• ベストアンサー

同居している中国人の妻の兄について(長文)

昨年暮れに中国人の妻と結婚したのですが、今年の秋から彼女の兄が私たちの家に来ています。 義兄はそれまで友達と3人で一緒に住んでいて、その内の1人と折合いが悪くなり、困っているのを見かねた妻が一時的ということで呼んだのですが、最近の様子を見るとこのままずっと住み続けるつもりのようです。  妻もあまりキレイ好きではありませんが、義兄は更に輪をかけてだらしない人で、彼らが家中に脱ぎ散らかす服や靴下、手拭やバスタオル、使った綿棒やティッシュペーパー、ミカンの皮などを私が毎日片付けている状態です。さらに私達が出かけている間に自炊した鍋や包丁、皿も洗わずそのまま置いてあり、これも私が洗っています。  こんな状態なので、最近家の中でケンカが絶えず、先日も妻がクリスマスイブの晩に持って帰ったケーキを、義兄が夜中に一人で全部食べてしまい、翌日兄妹喧嘩をしており、もういい加減にウンザリしています。  最も心配なのは、義兄が不法滞在者ではないか?と思うことです。妻は日本語学校に通っていると言っていますが、義兄は夕方4時から朝4時までアルバイトをしていて、昼間様子を見に家に戻るといつも寝ています。  もし義兄が捕まると、その結果妻も日本にいられなくなってしまうのでは?と考えると不安でたまりません。  妻との生活を守るために、彼にビザがどうなっているか問い詰めて、ビザが切れているのなら家を出て行って欲しいと言おうかと考えていますが、たんなる妻の友人ではなく兄なので躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.3

♯2です。中国のことよくご存知の方に、釈迦に説法して恥ずかしいですね(汗)。ほんとにその家庭次第だと思います。きれい好きな人にも会ったことありますし。 強制送還される学生が多いのは本当です。実際の例をいくつも聞いています。 劣悪な労働条件の下で(だって、普通に考えて労災は下りないような仕事をしているとしか思えないでしょう?)まじめに働いているだけの人もたくさんいると思いますが、好むと好まないにかかわらず犯罪に加担してしまうことも少なくないと思います。そうなったら、あなたの奥さんも帰化が下りる時期が先になる(申請してますよね?)のではないでしょうか。 凶悪な犯罪絡みだったら、ビザが取り消される可能性もあるんじゃないかと思いますが、私は専門家じゃないのでよくわかりません。 よけいなお世話ですが、一度奥さんには内緒で、警察の相談窓口で話してみてはいかがでしょうか。 参考までに、知り合いの塗装店主から聞いた話を書きます。 この塗装店では、不法残留者と知らずに(うすうす気付いていたかもしれませんが)中国人の作業員を何人か短期間雇っていたそうです。そして何年かたったあとになって、突然警察だか入管だかから呼び出しをうけ、事情聴取されたそうです。 数年前と比べ物にならないくらい、取り締まりも厳しくなって、雇った側もおとがめありのようです。この知人も、しばらくは公の工事の請負から締め出されていたようでした(よくわかりませんが)。 雇っただけでこうなんだから、匿ったら怒られますよね? また、義兄が自分の部屋を借りて出ていくというのは、考えにくいです。こんなにいい根城があるのに、なんでわざわざ部屋を探したりするでしょうか。義弟は兄に頭が上がらなくて当然と考えると思います。 とてもプライドの高い人たちなんですよ、なんせ中国5000年の歴史ですから。日本人なんかたった1億ちょっとしかいないんだし、って言ってましたよ、知り合いの中国人が(笑)。

