• ベストアンサー

ウイルスメールと疑われるメールが急増した理由について

avast!という無料のウイルスソフトを導入しています。無料のウイルススキャンを何度も試し、現在も、私のパソコンはウイルスに感染していないと診断されたのですが、ある日を境に、ウイルスメールと疑われる(上のソフトがメールを受信した時に警告をする)メールが極端に増えました。少し前までは、そのようなことは全くなかったのですが、なぜこうなったのか、考えられることや対策法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

昨今の(といっても数年前から)ウィルスは、送信者のアドレスを偽装します。 全くランダムなアドレスを作る物もありますが、多くは感染したパソコン内に存在するアドレス帳や テキストファイルからメールアドレスと思われる文字列を使います。 あなたの友人だったり、あなたが参加しているMLなどのメンバーが感染すれば、 あなたの名前でメールが送られる可能性があります。 私のメアドの一つを持っているパソコンが感染したらしく、昨日新しいメールが送られてきました。 私の名前でメールが送信され、とあるメールサーバーで送信拒否とともに、 「メールが感染しています」というメッセージが返送されてきました。 (間違いなく私ではありませんが)私のアドレスで送信されているので、 私にメールは送り返されてきました。 迷惑な話ですが、対策がありません。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

1/の可能性が高いと思いますが、 あなたのアドレスが入ったパソコンがウィルスに感染すれば、 ウィルスがあなた宛に大量に送られることもあります。 この場合、困ったことにあなたの名前でウィルスが送られていることもあると思います。 何はともあれ、そのウィルスと認識されるメールがどのような物か確認しないと何ともいえません。 ほんとうにウィルスであれば上記ですし、ウィルスでなければ前の方の回答があたると思います。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分が普段使っている、問題のパソコン以外は自分のアドレス等は全く入っていない、と思うのですが、それにしては、今まで見たことのないようなアドレスからのメールが急増したような気がします。一体どうしたのか、全くわかりません。

  • Lama
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

うちはavast入れてから件名に[avast! - SUSPICIOUS] ってつくメールが増えたけどそれと同じ? だとしたらヒューリスティックの設定確認するのが良いともう 実際にはウイルスが入ってるかどうか分かんないけど、解析したら怪しそうだから注意してるって感じだと思うけど http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=17#HEURISTIC

参考URL:
http://www.iso-g.com/
brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。件名には[avast!-infected]とでます。メールソフトを起動し、自動でメールを受信すると、avastが、「安心してください、マルウェアがコンピュータに侵入する前に遮断しました」といくつかのメールででるので、指示に従い、推奨する操作であるファイルの「削除」をしているのですが、毎回、メールを受信するたびにこの操作が何度もあって困ってます。ちなみに、このような状態がおこってから、ウイルススキャンをやりましたが、何も検出されませんでした。一体、どういうことなのでしょうか、難しいところです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

警告されたメールの具体例を見ていないので推測ですが、ウイルス対策ソフトがパターンファイル等の更新によって、正常なメールをウイルスと誤検出している可能性はあると思います。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策?

    パソコンの右下に、 「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。」 という、赤い警告が出ています。 1.ウイルス対策のソフトを導入したほうが   いいのでしょうか? 2.導入するんだったら、無料のおすすめを   教えて下さい。 3.ウイルスに感染しているか調べられる、無料の   サイトを教えて下さい。

  • スパムメールキラーをDLすると…

    無料ウイルス対策ソフトAvast!を使っています。 何故かフリーソフトの スパムメールキラーをDLすると ウイルス警告が出て、実行できません。 本当にウイルスに感染しているのでしょうか? それともバグなんでしょうか? ちなみに「窓の杜」でダウンロードしました。 どなたかアドバイスをくださらないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Malwareのせいでメールが読めないのですが…

    今日hotmailにサインインし、受信トレイをクリックしたら、インストールしているavastというウイルス対策ソフトから警告を受けました。『Malwareに感染する前に切断した』と書いてありましたが、その後hotmailの受信トレイを開くたびに警告を受けメールを読むことが出来ません。(届いていたメールには差出人がよくわからないものは入っていません) どのように対処すればいいかご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。

