• ベストアンサー

外出先でデジカメのデータをバックアップしたい

デジカメはFinePix、xDカードです。 旅先でパソコンをつかわずに何らかのメディアにデータのバックアップをとりながら,1枚のxDカードで済ませることが出来れば,,と考えています。 さらに、最近iPod classic 120GBを購入したのでそれを上手く利用して安く済ますことが出来れば嬉しいです。 いろいろ調べてみた所,iPod Camera Connectorという製品を知ったのですが,どうやら自分のiPodには対応していないようでした。 他にBelkin Media Reader for iPodというものがあったのですが、これはxDカードが否対応のようです。 もし、そういった動画を含めたデジカメデータのバックアップに適した、メディアリーダーがあれば教えてください。 贅沢をいえばなるべく安く済ませたいです。。。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.2

こんにちは。 バックアップに適したメディアリーダーが知りたいという質問者様のご要望とはちょっと違う形になってしまうのですが、「旅行先でパソコンを使わずバックアップ」という用途にピッタリのものがあるので紹介します。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-Eye-Fi-SD%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88%EF%BC%89-EYE-FI-4GB-J/dp/B0027BKFOQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&m=A79QRIUP2XJG4&s=generic&qid=1245902762&sr=1-1 Eye-Fiメモリーカードと言います。 お使いのFinepixは、SDカードに対応していますでしょうか? もし対応していれば、このEye-Fiメモリーカードに撮影した写真を保存することで、その写真をホテルなどの無線LANを利用してウェブ上に保存できます! つまり、撮影して、そのまま何も繋がず保存できるわけです。 詳しい仕様や使い方などは、ご興味ございましたらこちらをご覧ください。 http://www.eyefi.co.jp/ 1万円と、メモリーカードとしては高く感じるかも知れませんが、別途機材を購入する(&持ち運ぶ)必要がないのでむしろ安上がりかもしれません。 自分も使っているのですが、バックアップのためのノートパソコンを持ち運ぶ必要がない上、キチンとアップされたかどうかケータイへのメールで確認できるのでとても重宝しています。

eitaro-
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

他の機器を購入したりするくらいなら、新しくメモリーカードを購入された方が良いと思います。 メディアストレージと言う、メモリーカードのデータを保存する携帯型のHDDもありますが、5万以上します。 後は、写真屋でCD-Rに落してもらうかですね。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

xDピクチャーカードはマイノリティなので、なかなか苦労します。(私もオリンパスユーザーです) 方法として、 1)CFアダプター http://fujifilmmall.jp/shop/g/g15366136/ これを使えば、お手持ちのiPodを利用出来るかもしれません。 2)フォトビューアー(#3さんと同様) http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer_digitalcamera/p7000_p6000/back.htm これならデジカメからUSBケーブルで取り込めます。最近、大容量のメモリも安くなり、また液晶も大型化してますが、一昔前は、プロの方やハイアマの方が良く使っていたそうです。 外出先で撮り貯める量によりますが、10数G程度ならxDカードを複数枚の方が手っ取り早いかもしれません。最近お安くなってます。 *)アダプターや、機器との接続は、それぞれ仕様を確認してください。エプソンのフォトビューアーは使ったことがありますが、CFからの取り込みオンリーだったので、USBでダイレクトに取り込んだ経験はありません(仕様上は出来るはずです)。HPに取り込み実績のあるアダプター等の情報や取扱い説明書があるので、容易に確認出来るかと思います。 ご参考に。

回答No.3

 ポータブルストレージというタイプの製品になるのではと思うけど、今ならメモリーカード追加したほうが安いしスペースもとらないかも。 http://aska-sg.net/popeye/037_20070307.html

回答No.1

こんにちは。 旅先にノートPCなどはもっていけないということですよね。 そういう場合、自分はインターネットカフェなどを現地で検索して行き、 CD等にバックアップするか、インターネット上のストレージサービスを 利用してそこに保存したりしています。 参考になれば^^

関連するQ&A

  • 旅行先でのデジカメデータのバックアップ

    以前海外旅行先で、デジカメを盗難に遭ったことがあり、旅行先でデジカメデータのバックアップを取りたいのですが、安くて小さくておすすめなものはありますでしょうか。 Panasonicから発売されているSDカード同士のコピー機(SDポケットコピー BN-SDEAP3)もSDカードが安くなっているのでいいのですが、SDHCに対応していないようです。(現在、Panasonic FX-33にてSDHCカードを使用しています) こういったものでなければ、昔使用していたxDピクチャーカードにも対応した製品があればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメのデータが化けました!修復できませんか?

    デジカメ(富士フイルム FinePix A500)で撮影した画像を確認して、不要なものは削除するという作業をしていました。 デジカメを製品付属のUSBケーブルでPCに直接接続して、XDピクチャーカードの中を見て選別していたのですが、 バッテリーの容量がすぐに無くなるので、デジカメからXDピクチャーカードを取り出し、カードリーダ(マクセル UA20-MLT3) に差し込みPCにつないで確認しようとしました。 その後、カードリーダは正常に認識されXDピクチャーカード内のフォルダも見えました。 そしてフォルダを開くと、ファイルが1個だけしか表示されませんでした。 そのファイルは、アプリが何も関連付けられていない時のようなアイコン?でファイル名は文字化けしていました。 (文字化けした中に、「システム」という文字が確認できました。) これはまずいと思ったので、すぐにPCからカードリーダを取り外して(タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」で) 再度デジカメにXDピクチャーカードを差し込みPCで画像データを確認してみました。 すると画像データが表示(縮小版)されたので安心したのですが、1個1個開いていくとXDピクチャーカード内の最初の方の データがほとんど化けてしまっていました。 どんな感じで化けているかというと、画像を4分割くらいにしてそれらを適当に貼り合わせたような感じになっていました。 説明が長くなりましたが、要するにこの化けた画像データを何かフリーソフトのようなもので修復できないか? ということをお聞きしたいのです。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • デジカメから外出先で動画データを何かのメディアに移したいのですが

