• ベストアンサー

同居している中国人の妻の兄について(長文)

 昨年暮れに中国人の妻と結婚したのですが、今年の秋から彼女の兄が私たちの家に来ています。 義兄はそれまで友達と3人で一緒に住んでいて、その内の1人と折合いが悪くなり、困っているのを見かねた妻が一時的ということで呼んだのですが、最近の様子を見るとこのままずっと住み続けるつもりのようです。  妻もあまりキレイ好きではありませんが、義兄は更に輪をかけてだらしない人で、彼らが家中に脱ぎ散らかす服や靴下、手拭やバスタオル、使った綿棒やティッシュペーパー、ミカンの皮などを私が毎日片付けている状態です。さらに私達が出かけている間に自炊した鍋や包丁、皿も洗わずそのまま置いてあり、これも私が洗っています。  こんな状態なので、最近家の中でケンカが絶えず、先日も妻がクリスマスイブの晩に持って帰ったケーキを、義兄が夜中に一人で全部食べてしまい、翌日兄妹喧嘩をしており、もういい加減にウンザリしています。  最も心配なのは、義兄が不法滞在者ではないか?と思うことです。妻は日本語学校に通っていると言っていますが、義兄は夕方4時から朝4時までアルバイトをしていて、昼間様子を見に家に戻るといつも寝ています。  もし義兄が捕まると、その結果妻も日本にいられなくなってしまうのでは?と考えると不安でたまりません。  妻との生活を守るために、彼にビザがどうなっているか問い詰めて、ビザが切れているのなら家を出て行って欲しいと言おうかと考えていますが、たんなる妻の友人ではなく兄なので躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

♯2です。中国のことよくご存知の方に、釈迦に説法して恥ずかしいですね(汗)。ほんとにその家庭次第だと思います。きれい好きな人にも会ったことありますし。 強制送還される学生が多いのは本当です。実際の例をいくつも聞いています。 劣悪な労働条件の下で(だって、普通に考えて労災は下りないような仕事をしているとしか思えないでしょう?)まじめに働いているだけの人もたくさんいると思いますが、好むと好まないにかかわらず犯罪に加担してしまうことも少なくないと思います。そうなったら、あなたの奥さんも帰化が下りる時期が先になる(申請してますよね?)のではないでしょうか。 凶悪な犯罪絡みだったら、ビザが取り消される可能性もあるんじゃないかと思いますが、私は専門家じゃないのでよくわかりません。 よけいなお世話ですが、一度奥さんには内緒で、警察の相談窓口で話してみてはいかがでしょうか。 参考までに、知り合いの塗装店主から聞いた話を書きます。 この塗装店では、不法残留者と知らずに(うすうす気付いていたかもしれませんが)中国人の作業員を何人か短期間雇っていたそうです。そして何年かたったあとになって、突然警察だか入管だかから呼び出しをうけ、事情聴取されたそうです。 数年前と比べ物にならないくらい、取り締まりも厳しくなって、雇った側もおとがめありのようです。この知人も、しばらくは公の工事の請負から締め出されていたようでした(よくわかりませんが)。 雇っただけでこうなんだから、匿ったら怒られますよね? また、義兄が自分の部屋を借りて出ていくというのは、考えにくいです。こんなにいい根城があるのに、なんでわざわざ部屋を探したりするでしょうか。義弟は兄に頭が上がらなくて当然と考えると思います。 とてもプライドの高い人たちなんですよ、なんせ中国5000年の歴史ですから。日本人なんかたった1億ちょっとしかいないんだし、って言ってましたよ、知り合いの中国人が(笑)。

laohouzi
質問者

お礼

 たびたびありがとうございます。 やっぱり最終的には警察か入管に連絡取るしかないんですよね・・・。  ただ連絡をとれば当然調べられて、その結果、義兄が強制送還になり、まあ義兄に恨まれるのはしょうがないですが、妻や妻の両親にも恨まれると辛いですね・・・。  かといって、このまま彼らの召使い状態がずっと続くと考えるとウンザリですし、今も年末年始で忙しくて彼らの片づけに手が回らず、日に日に家の中が荒れて臭くなっていくんでげっそりしています。  12月に妻がビザ延長手続きをした後、なかなか許可がおりなくて、妻もさすがに「出て行ってもらわないとヤバイかな?」と気を揉んでいたんですが、許可がおりたとたん忘れてしまったようで、「兄は深夜に働いているからしょうがない。ガマンシテ。」と言って義兄を庇います。  しかし、朝5時に寝て午後3時に起きる生活だと実に10時間も寝てるんですよね。中国人はたくさん寝ると聞きますがここまでの人はビックリです。  同じような状況になったかたの対処方法が聞けると幸いです。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

