• ベストアンサー

iBookは、電池切れの警告は出ないんでしょうか

iBookを使っているのですが、先日、つないでいるコンセントテーブルのスイッチを切ったままなのを忘れて使っていたら、電池がなくなって、すっと消えてしまいました。故障かと一瞬焦りました。 そして今日、またうっかり同じことをしてしまい、ふと見た上のバーの、残りの電気量を示すことろが赤くなっていて気付きました。 残量が40%だか25%だかになると、画面の中央に警告が出ていたように思うのですが、これが以前使っていたデスクトップ形のもののことだったか、記憶が定かでありません。ノートパソコンは大きいものに比べ、いろいろ出来ないことが多いと思うのですが、警告は出ないものなのでしょうか。 また、電池がなくなってスリープ状態になったものを、気付かず放置していたら、いったいどうなるんでしょうか。 実際に使っていらっしゃる方はご存知かと思いますので、どうか教えて下さい。

noname#84897
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

たしかギリギリにならないと表示が出なかったと思いますよ。 9.x以前でも、「バッテリー残量が無いのでアダプタを接続してください」みたいな警告は出てたはず。 10.xでも基本的には変わらないかと。 強制スリープになるとACアダプタを接続するまではスリープ復帰しなかったんじゃなかったかと思いますが。 スリープを放置するとバッテリーの電力を完全に消費するまでそのままです。(起動スイッチ長押しでの終了はできたかと) 完全に使い切ってしまうと日付や時間の設定がが狂ってしまいますね。 とはいえバッテリーを完全に使い切っちゃってから再度充電するのも 寿命を縮めるらしいですが。

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 使い切るとどうなってしまうのか、かすかに不安があったのですが(無知ですね~)、日付けや時間の設定が狂う程度と知って安心しました。使い切らないように気をつけます。 警告も、本来は出るはずのものと確信できましたので、これから対策を考えます。お正月早々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fjord
回答No.1

でます(^_^;) OSいくつ?

質問者

お礼

あっ、どうもありがとうございます。 OSXで、10.2.8と表示されるんですけど。 出ますよねえ、たしか前は出てたと思うんですよ。 、、、で?