• 締切済み

全員に一人一台ノートパソコン貸与。この待遇は?

素朴な疑問です。 現在、パソコンは必需品の仕事が多いと思いますし、私自身、Web制作等の 仕事を探している関係で、業務で使うパソコンの貸与は当たり前だと 感じています。 そんな中、時々「全員に一人一台ノートパソコン貸与」という待遇を書いた 求人情報を見かけます。 最初は「当たり前じゃん!」と思っていたのですが、もしかして これは自宅に持ち帰ってもいい、つまり自宅でも仕事ができるノートパソコン なのでは?! と思うようになりました。 というのは現在の職場で私は派遣社員ですが、正社員には一台ずつ ノートパソコンが貸与されていて、会社で使う他、自宅にも持ち帰って 仕事をしているようなのです。 皆さんの中で、こういった待遇の企業経験者がいらっしゃると思いますが、 現状はどうだったのでしょうか。 今後、転職活動をする際の参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

noname#11844
noname#11844
回答No.3

私の勤務先ですが、 業務に必要なパソコンは、社員の私物でした。 持っていない人間は・・・自費で購入しないと仕事にならない。 さすがに、それは拙いだろうと、会社で購入する事になりましたが、まだ「一人一台」じゃありません。 まぁ、それよりは待遇がよい、という意味でしょう。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私自身は何社も見てきましたが、パソコンを使わないと仕事にならない職場で、一人一台 パソコンが貸与されない会社は1社でした。そこは机すら足りませんでした(^^; つまり「一人一台」パソコンが貸与されない職場もけっこうあるという意味で待遇として かかれているのでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#8826
noname#8826
回答No.2

>現在の職場で私は派遣社員ですが、正社員には一台ずつ >ノートパソコンが貸与されていて、会社で使う他、自宅にも持ち帰って >仕事をしているようなのです。  会社で貸与したパソコンを自宅へ持って帰ることが出来るのはセキュリティーの低い会社だと思います。私にはそれが良い条件には思えないのです。  私ならPCを貸与してくれるより、ハードの管理やSEがしっかりしている会社の方が信用できると思うのですが。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「待遇」とかいてしまったので誤解されたかもしれませんが、私自身が別に持ち帰りできる パソコンをメリットと思っているわけではなく、職場で使うパソコンは一人一台貸与される ことが当たり前の職種なのに・・・と思っての疑問でした。 ありがとうございました。

• azicyan
回答No.1

営業用のPCであればありえる話ですが、 開発系の仕事ではありえない話のようなきがします。 情報漏洩の観点からあぶなすぎますから。 それに、自宅で仕事は、明らかに無給なのですよね? 実力主義になってきているとは言えども、 やはり基本は勤務時間です。 パソコンを持って帰ってもいい会社は ちょっと怖いきがします。 また、従業員が、外でパソコンを盗まれた場合、 持ち主が、情報漏洩の罪に問われる可能性もあるのだそうですよ。 管理が悪いという意味での罪だそうです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 > それに、自宅で仕事は、明らかに無給なのですよね? どうでしょう? 恐らく無給でしょうね。 私自身はこういう待遇は嫌ですが、正社員の時は自宅のパソコンで会社のメールを 受信していましたので(セキュリティかかっていなかった^^;) 正社員だとあまり「時間内」という感覚がなくなってしまうのかな、という 気はします。ただ自らそういう待遇とわかって面接を受ける気にはならないのは 事実ですね。 ありがとうございました。