• ベストアンサー

OSが壊れたHDDに正常なHDDから干渉するのは危険でしょうか?

先日OSが起動しなくなり、一つのパーティションの中に もう一つWin2kをインストールする等荒い方法でOSを立ち上げる事に。 動画やメモ帳や画像ファイル等、再生も可能でデータはしっかりと健在でしたので、 バックアップを取るために今朝外付けHDDを買いに出かけました。 ですが帰宅後PCをつけると昨日まで立ち上がっていたOSが立ち上がらず、 CDブートでOSを上書きインストールしてもう一度無理にでも立ち上げさせ、 外付けHDDでデータを取ろうとしたところ、 『選択したパーティションは、Windows2000で認識されましたが、 フォーマットされていないか、または壊れています。 このパーティションにWindows2000をインストールするには、 再フォーマットする必要があります。』 …外付けHDDを買ってくるのが1日遅かったみたいです… そこで最後の賭けなのですが、今のHDDを取り外し、 一緒に買ってきた内臓型新HDDを取りつけ、セットアップし、 新PCを形成したところに先のHDDをプライマリのスレーブで 接続し、 新HDDからデータを引っ張ってくる事は可能でしょうか? 本当なら、今こうして書きこみを行っているサブPCに、 現HDDをとりつけて試したいのですが、 ワケあってHDDが取り出せない状況(ネジが噛んでいるのか、 数人の手を借りて取ろうとしましたがびくともしません)なのと、 壊れたOSのあるHDDに干渉する事で、こちらのサブPCのHDDにも 影響がでたら、もうどうしようもなくなるので手が出せません。 どうか確証を得てから試したいので、どなたかご教授を よろしくお願いします。

  • irr
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19427
noname#19427
回答No.3

irrさんの心配はよくわかります!昔はそういう心配しましたので^^ OSというのはマスターから起動するようになっていますので、壊れたOSのHDDをスレイブに接続すれば問題ありません。 結構色々やられているようなのでパーティション等も分けていると思いますが、 データ等はOSと違うパーティションに保存しておくとOS絡みのクラッシュでもデータが損失する可能性が非常に少なくなります。 一番は全く違うドライブに保存するとほぼ確実です。 最後は余談でした^^分からないことあればまた聞いてください。

irr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、とても参考になりました。 実はパーティション別けていなかったので、これからセットアップする 新HDDではしっかりやるつもりです。 これで躊躇することなく旧HDDに望むことができます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

別に何の危険もありません 私は日常に使っています これがデータを無くさない最適な方法です 私はこれをもう何十年も使っていますが トラブルはありません 現在のスパイウェアからパソコンを守るためには これしか方法はないと思っています 現在みたいにHDDが安くなりましたから 誰でも簡単に出来る方法です

irr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までHDDに問題が生じてもなんだかんだでデータを守りきれてこれましたが、 今回初めてここまで追い詰められて、少々パニックになってました。 これで心置きなく繋ぐことができます。 回答していただいた皆さん、 ありがとうございました!

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.2

 No.1の方が仰るように、ウイルスでなかったら100%大丈夫です。恐れることは何もありません。

irr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにもデータが大切すぎて、ちょっと神経質になりすぎたようでしたね。 後押し、ありがとうございます、早速試みます!

noname#19427
noname#19427
回答No.1

壊れた原因によりますね^^ 壊れた原因が物理的に壊れたのであれば問題はないです。 が、もしウイルスが原因でやられたのであれば新しい内蔵HDDにOSをインストール後、旧HDDをウイルスチェックすれば問題ありません。 ウィルスチェックは最新バージョンでやらないと危険なので注意してください。 もう一つの方法としてはDOSからの方法がありますが上記方法がうまく行けばそれで問題ないかと思います。

