• ベストアンサー

パソコン自作初心者です。

パソコンを自作したいと思っているのですが、 どこから始めたらいいかとか、どんなパーツがいいかがよくわかりません。PC自作初心者にもわかる、 オススメの自作の解説サイトを教えてください。 また自作経験者の人はアドバイスもいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.4

なるほど。液晶をセットで買ってなおかつテレビ録画の画質にとことんこだわらないのであれば大量のおつりがくると思います。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001106/hotrev84.htm 2Dのグラフィックとしてはこちらがお勧めです。安定もしていますので。(Millennium G450) ちなみにHDDが160Gで今は1万円を切ってる状態です。 メモリも512Mでしたら6500~7000円程度ですね。 またDVD等の画質をかなり求められるようですとグラフィックボード代が2万円弱になると思います。 それでも1万円しか変わらないですね^^; プログラムをやられるとのことなのでできるだけ安定したパーツで組むといいと思いますよ

imda20
質問者

お礼

グラフィックボードとか色々なものがあるのですね 結構難しそう

その他の回答 (4)

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.5

かなり大雑把ですけど、下記のHPとかいかがでしょうか? 経験者から一言、アドバイスするなら自作を趣味にするか、 特殊なPCが欲しいのでなければ普通にメーカーPCを買われた方が幸せになれます。 1、自作PCには不具合が付き物なので、その不具合を解決するだけのスキルと時間が必要。 2、故障時の保障がない&サポートセンターもない。 3、パーツに相性が存在して、特定の組み合わせだと動かない。 4、下手に自作するとバランスを崩したPCになって逆に遅くなることがある。 ご希望の予算と性能なら、メーカー品でも不自由なく買えると思われます。

参考URL:
http://www.wvase.co.jp/t/newPC/zisaku.html
imda20
質問者

お礼

http://www.wvase.co.jp/t/newPC/zisaku.htmlは写真も多くみやすいサイトですね。 ありがとうございます。

noname#19427
noname#19427
回答No.3

今パソコンショップでアルバイトをしています。 実際店に初心者の方がこられますが、結構昔の自作HPを見てパーツ等を見てこられる方が多いのでパーツがない事が多いです。 ある程度の目標値を設定し、店を2,3回られるのがよいかと思います。 実際は店員さんに普通に聞く分にはHPのサイト以上に色々教えてくれると思います。 事前に調べるのもいいと思うんですが何をしたいかとまず決めて一度店で聞いてみてはいかがでしょう? 私の店では2,3週間もすれば価格変動とともに構成が変わってしまう状況ですので。 まず第一歩は何がしたいか 次は予算はいくらかですね。 実際好みで値段がかわってくるのがメモリ、グラフィックボード、HDDのあたりだと思いますので^^

imda20
質問者

補足

予算は20万ほどを予定しています グラフィックボードとかはどんなのがいいかまったくわかりません… PCで3Dゲームはやりませんが

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.2

ただ自作をしたいからと言うのであれば、自作はお勧めしません。 今回の自作のコンセプトは何ですか? 少ない予算でマシンを組み立てたい・・・ 静かなPC環境を手に入れたい・・・ ガンガン3Dゲームをやりたい・・・ imda20さんのニーズによっても参考に出来るページが変わってきます。 ショップで聞きながらと言うのもアリだと思うのですが、 店員に言われるがママというのも、楽しい物ではありません。 今の段階で何か決まっていますか?

imda20
質問者

補足

プログラミングがやりたいんですよ 今のPCでやっているとすぐ止まるし、のでメモリは512以上で、HDDは100以上は欲しいです あと予算は20万円で、TVも見えるようにしたいのです

noname#8825
noname#8825
回答No.1

雑誌もないころからi486のマザーボードを購入して、ホワイトボックスPCを組んでいました。 単純に面白そうだということではじめましたが、最初は情報もなかったので、お店に必要なものを聞きながら、購入していたと思います。 お店で必要なものを教えてもらってはどうですか? 昔よりは、相性なんてものも少なくなっているとは思いますが、躓くとハマリますから。

