• 締切済み

SleipnirでWebページを観覧出来ない(IEでは観覧可能)

PCや通信には詳しくないので拙い言葉で申し訳ないのですが、以下の症状が起こりました。 皆様のお力をお借り出来れば、と思い書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。 29日のwindowsアップデートをしてから、突然今まで使えていたブラウザ(Sleipnir)が使えなくなりました。 起動すると、「このプログラムではWebページを表示できません」となります。 また、オンラインゲームをやる為のビューア(PlayOnline)も接続出来なくなりました。 使用していた「ウイルスセキュリティZERO」の最新版ウイルス定義ファイルをDLしようとすると、こちらもサーバに接続出来ません。 ちなみにIEは問題なく接続することが出来ます。 セキュリティの問題かと思い、IE8とSleipnir、ウイルスセキュリティZEROを一度アンインストールしました。 その後オンラインゲームビューアを立ち上げると、無事に接続することが出来ました。 しかし、Sleipnirだけは依然Webページの観覧が出来ず、困っております。 ウイルスセキュリティについては今はアンインストールしているので判りません。 windowsのファイアウォールは「低」に設定し、問題が起こっているブラウザやビューアは接続許可してあります。 プロバイダやPCメーカーに問い合わせても、お互いをタライ回しにされるだけで良いアドバイスは頂けませんでした。 プロバイダの方でリモートコントロールをして頂こうと思っても、接続出来ない不具合がありました。 解り難い説明ではありますが、何かご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂けると幸いです。 マシン SOTEC S504A6B Windows Vista Home Premium Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 @ 2.93GHz 2.94Ghz 400GB 64ビットオペレーティングシステム 使用ソフト 「ウイルスセキュリティZERO」

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.3

#1です。うーん、困りました。 >サイトに記載されている手順に従い設定を削除しようと ~~~ 「見つかりません」というエラーメッセージが出てきます。 No1の補足にある上記部分、なんかおかしいとは思うものの、私はVistaを使用していないため確実なことがわかりません。 サイト記載の削除方法での、user.iniが見つからなかったってことですよね? 何度かアンインストール~インストールを繰り返されたようですが、インストール後一度起動して終了してから、user.iniを探されたでしょうか。 起動しないと、作成されません。 検索画面からではなく、Cドライブから順にエクスプローラー上でフォルダを開いていって確認はできないでしょうか。 途中、不可視フォルダがあるかもしれませんので、必要ならば不可視を表示するように設定を変更するようになるかとおもいます。 まずは規定の場所にuser.iniがあるかどうか、なければ他の場所にuser.iniがあるのか、Sleipnirの起動時その他の場所にあるuser.iniが読み込まれているのかを確認されてみてはいかがでしょう。 user.iniが作成されないとなると、問題は深いように思います。 あと、インターネットオプションを開いて詳細設定タブからのリセットも試してみてください。 すでにアンインストールされているので「設定している項目」で必要なものがないと判断したため、削除される項目等は記載しません。ご了承ください。

• violet430
回答No.2

ファイアウォールが原因だと思うんですけどね。 検証のため、Portabla版のSleipnirや、アーカイブ版のSleipnirをダウンロードして、起動してみたらどうでしょうか? http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/ それで起動するようなら、Sleipnirのクリーンインストールをしてみたらどうでしょうか? http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/detail.html?category_id=start&page_id=1

cop_0521
質問者

補足

violet430様、ご回答ありがとうございます。 >検証のため、Portabla版のSleipnirや、アーカイブ版のSleipnirをダウンロードして、起動してみたらどうでしょうか? Sleipnirアーカイブ版と、他ブラウザのテストでFirefoxをそれぞれインストールしてみましたが、どちらもやはり観覧が出来ませんでした。 >Sleipnirのクリーンインストールをしてみたらどうでしょうか? 2、3度アンインストールしていますが、全て「設定も削除する」を選択しているので、恐らくクリーンインストールされていると思います。 ちなみに「システムの復旧」で不具合が生じた前(Windowsアップデート前)に戻してみましたが、はやりIE以外は接続出来ませんでした。

• Green_Tree
回答No.1

Sleipnirは再インストールされたようなので最新版ですよね? Sleipnirのアンインストールは、完全アンインストールでしょうか? 設定を残されている場合は、設定を削除してみてはいかがでしょう。 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/detail.html?category_id=config&page_id=5 また現在は、ウイルスセキュリティZEROがインストールされていない状態なのでWindowsファイアウォールを有効にされていらっしゃいますが、ウイルスセキュリティZEROをインストール後は、Windowsファイアウォールは無効にされますよう。 すでにご承知のこととは思いましたが、うっかり忘れることもあるので。

cop_0521
質問者

補足

Green_Tree様、ご回答ありがとうございます。 >設定を残されている場合は、設定を削除してみてはいかがでしょう。 Sleipnirは最新版です。また、アンインストール時には「設定は削除」を選んでいるので、完全アンインストールだと思います。 サイトに記載されている手順に従い設定を削除しようと、スタートメニューの「検索」で「C:\Users\」と入力すると、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Fenrir」と、「public」、「<ユーザー名>」が出現しました。 記載されている「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Fenrir & Co\Sleipnir\setting」という名前ではなく、なお且つ開こうとすると「見つかりません」というエラーメッセージが出てきます。 このファイルはSleipnirをアンインストールした後も残っていました(現在も)。 これは何か一連の不具合に関連しているのでしょうか?何かご存じでしたら宜しくお願い致します。 >ウイルスセキュリティZEROをインストール後は、Windowsファイアウォールは無効にされますよう。 ご丁寧にありがとうございます。インストール後は気を付けたいと思います。