総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
akkochin

うちのネコは元ノラネコで今チョウド飼いはじめてから1年になります。始め無理やり爪を切っていたせいか、今はとてもイヤがってハサミを見ただけでも逃げ出してしまいます。まだ抱っこもできない状態なので捕まえたりするのは…と思ってたところに親が睡眠薬を飲ませてその間に切っちゃえと言うのですがさすがに人間の薬をペットに飲ませるなんて聞いたこともない話ですし、1錠の4分の1だけでも副作用がおこるのが怖いのでどうかとおもうのですが…ホントに少ない量を水に溶かして飲ませるなんてことはできるのでしょうか?ホントに害がないならやりたいのですが(本音^^;)布団の上でじゃれたりするのが日常茶飯事なので布団がボロボロになってしまい今は半年に1回は買い換えてます…。みなさんの率直な意見をお聞かせください。こんな非常識な質問ですいません。他に嫌がる飼い猫の爪の切る方法なの等を知っていましたら教えてください^^よろしくお願いします。
  • 回答数9
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全9件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-01-03 00:43:28
  • 回答No.3
NO.1さん同様、私もやめた方がいいと思います。
以前、動物病院に勤めていたのですが、
よく猫の爪切りで来られる方いましたよ。

しかし動物病院でも、実はあばれ猫はもっともイヤがられる存在です。
良心的で、親切な病院でないと、拒否される場合もありますので、
事前に電話で問い合わせてみるのがいいかと思います。

料金はピンきりで分からないですが、
私の勤めていたところでは500円ほどでした。

やはり病院で切ってもらうのがいいと思います。なぜかというと、トリマーさんとかだと、いざというときに薬や麻酔が使えなかったりしますので、はなから病院に行っておいた方がいいと思います。

さっきも言いましたが、猫は本当に厄介です。
ここは病院の先生に任せたほうがいいでしょう。
暴れてダメなら、麻酔でもかけて爪を切ってもらうのが
一番いい方法と思います。

どうしても自分で切りたいのなら、
それこそ病院で睡眠薬を貰って切ってください。
人間用は、量を間違えると危険です。
補足コメント
病院でネコ用の睡眠薬ってあるんですか??
初めて知りました…^^
いくらくらいなものなのか分かりますか??
投稿日時 - 2005-01-03 01:26:13
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全8件)

  • 2005-01-03 00:14:42
  • 回答No.1
noname#95633

まずはお薬はやめて下さい(^^)
どうしても無理なら、獣医さんでもトリマーさんでも切ってもらえますよ。
うちにも2匹いますが、どちらも爪切り大嫌いです。
我が家の場合、爪を切る時は主人が背中から脇を抱えて、足で体をはさみこんで、私が切ります。
もう我慢比べですよ。
噛んだりひっかいたりあまり攻撃が多ければ、スキー用の手袋をして万全に備えると良いそうですよ。
お薬は私達素人の判断で、まして人間用を飲ませるのはよろしくないかと思います。
お役に立てずごめんなさい!
お礼コメント
そうですよね。やっぱり人間の薬は人間用ですもんね^^;スイマセン。ありがとうございました・・・☆彡
投稿日時 - 2005-01-03 01:37:38
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-03 00:39:49
  • 回答No.2
またたびあげたらトローンとしないでしょうか?
いえ、憶測ですので経験なしなんですが。
お礼コメント
またたびはどちらかというとストレス発散でハイテンションになってしまうので手を出すのも危険です(笑)^^;
投稿日時 - 2005-01-03 01:28:34
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-03 22:38:01
  • 回答No.7
NO.3です。
>病院で睡眠薬を貰って切ってください。
と書きましたが、実は実際、睡眠薬を渡す獣医さんはめったにおられないと思います。

もしもの事があったら危険だからです(^^;
もしかしたら、それも病院によるのかもしれませんが、おそらく断られるでしょう。まして爪きりを理由に睡眠薬はちょっとムリと思います・・・。

薬を渡して死なれでもしたら、病院の信用にかかわるので普通避けるでしょうね・・。

そんな理由で、めったに取り扱ってなかったため、(私が働いていたときは見たこと無かったんじゃないかな?)値段はいくら位か知りません。そんなに高価な物ではないと思いますが。。。

「動物用の睡眠薬というものは取り扱ってませんね・・・」
なんて丁重に断られるかも。

逆に、院内で爪切りして欲しいという申し出なら、動物病院の看護士さん(AHT)の人数がある程度いる病院であれば、保定できるので喜んでやってくれると思います。

洗濯網のような物で包んだりして、AHT2、3人がかりではがいじめにして爪を切ります。
一回やってもらって、やり方を見ておいて、
家でチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
わかりました。昔病院に通っていた頃に切ってもらった以来なのでそろそろ切りたいな~と思ってましたが睡眠薬で寝かせたうちにきるなんてこと甘いですね^^;
できてたらみなさんやってますもんね…納得です。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-01-06 00:48:10
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-03 22:46:58
  • 回答No.8
何回もスイマセン(^^;
↓で書き忘れたのですが、
どうしても爪切りイヤなら、爪を取ってしまう手術もあります。
その手術をすると、もう一生爪が生えてこないので、
爪きりしなくても済みますよ。しかも、家の引っかき傷もなくなりますよね(^^)

費用はとてもピンきりだったと思いますので、獣医さんに相談してください。
忘れましたが大体3万~くらいでしょうか??

日本ではめったにする人いませんが、アメリカでは結構ポピュラーらしいです。
お礼コメント
なんだかとっても心が痛いですね。それ…
爪を取っちゃうなんてコトもできちゃうんですね^^;
やる気はないですが(さすがに)いい勉強になりました。ありがとうございます^^
投稿日時 - 2005-01-06 00:49:38
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-03 02:08:57
  • 回答No.4
爪の切り方は知らないので、薬についてのみ。

基本的な成分はあまり変わり映えしないのですが、量がとんでもなく違います。

基本的に、体重1キロに付き何グラムっていう使いかたをしますので、10キロの猫でも人間用を四分の一にしてもあげすぎです。

下手すると本当に二度と目覚めなくなっちゃいますので、人間用は絶対ダメです。

動物用には、元もと、成分を入れてる濃さが全く違います。

そういう場合、薬が欲しい時は動物病院でお願いします。
お礼コメント
わかりました。病院で聞いています^^
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-01-06 00:35:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
8件中 1~5件目を表示
  • 回答数9
  • 気になる数0
  • ありがとう数6
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