• 締切済み

来年の夏からアメリカへ約一年間の語学留学に行きます

来年の夏からアメリカへ約一年間の語学留学に行きます。今年の夏にアメリカへ研修に行った際に自分の語学力のなさに気づき、将来つきたい仕事には英語が必須なこともあり、国際的視野を広げる為にも留学を決めました。 そこで質問なのですが、アメリカでオススメの地域などはどこでしょうか?条件としては物価が安く、治安が比較的良いところ、田舎であることです。 私自身ではオクラホマやオハイオ、アーカンソーなどが良いかと考えています。上3つの地域の情報、それ以外の地域の情報もたくさん知りたいので、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

• mmhuh
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• eeyore5
回答No.4

No.3です。 ヒューストンの場合、中心部では公共交通機関が利用できるようですが、郊外になると車がないと不便です(テキサスの他の都市の事情はよく知りません・・・。)。ロスのような西海岸沿いの大都市やNY以外ではアメリカは基本的にどこに行っても車がないと不便だとはよく聞きます。ただテキサスは他の州よりガソリンは安いようです。 あと、テキサスは晴天率が高いのが嬉しい点ですね。 いろいろご検討中だと思いますが、じっくり考えて楽しくて充実した留学をなさって下さいね。

mmhuh
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます! なるべく交通機関を利用したいので、テキサス州も検討したいと思います! ご丁寧にありがとうございました!

• eeyore5
回答No.3

南部の州を検討されているのであれば、テキサスもぜひ検討してみてください。 私は大学院進学のためヒューストンの郊外に住んでいますが、私の通っていた語学学校は日本人は自分だけでした。大学にも日本人学生は2人だけです。また学生アパートにも日本人は自分だけで、日本人同士で接触する機会はほとんどありません。 企業の駐在員として滞在している日本人は多いようですが、留学生として滞在している日本人は少ないです。語学留学であれば、出来るだけ日本人が少ない所の方が良いと思いますので、ヒューストンはお奨めの地域です。またヒューストンのあるテキサス州は他の州に比べて物価が安いです。全米50州のうち、物価が安いほうから数えて10番目以内だったと思います。治安についても危険だと感じたことはありません。(もちろん、どの州に行くにも、日本と同じような感覚ではだめですが・・・。) また、ヒューストンは中心部から少し離れると、結構田舎です。「物価が安く、治安が比較的良いところ、田舎であること」の条件に合っていると思います。

mmhuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テキサス州のヒューストンは有名だから日本人が多いイメージでしたが意外とすくないんですね!自分でも日本人が少ないところを希望していましたので、嬉しい情報でした! アメリカは車社会であることは重々承知ですが、テキサス州も車は必須でしょうか?

• st061911
回答No.2

現在Nevada州のRenoに留学して一年以上経ちました。 私の場合は語学留学でなく、こちらの大学を卒業する為に来たので 長期の滞在目的ですが、参考までに。 Nevada(Californiaの隣の州)といえばLasVegas. 暑いんじゃないかと思われがちですが 私のいるRenoは、四季も日本と同じようにあります。 サンフランシスコまでなら車で3,4時間の距離。 調べてもらえば色々わかると思いますが 気候は北海道に理解んじゃないかと思います。 雨は滅多に降りませんが、冬は雪が降るので 短期留学の学生もウィンタースポーツを楽しんでました。 Nevada自体が砂漠なので、空気はカラっとして 夏でも日本のようなジメジメさはありません。 災害に関しても、ハリケーンや地震もなければ 海に面してないので津波の心配もありません。 治安は正直、どこも危険と隣り合わせだと思ったほうがいいと思います。 比較的アジアの留学生が多い西海岸ですが ここRenoでも発砲事件、レイプはあります。 アメリカにいる以上、自分で危機感を持って行動しないと どこへ行っても安全だとは言い切れません。 他にも知り合いがいるのは Californiaのチコなどです。 そこもかなりの田舎です。 田舎がいいとのことですが、他の方もおっしゃってるように アメリカならほとんどが田舎です。 基本的には車がないと生活できません。 どのような形で留学なさるのかわかりませんが ホームステイなどでなく、自分の力でアパートを借りたりして生活するなら 交通便を考慮したほうがよさそうです。 Renoならdowntown内をフリーバスが走ってます。 その他Reno内は有料バスが走ってます。 そして聞いた話ですが、アメリカの中部やあまり田舎に行くと、 差別や宗教の問題があるみたいです。 自分を厳しい環境に置きたいのかもしれませんが 何かあった時の為にも、他に自分と同じような留学生がいるところを選んだほうがいいと思います。 長くなりましたが、西海岸なら留学生も多いので オススメです。

mmhuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ネバダ州は都会だと思い全く考えになかったので情報を頂けてとても助かりました!しかも交通の便もいいということなので、候補の一つとして考えたいと思います! 南部の地域の宗教などについてですが、留学は自分を成長させる為でもあるので、なるべく厳しい環境に身をおきたいと考えています。しかし不安を感じるところでもあります。私自身、留学地域の情報を調べ上げ、覚悟して留学にのぞみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

基本的にアメリカはどこも田舎ですよ。NYやLAが例外です。 公共交通もほとんどなく不便ですので、あまり田舎だと一人でガム1枚買えません。 日本の2お買は広いところに、日本人の人口しかいないのだから、 どこもかしこも北海道!という感じでしょうか。いや、北海道の地方都市のほうがずっと都会かも。 物価は、田舎でしたらどこもそんなにかわらないかと思います。 食料品は安いですが、日用品や生活雑貨はアメリカのほうが高いものが結構ありますね。まあ、一人分ですのでたかが知れてますが。 あたたかい地域のほうが、何かとお金はかからないかと思います。 私はテネシー州に一年いたことがありますが、気候は東京ぐらいで、まあ過ごしやすかったです。 人々は、南部はやはり保守的ですね。やや白人至上の感じがしました。

mmhuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 私自身アメリカはど田舎か都会のどちらかしか行った事がなかったので、どこも田舎というお言葉に少し驚きました。 やはり南部は保守的ですか。いまの段階ではでにきれば南部、もしくは中西部に行きたいと思っているので少し不安です。 第一候補がオクラホマなのですがやはり田舎すぎるでしょうか?