわかりませんが ホームステイなどでなく、自分の力でアパートを借りたりして生活するなら 交通便を考慮したほうがよさそうです。 Renoならdowntown内をフリーバスが走ってます。 その他Reno内は有料バスが走ってます。 そして聞いた話ですが、アメリカの中部やあまり田舎に行くと、 差別や宗教の問題があるみたいです。 自分を厳しい環境に置きたいのかもしれませんが 何かあった時の為にも、他に自分と同じような留学生がいるところを選んだほうがいいと思います。 長くなりましたが、西海岸なら留学生も多いので オススメです。

mmhuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ネバダ州は都会だと思い全く考えになかったので情報を頂けてとても助かりました!しかも交通の便もいいということなので、候補の一つとして考えたいと思います! 南部の地域の宗教などについてですが、留学は自分を成長させる為でもあるので、なるべく厳しい環境に身をおきたいと考えています。しかし不安を感じるところでもあります。私自身、留学地域の情報を調べ上げ、覚悟して留学にのぞみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

基本的にアメリカはどこも田舎ですよ。NYやLAが例外です。 公共交通もほとんどなく不便ですので、あまり田舎だと一人でガム1枚買えません。 日本の2お買は広いところに、日本人の人口しかいないのだから、 どこもかしこも北海道!という感じでしょうか。いや、北海道の地方都市のほうがずっと都会かも。 物価は、田舎でしたらどこもそんなにかわらないかと思います。 食料品は安いですが、日用品や生活雑貨はアメリカのほうが高いものが結構ありますね。まあ、一人分ですのでたかが知れてますが。 あたたかい地域のほうが、何かとお金はかからないかと思います。 私はテネシー州に一年いたことがありますが、気候は東京ぐらいで、まあ過ごしやすかったです。 人々は、南部はやはり保守的ですね。やや白人至上の感じがしました。

mmhuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 私自身アメリカはど田舎か都会のどちらかしか行った事がなかったので、どこも田舎というお言葉に少し驚きました。 やはり南部は保守的ですか。いまの段階ではでにきれば南部、もしくは中西部に行きたいと思っているので少し不安です。 第一候補がオクラホマなのですがやはり田舎すぎるでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカの語学学校の決め方

    私は今高校3年生の女なのですが、高校を卒業してからアメリカの語学学校に進学したいなぁと思っています。そこで、業者に頼むのはお金がかかるので全て手続きは自分でしようと思っています。 でも手続きをするとか言う前に行きたい語学学校が決まっていません。 アメリカに留学した方たちはどうやって決めたのですか?? 行きたいなぁと思った州で決めたのですか?治安ですか?物価が安いところですか? また、語学学校を決めるにしてもどうやって決めたのですか?あたりはずれがあると思うのですが。。。教えてください。 その他、この語学学校はよかったとか、この地域はよかったとか、むこうでの体験談など何でも、本当に何でもかまいませんので教えてください。お願いします。

  • 語学留学

    大学を休学して1年ほど留学したいと考えています。治安が良くて物価が高くなく、英語の訛りがあまりないおすすめの国(できれば地域も)を教えて下さい。留学された方や海外に住んでいる方の回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • カナダ留学された方

    1年間の語学留学をしたいと考えています。 物価が安く治安のよいオススメの地域はどこでしょうか。 教えて下さい。

  • アメリカのサンディエゴに語学留学

    アメリカのサンディエゴに、語学留学(3ヶ月間)することになったのでずが(女性一人)治安はどうですか? また気を付けることはありますか? ちなみに、アメリカは初めてで英語はほとんどしゃべれません。 はじめの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮に入ることになってます。

  • アメリカに"ただの"語学留学で行った方

    みなさま、初めまして。初めてこちらで質問させていただきます。 いま、私は留学準備をしています。 F1ビザは却下が増えているとよく聞き、とても不安な毎日です。 特に、語学留学生の却下が多いとか・・・。 私は、まさに、語学留学をしようとしています。 不安なので、大使館に、なぜ留学するのかと、帰国してから留学をどのように活かすかを書いたエッセーを提出するつもりです。 そこで、先日、日本語で下書きを書いて、アメリカ留学経験のある友人に読んでもらいました。内容としては、「大学時代にインドのNGOと知り合ったことがきっかけで、国際ボランティアに本格的に興味を持ち始めたので、日常英会話を習得することと、視野を広げることが目的です。帰国したら、***という日本の国際NGOの活動に参加したいです」といったかんじです。でも、彼いわく、国際ボラんテリアというのは、大使館受けがあまり良くないとのことでした。 また、ボランティアをやりたいならば、例えばボランティアで学位の取れる機関に入学するべきとか思われてしまうかも、とも言われました。 エッセーの内容に偽りはないし、私としては健全な理由の語学留学だと自信があるのですが、ビザが却下されてしまっては元も子もありません・・・。そもそも、彼の言っていたとおり、国際ボランティアに興味ある人っていうのは、大使館で警戒されやすいんでしょうか。もしそうなら、ほかの理由をつけてエッセーを提出したいけれど、語学留学のエッセーって難しいですよね。「英語を勉強したい」だけだと、それこそあまり良い印象を持ってもらえなさそうだし・・・。 準備段階で、色々と不安なので、どなたかアドバイスお願いします。馬鹿な質問ですみませんでした。