多少中国人の立場はわかるので書きます。でももちろん個人差が大きいことなので、一般論として聞いて下さい。 中国人に日本人と同じような清潔さを求めるのは無理です(日本人はほんとにきれい好きな清潔な人たちだと思います)。 靴のまま生活していて、食べた唐揚げの骨をぺっと床やテーブルの上に吐き出す文化を持つ人たちです。奥さんの場合はだらしないのもありそうですが、きれい好きな中国人はあまりいないと思います。 また、注意されたら猛烈に反発するのが普通です。日本人ほどおとなしくて素直じゃないです(強い!)。 一見日本人と区別がつかないので錯覚を持ちそうですが、中国人と日本人は全く異なった文化を持っていることをご理解下さい。 義兄のアルバイトのことですが、もし就学ビザで来日しているのなら、週28時間だったかしか働けないはずです。時間帯や仕事内容にも制限があるんじゃないでしょうか。おそらく違法に働いていると思います。 今は取り締まりが厳しくなっているので、出席日数の足りない生徒はどんどん退学になり、就学ビザが無効になる(残留資格を失う)ので強制送還されているそうです。 今の状態からして、不法残留の疑い濃厚ですね。 お兄さんが強制送還されたら、あなたはむしろ安心なのではないですか? 強制送還されたあとは、拘束されないと聞いています。ただ来日は何年かできないと思います。 でも、あなたの奥さんは、不法残留に協力した罪に問われるかもしれませんね。あなたもですよ。

laohouzi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  私は数年前までよく中国に出張に行っており、道に唾を吐く人や、1週間くらい同じ服を着ている人、ミスを絶対に認めない人が多いのは知っていました。しかし、中流クラスの人は家で靴を脱いで、家の中もきちんと片付いているのも見ましたが、やはりそれぞれの家庭によるんでしょうね・・・。  義兄はアルバイト先に、私達の家の住所や電話番号を教えているようなので、もし彼が強制送還されると、妻のビザの更新が認められなくなるのではと心配しています。私や妻の協力した罪とはどのようなものなんでしょうか?まさか入管に相談に行くわけにもいかないので・・・。

回答No.1

不法滞在の事はわかりませんが。 奥さんはだらしなくないですか? お兄さんがうんぬんよりも、まずそれが問題では? >家中に脱ぎ散らかす服や靴下、手拭やバスタオル、使った綿棒やティッシュペーパー、ミカンの皮などを私が毎日片付けている状態です。さらに私達が出かけている間に自炊した鍋や包丁、皿も洗わずそのまま置いてあり、これも私が洗っています。 これらは、お兄さんが出て行っても、変わらないのではないですか? 奥さんがだらしがないから、お兄さんにもしっかりと言えないんだと思います。 奥さんのお兄さんなんだから、普通は奥さんからいいますよね。 貴方からいうなんて、角がたつし、他人なんですから。 これは奥さんが悪い問題だと。 好きだけでは、結婚生活は続きませんよ… この奥さんのままで、これから穏やかな生活、送れそうですか?

laohouzi
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 妻のほうはこの1年弱でちゃんとするようになったんですが、義兄が来てから元に戻ってしまいました・・・。  中国人は面子を気にするので、義理とはいえ弟から注意されたら面白くないだろうと、妻から義兄にちゃんとするよう言ってもらっているんですが、やはり妹の言うことは聞き流されていまうんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 妻の両親と妻の兄との付き合いについてです。

    妻の両親と妻の兄との付き合いについてです。 あまりにも交流が無いのです。 私は46歳で2年半前に今の妻と再婚しました。 彼女も離婚歴があり2度目の結婚で2人のつれ子がいます。 私には子供が無く、現在4人で暮らしています。妻は仕事はしていません。 私一人の収入で生活をしています。 義理の両親、義理の兄の家はともに私の家から近くそれぞれ100メートルの距離です。 こんな近くに住んでいるのに結婚してから1度も義両親、義兄の家に行ったことが無いのです。 むこうから遊びにこいとかそんな言葉はまるでありません。 正月にも顔をあわせることもありません。別に仲が悪いとかお互いの性格に問題があるとかいうわけでもありません。 よく言えばものすごく人見知りをする人たち、普通に言えば人に無関心な人たちとでも言うのでしょうか。 ある意味、楽という考え方もできるのでしょうがこんな近くに住んでいるのに交流の無い状態が私の常識では考えられません。 普通であればあるはずの付き合いが無いのがストレスです。 私がそんな人たちだとあきらめるのが一番の解決策だとは思うのですが。 これを読んでくださっている皆様の中にも妻側の身内とそんな関係の方はいらっしゃいますか。 意見を聞かせて下さればと思います。