関連するQ&A

  • 自作パソコンを作ろうと思っています。初心者です。

    自作パソコンを作ろうと思っています。初心者です。 自作パソコンに初挑戦しようとおもいます。ウェブである程度は勉強してきましたが、 アドバイス頂きたいなとおもい、質問してみました。 一応予算は15万程度で、ゲーム用で組みました。http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=575/ こちらにぼくが選んだパーツを貼っていますが、クーラーなどは選んでいません。 どれがいいのか分からないので、これらのパーツに見合ったものを紹介してください。 あと、やりたいゲームはバイオ5(最高設定で)を今のところ遊びたいです。 回答者様のほうで、「このパーツはこれでもいいんじゃないか?」などありましたら、 容赦なく書き込んでください^^ 勉強にもなりますので。 ご回答お待ちしております。一応ゆとりのある設計にしたつもりです・・・。 また、重視しているのは、「冷却性」「俊敏性」です。

  • パソコンの自作

    パソコンを自作しようと思っていいます。 本屋で初心者向けの自作の本を購入し、自作にはどのようなパーツが必要なのか、パーツ別には理解できたのですが、どのような組み合わせでちゃんと機能するのかがいまいち理解できませんでした。 そこで、どのメーカーのどのパーツを組み合わせたらよいのか教えていただきたいのです。 私が考えているパソコンの機能として ・オンラインゲーム、PCゲームがスムーズに出来る。 ・ブルーレイディスクも再生できる。 ・地デジに対応 ・テレビの録画ができる。 ・プレステ2、3ができる。 ・OSはウィンドウズ7 が備わっているパソコンを自作しようと思っています。 予算は10~20万を考えています。 ちなみに以下の経緯を踏まえてパソコンの自作を考えました。 ・PCを保有しているが、大分前に購入したもので拡張、増設が難しい。 ・新しいPCの購入も考えたのですが、どうせだったら自分好みのPCにしたい。 ・PCの自作を通じてパソコンに詳しくなりたい。 ・所有しているテレビが古いので、2台目のPCでテレビを見られるようにしたい。 パソコンの自作は初めてで、言っていることが支離滅裂かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンのパーツの選び方

    Windows 7がでたのを機に、7用の自作パソコンを組もうと思うのですが、みなさんのオススメ組み合わせパーツをアドバイスしてもらえないでしょうか、お願いします。 予算が10万以内で、OS込みの本体のみです。 後々、バージョンアップ可能な長く使えるのが希望です この予算で3D系のゲームが動くようなものが作れるならそれが理想的ですね、多分無理かなぁ(笑) 自作経験はあるのですが、3年目前に組んだのが最後で最近のパーツ事情が分からないのでぜひみなさんのアドバイスをお願いします。

  • 自作パソコン(全くの初心者です)

    こんばんは。 自作のパソコンを作りたいと思っています。 ゆくゆくは、3Dゲームなどができるパソコンが作れればいいなと思っていますが、全くの初心者ですので、 とりあえずインターネット、Excel、word、ができるレベルでいいかなと思っています。 自作に詳しい知り合いもいませんし、カスタムパソコン(ある程度組んであって自分で足すやつ・・?と解釈しています) から始めるか、はじめからバリバリ自作しちゃうか悩んでいます。 初心者はこうしたほうが良いなどの流れってありますでしょうか? 宜しければアドバイスを頂けると幸いです。

