• ベストアンサー

ウイルスメールと疑われるメールが急増した理由について

avast!という無料のウイルスソフトを導入しています。無料のウイルススキャンを何度も試し、現在も、私のパソコンはウイルスに感染していないと診断されたのですが、ある日を境に、ウイルスメールと疑われる(上のソフトがメールを受信した時に警告をする)メールが極端に増えました。少し前までは、そのようなことは全くなかったのですが、なぜこうなったのか、考えられることや対策法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.4

昨今の(といっても数年前から)ウィルスは、送信者のアドレスを偽装します。 全くランダムなアドレスを作る物もありますが、多くは感染したパソコン内に存在するアドレス帳や テキストファイルからメールアドレスと思われる文字列を使います。 あなたの友人だったり、あなたが参加しているMLなどのメンバーが感染すれば、 あなたの名前でメールが送られる可能性があります。 私のメアドの一つを持っているパソコンが感染したらしく、昨日新しいメールが送られてきました。 私の名前でメールが送信され、とあるメールサーバーで送信拒否とともに、 「メールが感染しています」というメッセージが返送されてきました。 (間違いなく私ではありませんが)私のアドレスで送信されているので、 私にメールは送り返されてきました。 迷惑な話ですが、対策がありません。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.3

1/の可能性が高いと思いますが、 あなたのアドレスが入ったパソコンがウィルスに感染すれば、 ウィルスがあなた宛に大量に送られることもあります。 この場合、困ったことにあなたの名前でウィルスが送られていることもあると思います。 何はともあれ、そのウィルスと認識されるメールがどのような物か確認しないと何ともいえません。 ほんとうにウィルスであれば上記ですし、ウィルスでなければ前の方の回答があたると思います。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分が普段使っている、問題のパソコン以外は自分のアドレス等は全く入っていない、と思うのですが、それにしては、今まで見たことのないようなアドレスからのメールが急増したような気がします。一体どうしたのか、全くわかりません。

• Lama
回答No.2

うちはavast入れてから件名に[avast! - SUSPICIOUS] ってつくメールが増えたけどそれと同じ? だとしたらヒューリスティックの設定確認するのが良いともう 実際にはウイルスが入ってるかどうか分かんないけど、解析したら怪しそうだから注意してるって感じだと思うけど http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=17#HEURISTIC

参考URL:
http://www.iso-g.com/
brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。件名には[avast!-infected]とでます。メールソフトを起動し、自動でメールを受信すると、avastが、「安心してください、マルウェアがコンピュータに侵入する前に遮断しました」といくつかのメールででるので、指示に従い、推奨する操作であるファイルの「削除」をしているのですが、毎回、メールを受信するたびにこの操作が何度もあって困ってます。ちなみに、このような状態がおこってから、ウイルススキャンをやりましたが、何も検出されませんでした。一体、どういうことなのでしょうか、難しいところです。

• violet430
回答No.1

警告されたメールの具体例を見ていないので推測ですが、ウイルス対策ソフトがパターンファイル等の更新によって、正常なメールをウイルスと誤検出している可能性はあると思います。

brosnan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。