  • 不法滞在者を住まわせていた時の罪

     うっかりして別カテゴリー(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1150112)で質問してしまったので、法律的にどうなのか専門家の御意見をお聞きしたく改めて質問いたします。  私は日本人で妻は中国人です。一昨年の12月に入籍し一緒に暮らしていまして、昨年9月より妻の兄が同居しています。  義兄は年齢は32~33歳くらいで3年以上前に来日したそうです。日本語学校に通っていると妻は言っていますが、義兄は夕方4時から朝4時までアルバイトに出かけて、私が昼間用事で家に戻るとほとんど毎回3時過ぎまで寝ています。  以上のことから、義兄はすでに就学ビザが切れているのでは?と思われます。もし彼が摘発された場合、妻の配偶者ビザはどうなってしまうのでしょうか?  妻は兄のビザの状態をあえて知らなければ大丈夫だと言いますが、義兄はアルバイト先に私達の家の住所や電話番号を書いた履歴書を提出しているそうなので、当局から匿っていたと判断されるのでは?と不安でしょうがないです。

  • 私の妻が義理の兄から300万円騙し取られました。

    今から6年前に妻の母親が亡くなり、財産分与で妻と妻の実姉で税理士立会いのもと財産を分け合いました。 財産分与の内訳は、妻は主に現金で実姉がマンション+現金でした。 ところが葬式を終えた7日後くらいに義兄(実姉の夫)から直ぐに返すので実姉に内緒で300万円貸してほしいとの申し入れがありました。 出産直後で動けなかった実姉の変わりに義兄が精力的に手伝ってくれた事や、当面は亡き母が住んでいたマンションで同居する事もあり、断りきれずに口約束のみで貸してしまいました。 ところが1ヶ月分10万円のみの返済で、返済を滞らせ続けている状態です。 その後、2年経っても一向に返済しないため、実姉にその旨を伝えると、必ず返すので待ってくれと言われ、当時の実姉の状況ではそれ以上催促し辛い事もあり、ずるずると伸ばし伸ばししていたところ、義兄が家に寄り付かなくなり一年半くらい前に離婚しました。 お金を貸した当初、義兄は知人の会社の倒産を防ぐためにお金を貸してほしいとの事だったのですが、それはどうやら出鱈目で、自分の小遣いや家計に費やしていたようです。 実姉はと言うと、自分の幸せのみを追求する有様で第二子を出産し(出産費は妻が立替)義兄と離婚するまでも一向に義兄に返済要求することも自身が返済することも無く、今日に至っている状況です。義兄と離婚後も生活に余裕があるにも拘らず、自分たちの生活費を義兄に要求し、仕送りを得ているにも拘らず、妻にはびた一文返済したことはありません。妻が一度だけ実姉に返済要求したところ、義兄の両親が死んだら返すだとか、自分には関係ないような言い回しで埒が明きません。 義兄は相変わらず定職につくことも無く、聞いた話によると友人や知人にも借金をしているようでとても返済してくれる様子はありません。 現在、義兄に300万円を貸してから6年ほど経っていますが取り戻す最善の方法をご教示ください。 上記にも書きましたが、義兄はとても返済能力があるとは思えません。詐欺事件で服役したこともあります。 この場合、少し身勝手だと思いますが、義兄ではなく実姉から返済してもらえる事ってありますか? つまり実姉に法律上の返済義務はありますか? 出来れば財産分与をもう一度やり直したいのですが・・・