  • 自分のPCがウイルス感染していないかのチェック

     これからHDDのクローンを作成しようかなと思っているのですが、そこでふと思うことが  一応、無料のウイルス対策ソフト  キングソフト  avast  を使っているのですが、  結局はフリーソフト、ウイルスに感染したままになっているかもしれません  クローン作成をしてもウイルス感染してあるHDDをコピーしても意味がありません。  これを期に本当にウイルス感染していないか、チェックしたいのですが  結局は有料のウイルス対策ソフトでスキャンをするのが一番よいのでしょうか?

  • ノートン2002の『ウイルス警告』

    初めて『ウイルス警告!』がでました。 ウイルスソフトは【ノートン2002】です。 メールを受信し(オークション取引でしたので)メールを開くとウイルス警告! 「修復できませんでした」 と出て、わからないので、とりあえず閉じてしまいました。 メールを開いてしまったので、本に書いてある通り、すぐウイルススキャンをし、検疫しようとしたのですが… ウイルスには感染していませんでした? …が、システム状態を確認したら、“電子メールスキャン”がオンではなく、エラー!になってました。 (その他は全てオンになってました) とりあえず再起動したらエラーは直ったのですが、メールを開いてウイルスが発見されたと警告が出たのに、 スキャンをして感染なしだったら感染してないと考えて宜しいのでしょうか? ウイルスが検出されたメールを開いたのに、なぜ感染しなかったのでしょうか??? 開いたら感染してしまうものじゃないのですか? 本当に感染してないか?とても不安です。 もう一度同じメールを開いてみるとやはり、ウイルス警告! その後、とりあえず削除はしておきました。 ちなみに、Auto-Protectの 【ウイルスが見つかった時の応対の仕方】の設定は、1番上の    1●自動的に感染ファイルを修復する →のみチェックが入ってます。  2○修復を試みてできなければ検疫する →チェックなし。   3○感染ファイルへのアクセスを拒否する →にはチェックが入ってません。 3にチェックが入ってないので、感染してもおかしくないと思うのですが…? ちなみにこのチェックは以前、本を見て設定したものです。 2番目と3番目もチェックを入れた方が良いような気がするのですが…このままでも良いのでしょうか? いろいろ質問すみません・・・ ウイルス警告のエラーは初めてなので、とても不安です。  どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。

  • BASP21でのメール受信について

    ACCESS2000でBASP21を利用してメールを受信してファイルを保存しているのですが もしウィルスに感染したメールを受信した場合に 感染メールが保存されて PCがウィルスに感染する危険性はないのでしょうか。 ウィルス対策ソフトを導入していれば大丈夫でしょうか 宜しくお願いします

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • avastとゆう無料のウイルスソフトを使っているのですがEXPLOIT

    avastとゆう無料のウイルスソフトを使っているのですがEXPLOITをブロックしました。 と警告がでます。 普通にヤフーとかグーグルとか開こうとするだけでずっと警告です。 何かやばいなーと思いavastでウイルスチェックをすると何かいっぱい検索HITしまして・・・ 一応チェストに移動してあとで削除してみました。その後またウイルススキャンしたら何も出てきませんでしたが相変わらずヤフーなど開こうとするだけで同じ警告がでます。 これはどーしたらいいんでしょうか・・・もう手遅れとか・・ですかね・・・・?

  • ウイルス感染?

    突然動画がカクつく、読み込みが異常に遅い等の症状があったのでウイルス感染を疑っています。 セキュリティーソフトはもちろん導入していて、それでスキャンしても何もでてこない。無料スキャンできるソフトをいくつか使ってみたが何もでてこず・・・。 色々ウイルスについて検索してみるとcmdからメールの送信がどうのこうのと書いてあったので調べてみると、一部消しましたが画像の所と常に交信があるようなのですがこれはなんでしょうか?

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。