irr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち上がらなくなるまでの経緯が経緯ですので、 恐らく物理的なものではないと思っています。 OSを二つインストールしたり(C:\にWINNTが二つあったり) 新しくインストールしたWINNTのファイルを立ち上がらない古いWINNTに コピーしたり(今思えば何て乱暴な事をしたのかと反省…) そんなこんなで散々弄りまわした挙句、 『選択したパーティションは、Windows2000で認識されましたが、 フォーマットされていないか壊れて~』 と言われたので(苦笑するしか そうですね、ウィルスチェック等は最善を尽くすつもりです。 心配なのは、素人考えなのですが、正常なHDDでOSを立ち上げてから、 同じようにOSが、それも壊れているのがインストされている HDDを覗いてそこからデータを引っぱって来るとOS同士が干渉しあって 良くないデータが新HDDに入って来たり、または破壊されたり するのではないかと危ぶんでおります。 知識や実体験からそんなことはないよ、と後押しをして頂けたなら、 新HDDからのサルベージに臨めるのですが。

関連するQ&A

  • OSインストールのHDDの初期化について

    OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

  • HDDへのOSのインストールについて

    パソコンのデータ保存として使用しているHDDがあります。 上のとうりHDDには既にデータが入っており、そのHDDを自作PCの時にOSをインストールして使いたいと思っています。 そこで、パーティションで2つに分け、その片方をフォーマットし、そこにインストールすることがきるのでしょうか? また、インストールして起動した場合、パーティション分けてフォーマットせずに残していた方のデータの入っているドライブを使用することができるのでしょうか? 最後にhttp://bit.ly/12GuI27←ここでOSを買おうと思っているのですが、インストールについてはDSP版とは、さほど変わらないとは思うのですけれども、なにか注意する点があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します!

  • HDDを2台接続中でスレーブ側のHDD(元メインHDDでOSがあった)を完全にフォーマットしたい。

    現在HDDを2台、IDEのプライマリにマスタとスレーブで接続しています。 このうちスレーブ側HDDを完全にデータ格納用のサブHDDとして 使用すべく処置(パーティション削除・フォーマット)を行いたいのですが、 うまくいきません。何が問題なのか教えて下さい。 OSは、WindowsXP SP2 です。 まず、マスタ側HDDはパーティションがあり OS用とバックアップデータ用にしています。 問題のスレーブ側HDDは ディスクの管理で見ると、 ディスク1 / ベーシック / オンライン となっており、 ドライブ名の割り当てられていない31MBの"正常(EISA構成)"というのと、 ボリューム(E:)の割り当てられた74GBの"正常(アクティブ)"というドライブが パーティションで区切られた構成になっています。 このスレーブ側HDDを単純にデータ格納用に使用したいので 不要なパーティションは削除しておきたいのです。 しかし、このEドライブを選択して「パーティションの削除」を行っても ”ディスク構成操作は完了しませんでした。~~~” というダイヤログが出てうまくいきません。 このスレーブ側HDDは、以前メイン(シングルで使用)HDDとして使っており パーティションなしでOSが入っていました。 ちなみにBIOSをいじってみました。 BOOTについてスレーブ側HDDを「Disable」にしてから実行。 しかし結果は同じでした。(BIOSのメニューがあまり理解出来てないので関係あるのかも判断出来ませんが・・・危険ですかね・・・)

  • macで外付けHDDにOSをインストール

    既に使っている外付けHDDへ、mac購入時に付属しているDVDからOSをインストールするとき、そのインストールのた めに新しくパーティションを作成するのは必要ですか? 現在パーティションで分けずに、使っていますが、そこにOSをインストールできますか? またその際もともと入っていたデータは消えませんか? mac os x 10.6.8 SnowLeopardです。 また、すでにそのHDDは、 ボリュームのフォーマットは「Mac OS拡張(ジャーナリング)」 ハードディスクのパーティション方式は「GUID パーティションテーブル」 になっています