    初心者です。今度、デジカメを購入します。それはCANONの新商品ですが、動画機能を利用する目的です。しかし、すぐメモリーカードの容量が一杯になるって聞いており、外出先でメモリーカードからメディアリーダーを使ってHD等に動画を移したいのですが、可能でしょうか。その場合、携帯性に優れたどのような製品があるのでしょうか。PCはディスクトップしかありません。iPodというものは動画もデータを移すことができるでしょうか。

  • デジカメのデータを復元したい

    デジカメ(nicon finepix)のデータの入ったXDカードをパソコンに入れ、画像を取り込もうと思い作業をしていました。 その際に、パソコンのプレビュー?で回転や拡大をしてしまい、それが上書き保存されてXDカードをデジカメに戻したらデジカメ上で再生できなくなっていました。 それに焦って、何を思ったかその再生できなくなった画像を削除してしまいました…。 この場合、デジカメの削除してしまった再生できないデータを復元し、どうにかしてそれをまたデジカメで見られるようにすることは出来るでしょうか?また、出来るとしたらどのような方法をとればよいでしょうか? 気に入っていた写真だったので、とてもショックです…。もうあきらめるしかありませんか? どなたか詳しい方おられましたら教えてください。

  • デジカメからipodへ直接データ転送

    デジカメ購入を検討中です。 SONYのサイバーショットかPANASONICのLUMIXを考えています。 コネクタやカードリーダーなどを使って 撮影した画像データをパソコンを使わずに ipodへそのまま転送できますか? 可能なら、必要な製品やHPの情報を教えてください。

  • デジカメのデータが見れない

    お世話になります。 先ほどデジカメデータを(スマートメディアカード) PCに移したのですが(USBリーダー経由)サムネイル は表示されますが、実際ダブルクリックをすると表示できません。というメッセージで大変困っています。 気になる点は、 ・リーダーに差し込む上下を間違えた。 ・カードが4年前のもの です。なんとか使いたいデータですので救いの手が あるなら差出をお願いします。よろしくお願いします。

  • デジカメの写真が消えてしまった。復旧方法を教えて下さい。

    デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込むために、 xd ピクチャカードをカードリーダーに差し込み、パソコン で確認したところ、消去したはずの前回とった写真が現れて しまいました。最新の写真は、表示されませんでした。 再び、そのxdピクチャーカードをデジカメに戻したところ、最新の 写真ではなく、前回とった写真しか見ることができませんでした。 デジカメ上で前回の写真を消去し、カードリーダー経由でパソコンで覗いた所、ファイルはなにもないにもかかわらず、 使用領域が200MBになっていました。(1GBのピクチャカード) 1GBのxdピクチャカードでは、最大660枚とれるのですが、実際デジカメでは、 写真をすべて消去したにもかかわらず最大580枚しか表示されません(使用領域200MB)。最新の写真は、のこっている(復旧できる)のでしょうか? この場合、xdピクチャカードを初期化するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、デジカメは、Finepix F31fd、xdピクチャーカードは、オリンパスの1GBの ピクチャカードです。

  • デジカメについて【フォーマットされていません】

    ある日突然【フォーマットされていません】と表示がでてデータが一切見れなくなりました。新しいデジカメを買ったところまた同じ風になったので、SDカードを修理に出したいと思っています。 そこで質問なんですがSDカードってどこで修理するんでしょうか?また料金も気になります。 ちなみに使っているのは、デジカメ→フジフィルムFinepix、SDカード→オリンパスXDピクチャーカードというやつです

  • XDピクチャーカードって対応リーダーが少ないのはなぜ?

    私はオリンパスのデジカメが好きでもう3台目なのですが、最近はスマートメディアからXDピクチャーカードに変わりましたね。所がXDカードって、なぜか対応リーダーライターが少ないですね、なぜでしょうか?

  • ipod とipod phot、違いとオススメを教えてください

    お尋ねします。 ipodを購入したいと考えています。第一の目的はデジカメの写真をipodに保管するためのフォトストレージとしてです。 http://www.apple.com/jp/itunes/ アップルのホームページを見てipod、ipod mini、ipod photがあることを知ったのですが、大きさ以外にそれぞれの違いはどのような所にあるのでしょうか? そして、フォトストレージ用としては、どの機種が一番オススメでしょうか? どれもコネクタを別途購入しなくてはならないようなのですが、Belkin Digital Camera Link、Belkin Media Reader、iPod Camera Connectorなど、分かれており、やはり違いが良く分かりませんでした。 特にiPod Camera Connectorには「iPodソフトウェア v1.1が必要」とあるのですが、どのような意味なのでしょうか。 一番小さいipod miniにコネクタからカメラをつないでボタン一つで写真を移せたら最高なのですが、できるのでしょうか? 何卒ご教授願います。