laohouzi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やっぱり最終的には警察か入管に連絡取るしかないんですよね・・・。  ただ連絡をとれば当然調べられて、その結果、義兄が強制送還になり、まあ義兄に恨まれるのはしょうがないですが、妻や妻の両親にも恨まれると辛いですね・・・。  かといって、このまま彼らの召使い状態がずっと続くと考えるとウンザリですし、今も年末年始で忙しくて彼らの片づけに手が回らず、日に日に家の中が荒れて臭くなっていくんでげっそりしています。  12月に妻がビザ延長手続きをした後、なかなか許可がおりなくて、妻もさすがに「出て行ってもらわないとヤバイかな?」と気を揉んでいたんですが、許可がおりたとたん忘れてしまったようで、「兄は深夜に働いているからしょうがない。ガマンシテ。」と言って義兄を庇います。  しかし、朝5時に寝て午後3時に起きる生活だと実に10時間も寝てるんですよね。中国人はたくさん寝ると聞きますがここまでの人はビックリです。  同じような状況になったかたの対処方法が聞けると幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

多少中国人の立場はわかるので書きます。でももちろん個人差が大きいことなので、一般論として聞いて下さい。 中国人に日本人と同じような清潔さを求めるのは無理です(日本人はほんとにきれい好きな清潔な人たちだと思います)。 靴のまま生活していて、食べた唐揚げの骨をぺっと床やテーブルの上に吐き出す文化を持つ人たちです。奥さんの場合はだらしないのもありそうですが、きれい好きな中国人はあまりいないと思います。 また、注意されたら猛烈に反発するのが普通です。日本人ほどおとなしくて素直じゃないです(強い!)。 一見日本人と区別がつかないので錯覚を持ちそうですが、中国人と日本人は全く異なった文化を持っていることをご理解下さい。 義兄のアルバイトのことですが、もし就学ビザで来日しているのなら、週28時間だったかしか働けないはずです。時間帯や仕事内容にも制限があるんじゃないでしょうか。おそらく違法に働いていると思います。 今は取り締まりが厳しくなっているので、出席日数の足りない生徒はどんどん退学になり、就学ビザが無効になる(残留資格を失う)ので強制送還されているそうです。 今の状態からして、不法残留の疑い濃厚ですね。 お兄さんが強制送還されたら、あなたはむしろ安心なのではないですか? 強制送還されたあとは、拘束されないと聞いています。ただ来日は何年かできないと思います。 でも、あなたの奥さんは、不法残留に協力した罪に問われるかもしれませんね。あなたもですよ。

laohouzi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  私は数年前までよく中国に出張に行っており、道に唾を吐く人や、1週間くらい同じ服を着ている人、ミスを絶対に認めない人が多いのは知っていました。しかし、中流クラスの人は家で靴を脱いで、家の中もきちんと片付いているのも見ましたが、やはりそれぞれの家庭によるんでしょうね・・・。  義兄はアルバイト先に、私達の家の住所や電話番号を教えているようなので、もし彼が強制送還されると、妻のビザの更新が認められなくなるのではと心配しています。私や妻の協力した罪とはどのようなものなんでしょうか?まさか入管に相談に行くわけにもいかないので・・・。

回答No.1

不法滞在の事はわかりませんが。 奥さんはだらしなくないですか? お兄さんがうんぬんよりも、まずそれが問題では? >家中に脱ぎ散らかす服や靴下、手拭やバスタオル、使った綿棒やティッシュペーパー、ミカンの皮などを私が毎日片付けている状態です。さらに私達が出かけている間に自炊した鍋や包丁、皿も洗わずそのまま置いてあり、これも私が洗っています。 これらは、お兄さんが出て行っても、変わらないのではないですか? 奥さんがだらしがないから、お兄さんにもしっかりと言えないんだと思います。 奥さんのお兄さんなんだから、普通は奥さんからいいますよね。 貴方からいうなんて、角がたつし、他人なんですから。 これは奥さんが悪い問題だと。 好きだけでは、結婚生活は続きませんよ… この奥さんのままで、これから穏やかな生活、送れそうですか?

laohouzi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 妻のほうはこの1年弱でちゃんとするようになったんですが、義兄が来てから元に戻ってしまいました・・・。  中国人は面子を気にするので、義理とはいえ弟から注意されたら面白くないだろうと、妻から義兄にちゃんとするよう言ってもらっているんですが、やはり妹の言うことは聞き流されていまうんですよね・・・。