  • 自作パソコンを作りたいのですが?初心者なので自信があまりありません。

     自作パソコンを作りたいのですが、初心者なので、あまり自信がありません。 一様、雑誌などで、作るには何が必要かぐらいは分かるのですが、実際ショップでパーツを集めて、自分で組めるものなのでしょうか? それぞれ、パーツを集めた場合は組み立てる手順のマニャアルってありませんよねえ?途中で分からなくなったときが心配です。 サポートなどあるパーツショップなどはあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作するとき必要なパーツは何でしょうか? また、vistaにも対応できるようなスペックはどんな感じでしょうか? vistaを入れれるようなパソコンは自作すればいくらくらいになるでしょうか? パソコン初心者なのに自作しようとしている私ですが教えてください! お願いします。

  • 自作PCへの挑戦

    パソコン歴5年目、遂にPCの自作を試みています。 といってもまだまだ素人に毛が生えた程度なので、書籍やWEBで勉強中です。 自作の理由は、何よりもPCの勉強の為なので、ゆっくりやっていきたいと思っています。 で、色々考えた結果、やはりいきなりパーツの全てを自分で選ぶのは無理と判断しました。 今は、第一歩として自作キットの購入を考えています。 ですが、自作キットといっても、通販サイトだけでもたくさんあり、パーツを選ぶのと同じくらい迷ってしまいます。 自作キットの経験者の方で、このサイトや業者は良い!というところがありましたら、教えてください。 なるべく自作初心者向けがいいです。 よろしくお願いします。

  • PCの自作を考えています。初心者です。

    題名の通り、PCの自作を考えています。 PC自作初心者です。 今は、祖父が自作したPCを使っています。 寿命もあり、PCがダメになってしまったので新しいPCの自作を考えています。 【自作PCの希望】 使用用途→3DCGの作成 PC→デスクトップPC OS→windows 重視したいところ→CPU、メモリ、ビデオカード、静音 予算:10万~50万程度 今のPCで困っているところ→寿命のせいか動作が重い、音がうるさい、レンダリングすると電源が落ちてしまう。 ※パソコン工房で作る(組み立て?)予定です。 【困っているところ】 ・どれくらいのスペックのパーツを選べばいいのかわからない。 (パーツのメーカーや、性能など) ・HDやメモリなどの容量 (2TBぐらいで十分でしょうか?) ・どういうところを重視するべきか。 (3DCGを作るには、CPU、メモリ、グラボを重視したほうがいいと聞きましたがどうでしょうか?) 【自作PCが良い理由】 自由性が高い。作業にあった性能のPCが作れると思うから。 メーカーの完成品PCが嫌な理由は、偏見かもしれませんが、無駄なソフトなどがはじめから入っている、制限がある、自由性が低いなどからです。 上記以外でも、アドバイスお願いします。 PCに詳しい家族や、パソコン工房に相談する予定ですが、わからないことが多いので教えてください。 乱文、長文失礼しました。 アドバイス等お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 自作ゲーミングPCについて

    私はPCの自作経験がないのですが自作はどのぐらい難しいものなんでしょうか? もし初心者でも簡単にできるのであればその方が安いらしいのでやってみたいと思うのですがパーツ同士の相性などまったくわかりません。OS・液晶・キーボード・マウス代も含めて12万以下にしたいと思っています。 予算内でできるPC本体のオススメのパーツの組み合わせを教えてください。できればBF4・Day zなどができるレベルの物が理想です。値段の優先度は本体→液晶→キーボード・マウスの順です。 自作PCの作り方が分かりやすいサイトや液晶やキーボードなどでもおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 自作PCについて

    自作パソコンを製作したいと考えているのですが、今まで自作した経験は有りません。初心者なのでPC自作キットなどを購入したいと考えているのですが、自分で秋葉などをぶらついてパーツを買い漁るのと、下記のようなサイトで自作キットを購入するのではどちらが安いのでしょうか?やはり、キットを購入したほうが初心者にはお得ですか?教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。スペックなどは下記のサイトくらいあれば十分すぎるほど満足してます。 http://www.stormst.com/system2/storm-pc_fx.html http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_kit_slim.asp 自作PCキットのお勧めサイトを教えて欲しいです。