  • 兄について悩んでいます。。。長文ですみません

    実家にはもうすぐ40歳になる兄がいます。独身です。たぶん今まで女性と付き合ったことなど無いとおもいます。ものすごく被害妄想がはげしく(私はそう思いますが)一人では買い物もろくに行けない小心物で変わり者です。私が独身で一緒に暮らしていた頃は気が合わずいつも酷い喧嘩をしていました。兄は真面目で仕事には行ってますが、帰るとビールを飲み寝るだけの毎日の人です。飲む量も半端なく健康診断で必ずひっかかるそうです。半分依存症だとおもいます。タバコも家の外で朝でも昼でも起きたままの姿で近所の目も気にせず常にすってます。そして母や父のことをいつも馬鹿にしていて母が少し言い間違えたり、気に障るような事を言うとすぐ大声をだしキレます。そんな時はほんと異様な風貌をしています。何かにとりつかれているみたいです。そんな兄のせいで母は精神的に疲れ半分鬱です。このままでは一緒に暮らしている両親が心配で可哀想でなりません。母は兄がこんな風になったのは自分のせいだからと兄の酷い態度にも我慢しつずけています。父も恐ろしいのか何も言えず・・・無理かもしれませんがこの兄を変えるにはどうしたらよいでしょうか?私には兄の考え方が理解できずうっとうしく思えます。

  • (長文です)妻と妻の兄との関係(兄妹)が良くありません。

    私の妻43歳。妻とは29歳(私と妻は同い年です。)のときに結婚しました。 妻と妻実家との関係なのですが ・妻の実家では、現在そろそろ70歳になる妻のお母さんと、妻の4歳上のお兄さんと二人暮らしをしています。お兄さんは独身です。 ・お父さんは妻が高校三年生のときに他界しました。 ・妻と兄はとても仲が悪いのです。実家へ帰っても一切口をききません。 ・原因は子供のころ性的ないたずらをされた(風呂場の脱衣所を覗かれた、下着を触られた・・・、他にもいろいろあるようなのですが、妻にしてみるとトラウマになっているようです。)ことや、兄が短気で殺されるかもしれないと思うほど大声でどなられたり物を投げつけられたりなど大喧嘩をしたり、それに輪をかけてお母さんがいつも兄妹喧嘩のときは、どんなことがあってもお兄さんの側について、妻の言い分は何一つ聞き入れてくれないということらしいのです。 ・また困ったことに、そのお母さんも最近物忘れが異常に激しく、昨日のことも聞いてもああそうだったかしらと全く覚えていない状態です。いろいろと別の病気で病院にかかっていて、ものすごい量の薬も飲んでいて、薬の副作用も疑うほどです。 ・お兄さんも、変な訪問販売や、詐欺にあわないよう、家計のほとんどの部分を管理している状況です。 ・いろんなことが複雑に絡んでいるのですが、現在お母さんの物忘れが心配で、本来ならば妻とお兄さんが連携してお母さんの病状をチェックしていろいろフォローするところなのですが、妻とお兄さんの仲が悪いため連絡1つ出来ないのです。一応妻とお母さん本人とは電話で話などをしているのですが、やはり物忘れの症状がでて、同じ事を何度も聞いてきたりしてくるようです。 ・妻の実家には年に数回しか帰りませんし、頼みの綱は同居しているお兄さんなのですが、それも妹である私の妻と仲が悪いため、思うように連携が取れません。 ※義理の母となりますが、妻も心配しているし、私もどうにかしてあげたいのですが、良い妙案が思いつきません。良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 妻の兄弟について(長文です)

    妻の父や母は高齢で、年金暮らしです。 私と妻が事実を知ったのはおじさんからの連絡があったので判った判りました。 、もっとも良い方法を教えて下さい。 妻の父や母は高齢ですが、見ためは未だ、若い印象でしたがこの数年、元気が無く心配しておりました。叔父から聞いたことは妻の兄は90歳近くの父と80歳代母が妻に対して、自分に内緒で数千万円、長きにわたり援助をしておりました。 無論、私たちの夫婦や。私たちの子供たちが成人して、その後、就職して最初の初任給の一部は私が知らない間に、義兄に送金されていたことです。とても許せません。 何故きちっと、義兄やその子供たちも大学にも進学させて頂き、また、子供様も立派な大学を卒業しました。 高齢の義父、義母に対して、義兄はおねだりをしたのでしょうか?、たまたま、妻が実家に行ってはみすぼらしい実の親を見ては、自分(私の)古着を実家に届けたりしています。 そんな、義父を見て、少し認知もある様子で、義母はやっとの思いで生活しておりました。何故、親は実の子には盲目で、義父は気丈にも何故送金しているのかが理解出来ません。叔父の報告を受けて、私たち夫婦が注意した後でも送金しておりました。 まるで、振り込み詐欺です。 私たち夫婦と義父夫婦の住んでいるところは歩いていける範囲ですが、叔父や義兄の住んでいる所はかなり遠くでJRでも数時間かかります。叔父は義兄のところまでの距離の中間地点に住んでいます。 この後、私たち夫婦は何をしたら良いのでしょうか。 法的に保護は出来ないにしても何とか義父や義母を救いたいのですが。親が子供にするのは何故いけないと言われるばかりです。私の家族は家計の範囲内で生活しており、実家の遺産などこれっぽしも無いことは判っていましたし当てしていません、もちろんいりません。 ただ、年老いた義父と義母をだます義兄がにくいだけです。法的に詳しくないので、これからどうしたらいいのか、ご教士願えれば幸いかと存じます、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 義兄がホストを辞めてくれません(長文です)