  • アメリカ留学先について

    来年の夏ごろから、アメリカに留学を考えている大学生です。 来年の夏から大学を休学しての留学を考えています。期間は1年くらいを考えています。 目的は、英語力を上達させるためです。現在の英語力は英語検定2級程度で、TOEICなどはまだ受けたことがありませんが、現在勉強中です。 留学地の条件としては、日本人の少ないところ、交通の便の発達しているところ、ある程度治安のよいところを考えています。 ざっくりし過ぎていてすみません。 留学を始める時期についてはある程度固まってはきているのですが、留学先についてまだまだ迷っているところです。自分でも書籍やインターネットなどの情報を用いて英語の勉強と並行して調べていこうとは思っているのですが、実際に留学を経験された方、お勧めの留学先をご存知の方からの貴重なご意見を頂けましたらありがたいです。 回答よろしくお願いします。 また語学学校についても、アメリカにはたくさんありすぎて決めかねています。 もし語学学校についての具体的な情報がありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。

  • 語学留学について・・・アドバイスお願いいたします!

    今年の夏1か月ほど短期語学留学をしようと考えています。大学生です。 現在TOEICスコアは525点です。フィリピン留学とアメリカ留学のどちらにしようか迷っています。 マンツーマン授業、コストパフォーマンスから見るとフィリピンかなと思うのですが、やはり 衛生面、治安面、食事(辛い料理が多いようなので)が気になります。 アメリカは昔から行きたかったのもあり、美術館や教会、コンサートなどアメリカの文化にも触れて みたいという気持ちがあります。ただ欧米の語学学校は授業時間が短い割に費用が割高です。 この春休みの間集中して英語を勉強して留学前に少しでも英語力を上げておきたいと思っては いるのですが・・・ そこで実際にフィリピン留学や欧米留学を体験された方にお聞きしたいですが、1か月という 短期間で英語力を少しでも伸ばすということを考えたときに、やはりフィリピンのほうが良いと 思われますか? フィリピンにするかアメリカにするかは目的をどこにしぼるかにもよるとは思うのですが、経験者の 皆様方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

  • アメリカ留学について

    大学生です。今年の夏1ヶ月ほどアメリカ留学をしようか考えているのですが、 金銭面を考えると欧米の語学学校は高くつくので、行くかどうか迷っています。 グループ授業が1日3,4時間ある程度で30万ほどかかるので、それなら この春から集中して本気で英語を勉強して(毎日英語を聞く、オンライン英会話を 利用する、特にリスニング力強化など・・・)、自分の英語が使えるかどうか挑戦するために アメリカに行くほうが良いかな、とも思ってしまいます。 その場合語学留学ではなくただのホームステイになってしまいますが・・・ 半年~1年という中長期であれば語学学校に通って英語の力がついた実感は 得られると思うのですが、一ヶ月だと英語力が上達した実感があまりないままに終わりそうな 気もします。金銭的な問題もあるので・・・ そこで、 ・国際的な感覚を身につけたり国際交流の場としても考えアメリカの語学学校に通う ・語学学校には通わず、今から本気で勉強して実践の場としてアメリカに行く(ホームステイ 又はアパートメント滞在) 皆さんはどちらが良いと思われますか?短期間でも語学学校に通うことのメリット、また こんな滞在のしかたもあるなど、留学の経験者や英語圏に詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • フィジーでの語学留学

    初めまして、こんばんは。 費用の面からフィジーでの英語の語学留学を考えているのですが、ネット上で見る限り、治安面などさまざまな賛否両論があり、よく分からないので、質問を投稿させていただきました。 英語以外にフィジー語を話す人がいると聞いたのですが、 英語の語学留学をするのでは、勧められない場所なのでしょうか。 治安面に関しても教えて下さい。 現地へ行かれた方はもちろんのこと、何か知っている情報があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。