• ベストアンサー

Sleipnirで画面が突然

現在、Sleipnirを使用しております。 最近まで何の問題もなかったのですが、2日ほど前から、FLASHを使用したページが映らなくなりました。 映らないので、microsoft社よりFLASH自体をDLしてもDLページに記載のようにはDLできませんでした。(DLページには、DL完了するとFLASH映像が表示される様になっているとの事です。) 使用しているウィルスソフトはノートンのインターネットセキュリティです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

補足にある、 >ご回答ありがとうございます。 Sleipnirのツール→カスタマイズ→キーボードと見るとGeckoエンジンを使用してページを表示するとの表示が出ています。 こちらが原因でしょうか? これはカスタマイズに使うメニューの項目ですから、違うでしょう。たまたまその設定ウィンドウを開いたときにその項目にカーソルが乗っているだけで、ここを見てGeckoが有効、と判断しないでください。 http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php?Gecko 公式wikiに書かれてますが、ファイル→新規作成→Geckoエンジンの使用にチェックが入ってる場合にGeckoエンジンは有効と判断出来ます。 そもそもMozillaActiveXControlというユニットをご自分で導入してないとGeckoエンジンでの表示は出来ないので、そういう心当たりがなければこの件は問題ない筈です。 他の原因については皆目見当がつきません。基本的にはSleipnirの再インストール、というのが私の見解です。

その他の回答 (6)

• ryu-fiz
回答No.7

IE上でActiveXの使用を許可していますか?JavaScriptなどを含め、インターネットオプション上の設定を再度確認してください。 Sleipnirで許可を与えても、IEの設定で禁止されてる動作は基本的に出来ません。

Rhinoceros
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IE上での設定はどのように行えば良いのでしょうか? IEで検索したのですが、いまいち設定ができているか分からない状態です。 すいませんが、よろしくお願いします。

• ryu-fiz
回答No.6

他のブラウザではFlashコンテンツが見れる、という話ですが…それはSleipnir同様、IEのコンポーネンツを利用したブラウザなのでしょうか?だとすれば、これはSleipnir固有の問題で、なおかつプログラム自体の更新が原因ではないのですから破損、と見るのが筋だと思います。 もし、質問者の方の言う『他のブラウザ』がFirefoxやMozilla、OperaといったIEに依存しないブラウザの範囲にとどまっているなら、他のIEコンポーネンツ利用ブラウザを試しに導入して検証してみてはどうでしょうか? 小さくて軽いDonut辺りで十分かと思います。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016589/software/top.html

Rhinoceros
質問者

補足

お教えいただいたブラウザで試してみましたが、FLASHは見れませんでした。 一度、Sleipnirを削除し、再インストールしましたが、変化がない状態です。 OS自体を再インストールした方が良いのでしょうか?? 

• ryu-fiz
回答No.4

まず…MozillaActiveXControlを導入してて表示エンジンを切り替えて使っている場合、表示エンジンがGeckoになったりしてませんか?可能性薄いと思うけど。 そうでないならここまでのやり取りを見る限り、全く原因が不明な感じです。Sleionirのコンポーネンツが一部破損してしまったとか、そんな感じがします。 万策尽きた感じなら、一度Sleipnirを再インストールしてみてはどうですか?案外これで解決するかも知れません。 exe形式のインストーラーを使ったなら『プログラムの追加と削除』からアンインストールし、再度インストール。 通常はSleipnir.exeが入ってるフォルダの中にuser\<あなたのユーザー名> フォルダがあってそこに設定ファイルが入ってるので、事前にそのフォルダをコピーしてどこか適当な場所にバックアップしておき、インストール後Sleipnirフォルダに戻せば良いかと。 zip形式の配布ファイルを解凍して使ってるなら、デスクトップとか適当な場所に新たに解凍した中から、設定ファイル以外のファイルを全て上書きする、と。 動作のおかしくなったアプリケーションがインストールしなおすことで正常になったと言う経験、当方でも幾つかあります。 あとはベータ版使ってるなら正式版にしてみるとか、過去のバージョン取ってあるならそれに戻してみるとか。 その場合、Favorite.sfv以外のファイルは引き継がずに再度設定し直す方が良いと思います。

Rhinoceros
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Sleipnirのツール→カスタマイズ→キーボードと見るとGeckoエンジンを使用してページを表示するとの表示が出ています。 こちらが原因でしょうか? その場合の対処法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#19427
noname#19427
回答No.3

えっとメインメニューのセキュリティー項目の中のデフォルトセキュリティの項目はどれが選ばれている状態ですか? あとその下のページ別セキュリティの方の選択項目です。 他の方への回答で他のブラウザで見れると言う事ですので、恐らくSleipnirのセキュリティ設定で個別にActiveX系を切ってしまっている状態だと思うのですが。

回答No.2

自信はまったくありませんが、 私もSleipnirを使用しています。 Sleipnirはタグで沢山の画面を開けると思いますが、 1つ1つでセキュリティをかえられます。 クッキーとかActive XとかJavaなどから 守りたい場合はいつもはOFFにしときます。 しかし、これらをoffにすると見られないHPが沢山あるので、 Sleipnirの下に「完了」という文字があると 思いますが、 その横にいっぱいマークがならんでますよね。 そこカーソルをもっていって右クリックすると 0:全て無効などが出てくると思います。 それをみたいタグのHPの時に3:セキュリティ低か 4:全て有効にしてみてください。 見られるかもですm(._.)m 。

Rhinoceros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいた方法でも解決しませんでした。 他のブラウザを使用すると見ることができるので、FLASH自体はインストールされていると思うのですが。。。

• phone1130
回答No.1

下記の参考URLに対してクッキーを有効にしてから ダウンロードしても無理でしょうか?

参考URL:
http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash
Rhinoceros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法ではできませんでした。 書き忘れがありましたので、補足です。 以前はSleipnirのHP表示部分の最上部にActiveXなどの受け入れとして、薄い黄色のバーが出ていましたが、最近は出なくなりました。 よろしくお願いします。