    29歳の男です。 私は結婚をしており、妻(30歳)と2歳になる子供と暮らしており、 9月には新たにもう一人妻が出産し、2児の父ななります。 ある程度の家庭円満ですが、一つ問題があります。 妻の兄(38歳で別々に暮らしてます。)つまり、私の義兄がホストを辞めてくれなくて困っております。 ホストの職自体は悪いとは思ってません。ですが、月の給与が 数万円で十万もいかない位です。 顔は38歳とはとても、思えない位に若く見えて細い体をしている ので年齢をごまかして(25と言っている)ホストを続けています。 月数万円の収入なので当然家賃(東京)も払えなくて、毎度毎度 妻の母(55歳)つまり、私の義母にお金を借りております。 義母は夫に先立たれ生命保険金(今はもう無い)と遺族年金で 暮らしております。そんな、義母にある意味集ってる義兄を 何とかしようと以前妻が一人で義兄の家に行き話し合いました。 (その当時は私が行くと殴り合いになりそうな気がしたらしく妻が あなたは留守番と言いました。) そして話し合いの結果は思いっきり言い合いの喧嘩をして 別れたそうです。 妻が怒っているのは、ただ、ホストを辞めないからではないんです。 実は義兄は当時、付き合っていた彼女との間に子供ができてしまったんです。そして、『義兄は認知するから産んでくれ』と言いましたが ホストは辞めないと言ってました。『月数万の稼ぎでどうやって 家族を養うんだ』と妻は怒っております。当然私も・・ たくさんの説得もむなしく終わり、義兄の彼女は義兄に別れを告げ 当時は生活保護を受けながら生活してました。 現在は、新しい彼と産まれてきた義兄との子供(結局一人で産みました)で幸せになっているようです。(色々な問題も乗り越え、新しい彼もその親も納得してくれたようです。) この、問題は、ひとまず終わったんですが、問題は先程話した義母への たかりと妻は『縁を切る』と本気で言ってる問題です。 義母は楽な生活はしてません、そんな義母にたかる義兄が許せません 妻は義母に『絶対に貸すな』と言っています(ホスト辞めれば私達の方から義兄に援助は考えているみたいです。) もう義兄も38です。就職も40超えればもっと難しくなると 思います。今のうちに辞めさせたいんですが、私たちではどうしようも ありません。今度産まれてくる私と妻の子供に義兄を紹介できません。 どうか、知恵を貸して下さい。 乱文ですいません。

  • 兄との関係の悩み(長文です)

