OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

二台の携帯電話の・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.115007
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

携帯を二台使用しているのですが、それぞれの携帯電話の番号をお互いの物に交換することは、できるのでしょうか?できるのならば、同時にメールアドレスも交換してくれるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

結論から言うとできます。 ただし同じ会社の携帯にかぎりますが。 まずもう一台カラ(番号が入ってない)の携帯を用意してそれぞれA.BとC(カラ)とすると Aの番号をCに移してBの番号をAに。 最後にCをBにというふうにするといいでしょう。 だいたい一つ番号をうつすのに2000円かかります。 メールアドレスなどは携帯屋さんで移してもらうか移すツールなども売られてますのでそれを使うとよいでしょう。 ...続きを読む
結論から言うとできます。
ただし同じ会社の携帯にかぎりますが。
まずもう一台カラ(番号が入ってない)の携帯を用意してそれぞれA.BとC(カラ)とすると
Aの番号をCに移してBの番号をAに。
最後にCをBにというふうにするといいでしょう。
だいたい一つ番号をうつすのに2000円かかります。
メールアドレスなどは携帯屋さんで移してもらうか移すツールなども売られてますのでそれを使うとよいでしょう。
問題はカラの携帯をどこで手に入れるかですね^^;
個人で営んでる携帯屋さんとかは話すと結構譲ってもらえたりします。
あとはネットオークションとかで古い同じ会社の安い携帯を買うという手もあります。

がんばってくださいね^^
お礼コメント
tomozee

回答ありがとうございました。私の持っている携帯は同じ会社の物なので、できると分かっただけでもうれしいです。
投稿日時 - 2001-08-07 18:13:08

• 回答No.2
レベル9

ドコモ同士の場合ですが、実際にやったことがあります。 携帯2台と手数料4200円(2000円×2+消費税)を持っていけば、 特にカラの携帯は必要ありませんでした。 片方の情報をショップのメモリにいったん吸い上げるようです。 (ただし、ドコモの場合で、しかも両方とも自分名義の携帯でした。  他のキャリアの場合は、前の回答者の方が書かれている通りカラの携帯が  必要なのかもしれません。) ・ ...続きを読む
ドコモ同士の場合ですが、実際にやったことがあります。
携帯2台と手数料4200円(2000円×2+消費税)を持っていけば、
特にカラの携帯は必要ありませんでした。
片方の情報をショップのメモリにいったん吸い上げるようです。
(ただし、ドコモの場合で、しかも両方とも自分名義の携帯でした。
 他のキャリアの場合は、前の回答者の方が書かれている通りカラの携帯が
 必要なのかもしれません。)

・その携帯の電話番号:交換されます。
・その携帯のメールアドレス:交換されます。
 (もともと電話番号と対応しているので、自動的に交換されてしまいます。)
・電話帳:機種によります。(N501iとN502iでは問題なく交換できました。)
・その他(ブックマークなど):交換できないものがけっこうあります。
 (この点は、ショップによって対応が異なります。)

一般に大都会の大きな店の方が、いろいろと便宜を図ってくれるようです。
私は、自宅の近くのドコモショップでやったため、電話帳しか移してもらえませんでした。
お礼コメント
tomozee

回答ありがとうございました。私の携帯、ドコモなので、早速お店に行ってきます。
投稿日時 - 2001-08-07 18:19:12