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの再インストール HDDからSSDへ

    閲覧ありがとうございます。 OSの再インストールとHDDからSSDへの移行について質問させていただきます。 最近PCの調子があまり良くなく、現在使用しているWindows7のOSを再インストールすることにしたのですが、OSの再インストールするならこの際なんでOSを入れるとこをHDDからSSDに変えようと踏ん切りがついたまでは良かったのですが、いざやってみようとなるとクリーンインストール?やクローン?などいろんな言葉がでてきてしまい困惑してます。 ちなみにHDDの必要なデータは外付けへ移行しましたので、HDD自体はフォーマットしても大丈夫です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。

    OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。 PCに内蔵HDD(IDE)をスレーブ接続すると、OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されなくなります。 友人から譲られたPC(NEC PC-MA86T)にWIN98SEがOSとして入っていたのを外し、新しい250GBHDDすべてをNTFSフォーマットし(OS上で250GB全部認識してます)、WIN XPをインストールして正常に動作することを確認しました。 ところが、WIN98SEの時にデータ保存用としてスレーブ接続していたHDDを同じスレーブ接続すると、WIN XPの入っているマスターHDDが認識されなくなり、スレーブ接続されているHDDしか認識されなくなります。 OSが入ってないので当然の事ながら止まってしまいます。 どうしてこのようになるのか教えて下さい。

  • 外付けHDDのパーティション

    先程、OSの再インストールをしたときに誤って外付けHDDのパーティションを削除してしまいました。 フォーマットはしていないのでデータは残ってると思うんですが、どうにかして復旧できないのでしょうか? 同じ様な質問を見たりしたのですが、いまいちわかりません。誰か助けてください。

  • HDDの移動

    現在windows2000をインストールしているHDDドライブがあり、パーテーションを分けてあります。 Cドライブにはwindowsが入っていて、Dにはデータが入っているのですが、Dドライブのデータは必要なものなので他のPCに移したいのですが、windowsの調子が悪くドラック&ペーストやコピペができないもので動かしようが無いです。他にもエラーが出まくりで… OSの再インストールはPC自体が古くなってきたので今回はやらないことにして、既存のもう一台のPCにデータを移動したいと考えています。 そこで、この様な方法を考えたのですが、やり方が正しいのかイマイチ自信がないので教えていただけると助かります。 考えているやり方 1:windows2000のCDで起動してCドライブを削除→作成 2:cのみフォーマット(1はいらないかも) 3:空のCドライブとデータが残っているDドライブ(になる予定) 4:このHDDをもう1台のPCのスレーブに接続 5:もう1台のPCでOSを起動した後、新しいHDDに移動   (古いHDDに残しておくのは不安なので) このやり方で正しいでしょうか? また注意点などあればお願いいたします。 回答よろしくお願いします。

  • HDDからのOSインストール

    ノートPCに外付けもしくは内臓HDDから直接OSをインストールする事を考えています。 HDDからOSのインストーラを起動し、CDを使わずにインストールする方法を教えてください。 バックアップイメージを復元する等は考えていません。 通常のインストールをHDDから行いたいと思います。 OSはWindows2000SP4です

  • 外付けHDDを内付けHDDにしたのですが...

    こんにちは。お世話になります。 最近、自作でデスクトップPCを自作したところ、今まで外付けで使用していたHDDを内付けにして利用しようと考えました。 システム用のディスクとは別にデータディスクとして利用しようと考えていたので、何も考えずにスレーブに接続し(ジャンパピンもスレーブに設定してから)そのまま認識させようとしたところOS上でフォーマットをするように指示が出ました。 あわてて電源を落とし、再度外付けでデータを抜き出そうとしたところ同じくフォーマットするように指示が... おそらく内付けした際に、支障があったようでデータそのものには何も無いようなのですがディスクの認識が変になってしまったようなのです。 そこで、今まで外付けにしていたHDDの中のデータを抜き出すためにはどうすればいいでしょうか?OSはWindows XP プロフェッショナルです。 今まで外付けにしていたHDDをフォーマットして、データ復旧ソフトを利用する以外に何か手立てがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。