• ベストアンサー

このメールはウィルスでしょうか?

先日,差出人が「Lc ラp」題名が「Sq\00 8786」といった添付ファイルのあるメールが届きました.これは,やはりウィルスメールなのでしょうか?それともただの文字化けメールなのでしょうか?受信する際,メールはこれ一つだったのにいつもより時間がかかったのも気になります. 今はとりあえずゴミ箱に移しています.もしこれがウィルスだったとしてもまだ開いてないから感染はしてはいませんよね?ウィルスチェックのソフトをいれてないのでとても怖いです.もしそのソフトを入れていれば開こうとしたときに警告してくれてすっきり削除できるというのがやはりメリットなのでしょうか? どうかこの無知な私にご助言下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.4

本文が無ければ、容赦なく削除。 (たとえ知り合いからのメールでも) ウィルスかどうかは、添付ファイルのファイル名 ではんだんするので、現状ではなんともいえませんが、 明確な確認が取れるまでは開くべきではないでしょう。 開くまでは感染しませんので、ご安心を。 ウィルス対策ソフトについてですが、 最近のはメールの受信中に警告してくれるので、 便利ですよ。

その他の回答 (3)

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  「文字化けなのか」と疑う余地がある(例えば知り合いから受け取ったメールとか)なら、送信者に確認してみてはいかがでしょうか?  送信者が知らない人、送信者欄が空、「そんなの知らない」と返答があった、等であれば、そのメールはさわやかに削除してあげましょう。

• CueCue
回答No.2

とりあえず、そのゴミ箱のファイルは削除しましょう。 ワクチンソフトはちゃんとアップデートしていれば警告してくれますよ。 ただし新種のウィルスもどんどん増えているので、導入したからといって頭から安心せず、不審なファイルは開かないようにすることが重要です。

• Naito
回答No.1

はい、まだ感染していません。安心してください。 その、添付ファイルを開いていないなら、大丈夫です。 かなりあやしいので、削除してしまってください。 そうすれば、なんの問題もありませんから。