• ベストアンサー

データ転送中の電池切れ・・・

FUJIFILM F31fdを4か月前に購入し、楽しいデジカメライフを送っていました。が、今日、xDカードのデータをパソコンに転送しようとしてUSBケーブルをつなぎ、転送しているあいだに席を離れて少したって戻ると、何とデジカメが電池切れになっていたんです。カードが1GBの7割くらいと結構な量の写真が入っていたことと、電池の残量が残り少なかったようで、その2つが重なってしまったせいと思われます。このデジカメはとても電池持ちがよいのでつい安心してACアダプタをつけるのを忘れてしまったのが運悪くも… 取説にも、転送する時にはACアダプタをつける様にと注意書きがなされていたのに… 自分のうっかり具合に呆れます。 一旦カメラをパソコンから取り外し、充電し終えてから改めて確認すると、一応消えたデータはなさそうでした。パソコンのほうにも、一部ですがいくつかのファイルが見える状態で保存されていました。いろいろ不安で自分で調べてみると、とにかくデータ転送中のカメラのバッテリー切れはタブー中のタブー…とされているようで、少し落ち込んでいます… でも、最悪の事態(すべてのファイルが読めなくなるなど)はとりあえず逃れたようでよかったと言い聞かせております。しかし再び転送することはまだしておりません。 そこでお聞きしたいのですが、これを機会にカードリーダーを購入しようと思うのですがおすすめのカードリーダーはありますか? 使用するのは、SDカードのスロットがパソコンについているのでxDカードのみです。 また、今回の転送中の電池切れによって本体またはxDカードに悪影響が及んでいることは考えられますか?一応カードをフォーマットしたほうが良いでしょうか?とりあえず悪化した様子は見られないのですが(恐くていじっていないので)、このまま使っていきなりデータが飛んだりしたら困るので何かよい対策がありましたら教えてください。 なんだかおっかなびっくりな状態でこれ以上カメラにさわれません。よろしくお願いします。

• ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nano0001
回答No.3

※長くてすみません※ カメラ本体で「再生できませんでした」というエラーが表示される画像は破損している可能性が高いです。 また、カメラ本体では正常に表示される画像でも、パソコンに画像を保存して、パソコン上で確認すると画像が破損している場合もあります。 現在は、カメラ本体で画像が表示できるということですので、パソコンとカメラの接続をお試しいただくとよろしいかと存じます。 ■カメラとパソコンを接続するのが不安な場合には内臓メモリーでのデータ転送をご確認ください。 一旦カメラからXDカードを取り出した状態で、1枚撮影を行いますと内蔵メモリーに保存されます。カメラ上での再生を確認後、パソコンとの接続をご確認ください。パソコンへの転送が正常に行われる場合には、カメラ本体に問題はないかと思いますので、XDカードのデータの転送をご確認ください。

ELLLMO
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 内蔵メモリで写真を撮り、USBでカメラとパソコンを接続しました。FinePixViewerが起動し、自動でマイピクチャに転送できました! その後カードを挿入し、USBを使って転送してパソコン上で画像を確認したところ、パソコン上でもすべてのファイルを見ることができました。速やかにデータをバックアップしました。カメラも写真も無事でホッとしています。今回はたまたま運がよかったのかと思いますので、これからは気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nano0001
回答No.2

現在、1GBのxDカードに保存されているデータはカメラ上で再生が可能でしょうか。再生できる場合には、再度パソコンと接続してデータの転送を試すと良いかもしれません。 ただし、データが多い場合には転送に時間がかかります。 ※xDカードをフォーマット(初期化)してしまうと、データが完全に消去され、カメラメーカーでもデータの復旧はできなくなります。大切なデータがある場合には、パソコンなどにデータを保存してから、フォーマットを行ってください。 また、カードリーダーを購入される場合の注意点を申し上げたいと思います。 ご存知の場合はすみませんが、xDカードには、従来品、TypeM、TypeHの3種類があります。xDカードの表面にMやHの記載がないものが従来品です。 1GBのxDカードということですので、TypeMまたはTypeHになりますので、購入する際にTypeMまたはTypeHに対応しているかを確認してください。対応していない製品で使用するとデータが消去されたり、正常に読み出せない場合があります。 ※F31fdは、従来品、TypeM、TypeHに対応していますので、パソコンへのデータ転送は、カメラ本体をご使用いただくことをお勧めします。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今確認しましたところ、カメラ上では、未転送のデータを含めてデータを再生できています。何しろ何百枚と入っていますので、全部あるとは断言できません、もしかしたら何枚かは消えてしまっているのかもしれませんが… もう一度USBケーブルで接続しても大丈夫でしょうか? 今度はACアダプタもしっかり付けてやってみます。なんとなくこわくて、カードリーダーを買ってきてそれを使って接続しようかなと考えていたんですが…  私のxDカードはTypeMです。 >※F31fdは、従来品、TypeM、TypeHに対応していますので、パソコンへのデータ転送は、カメラ本体をご使用いただくことをお勧めします。 つまり、カードリーダーよりもUSBケーブルとACアダプタを使用してデータを取り込むほうがお勧めということでしょうか…? すみません、もうひとつおたずねしてもよろしいでしょうか。「データが見える状態にあっても実は破損している」という可能性はありますか? いざプリントしようとした時になってプリントできない、とか… 破損してないかどうか自分でチェックする方法はございますか? 個人的にとても大切な写真もあるので心配なんです。 たくさん質問して申し訳ありません。

• hayasi456
回答No.1

バファロー製を使っています。 パソコンのカードスロットルは抜く時の作業が面倒ではありませんか? 3,000円前後です。マルチタイプが便利だと思います。 フォーマットは悪いことではないでしょうから、データをコピーしたら ご心配でしょうしすることをお勧めします。 尚、 何度かPCを初期化せざる得なくなった経験から 画像データは大きいのでPCのCドライブではなくDドライブ等に保存することをお勧めします。 私は、外付けのHDDを買い、バックアップにしています。 動画を保存する人が買うらしくかなり安くなっています。 250Gで1万円前後ですよ。 雷、ウィルス、CDも寿命があるなど プリントが一番のバックアップかも知れませんね。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフォーマットしたほうが良いんですね。データはカメラ上では見えているので、これからカードリーダーを買ってきてコピーし、その後フォーマットしてみようと思います。 バックアップについてもアドバイスありがとうございます。いつもは、ちょこちょことMOにバックアップしております。今回はたまたま、多めに撮り貯めておいたデータを取り込もうとしてこんなことになってしまったんです。データが多いときに限ってこんなことになってしまいました… フォーマット以外ににも、何かしておいたほうがいいことはございますか?今回の転送中の電池切れによって本体またはカードにに悪影響はないですか? このまま使い続けても良いでしょうか。