    僕(18歳)は今高校二年です兄弟同士での関係に悩んでいます 僕の家は三兄弟で僕は三男なんですが長男の兄が凄く嫌いです 小さい頃からあまり好きではありませんでしたが始りは三年前に長男の兄がネットワークビジネスとか言う仕事みたいなのを家に持って来たことです 兄はその仕事を家族に勧めました ネットワークビジネスとは何かは知っていたのですが僕はこの仕事の内容が悪徳のように思いました シャンプー、洗剤、などといった日用品全てが取り替えられ使うことになってしまい嫌でした理由は気持ち悪い洗剤やドロドロして臭い入浴剤を使わせれたことです 家族に嫌だから市販の物にしてと言ったら親は分かってくれました しかし長男の兄が使わないと病気なるとか早死にすると言われ、それでも嫌だと言ったら その日から半年間、言葉で嫌がらせをされ兄を避けるようになり夕食も自分の部屋で食べてました 兄へのストレスがたまりついに兄と大喧嘩しました、それから父が兄に僕には話し掛たりするなと言い お互いに話しもせず敵同士の関係になり兄はネットワークビジネスを結局やめ僕は兄を避けて部屋に引き籠るようになり何ヶ月も憂鬱な日々が続きました なぜ僕が部屋にいなければならないのか兄がいなくなればいいと思い兄への憎しみがどんどん増えていきました その頃、兄は突然、精神状態のおかしい女を家に連れて来るようになり、仕事もやめ兄は結婚すると言いだし親は反対し口論になる日が続いてました ある日、母が別れて下さいと女の実家に電話したのに兄は腹を立て母に怒鳴り家で暴れ、正直僕は死んで欲しいと思いました 僕は兄を憎んでいたので兄を家から出して欲しいと親に頼みました 僕が頼んだからなのか分りませんが それから何ヶ月ごかに兄は家を出る事になったのですが働いてもいない兄を家から出すのは可哀相だと親戚の家に住む事になり それから二年間、家にいない状態が続き、時々家に来た時も兄が触った物や座ったイスや歩いた所などを兄が親戚の家に帰った後、必ず拭き掃除しないと気がすまなくなり兄が触った物を触りたくないという気持ちが芽生え、更には一緒にいるだけで体に湿疹が出るほど兄を嫌いになりました そして今年の三月に親戚の家を出る事になり今、同じ家に住んでいます しかし僕は今も兄が嫌いで夜も眠れず耳鳴りは止まらない湿疹は出る こんな状態が続き毎日が苦しくて自殺を考えるようにもなりました 親に相談してアパートを借させて家から出してくれと言っても兄弟同士将来何かあっても助けてくれるのは兄弟しかいないから仲良くしろと言われそれでも嫌だ家から出してくれと言ったら 今は何も嫌な事はしてないだろ もしどうしても家から出したいなら次男の兄と父も家から出て行くと二人が言いました 僕は悩んでいます長男の兄と暮らすのも 家族全員がバラバラになるのもどっちも嫌です かと言ってこのままにもしていられないので凄く悩んでいます 現に今兄には何もされていません むしろ仲良くしたいと言っています でも僕は兄が死ぬほど嫌です好きになれません兄がいるだけでうつ状態です。 最後に質問です。 僕がここまで兄が嫌いなのは精神的におかしいのでしょうか? この問題、僕はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願い致します。

  • 結婚後、義理の兄の家に住んでいます。

    結婚後、義理の兄が自分のために建てた家に住んでいます。3年という約束でした。 そのため、この3年、通勤時間がかかっても、なれない土地でも我慢してきました。 主人の実家は、主人がローンを払っており、義両親と、義兄が住んでいます。 意図は、義兄が、私が実家で、同居すると、義両親と離れなければならない、つまり家を追い出されるのを防ぐためのようです。 義兄は45を超えており、結婚も期待できません。 約束の3年を過ぎましたが、実家から、出て行きません。 私はそのため、通勤に不便な義兄の家から通い続けています。借りている家のため、愛着もわきません。 最近は、約束を守らない主人と離婚したいとまで、考えていますが、口約束で、3年この家に住むという約束を守らない場合、損害賠償のようなものは、もらえるのでしょうか。 今の家からの通勤と家事の両立は、毎日くたくたで、 この3年、3年後には出られるんだと言い聞かせてがんばってきました。 今のままで、この家をでれば、そのまま離婚になると思いますが、私は一人で生きていくことになり、経済的にも不安はあります。 でも、結婚しない義兄に振り回されて、もうたくさんです。 よかったらご助言お願いいたします。

  • 兄の再婚

    兄が再婚を考えています。 兄は3年程前に妻を病気で亡くしました。 結婚後程なくして亡くなってしまったため、子供はおりません。 我が家に嫁いだ形にはなっておりましたが、実質マスオさん状態でした。 そんな兄が、半年程前からある女性と交際するようになり、再婚を考えるようになりました。 ただ・・・妻の母(兄から見ると義母)が再婚を許しそうにありません。 「たった3年で再婚するのか?娘に対する気持ちはその位のものだったのか?」と狂ったように怒り、怒鳴り込んでくる様子が目に浮かびます。 現在お付き合いをしている方は、兄が妻を亡くしていることを知った上で交際しています。 ただ、義母がヒステリックだということまでは話しておりません。 ですので、デートをする時も、義母とはできるだけ会わないよう工夫し、イベント等へ出かけることもできずに過ごしています。 兄は「もしもどこかでばったり会ってしまったらどうしよう・・・」と危惧しています。 (※義母は、兄が再婚することなど一生ないと思っています) 一般的に、再婚はある程度の年数を経てからでなければしてはいけないのでしょうか? また、再婚に関して亡くなった妻の家への報告は必要だと思いますか?