• 締切済み

デジカメのデータを復元したい

デジカメ(nicon finepix)のデータの入ったXDカードをパソコンに入れ、画像を取り込もうと思い作業をしていました。 その際に、パソコンのプレビュー?で回転や拡大をしてしまい、それが上書き保存されてXDカードをデジカメに戻したらデジカメ上で再生できなくなっていました。 それに焦って、何を思ったかその再生できなくなった画像を削除してしまいました…。 この場合、デジカメの削除してしまった再生できないデータを復元し、どうにかしてそれをまたデジカメで見られるようにすることは出来るでしょうか?また、出来るとしたらどのような方法をとればよいでしょうか? 気に入っていた写真だったので、とてもショックです…。もうあきらめるしかありませんか? どなたか詳しい方おられましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

皆さんおっしゃっているように、データは復元ソフトで元に戻る可能性があります。ただしデータが上書きされてしまうと難しいので、復元の可否がはっきりするまでそのXDカードは使わないようにしてくださいね。

• ddg67
回答No.3

デジカメはそのカメラで撮影したという記録データと、実際の画像データを別々に持ちます、記録データはカメラに残るタイプのがほとんど。 パソコンで画像加工しちゃうと、カメラに戻しても見る事はできません。 この点はあきらめてください (^^; 削除しちゃったデータについてはデータ復旧ソフトで元に戻す事ができます。 http://www.finaldata.jp/7dream/PhotoRecovery.html 手数が掛かりますが http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ こちらがお勧め

noname#72861
noname#72861
回答No.2

niconではなくNikonですし、finepixはFUJIFILMの製品です。  Nikon製ならCoolpixです。    それはともかく、復元できても、外部で加工された画像はもとのデジカメでは再生できないかもしれませんね。  

• 9werty
回答No.1

とりあえず、パソコン側で復元ソフトを使用すれば復元は可能です。 URLは有料ソフトのサイトですが、フリーソフトも多数あります。 ”データ 復元 フリーソフト”で検索してください。 もしかすると、復元の際に、前のデジカメ画像のデータも復元されるかもしれません。 こういうメディア等のデータの記録方式は、本に似ています。 先ず目次があって、指定したページに実際のデータが書かれている。 そして単純なフォーマット・ファイルの消去は、この目次だけを白紙にします。 実際に上書きする際に、別の場所に書いて、目次だけ書き換える場合もあります。    

参考URL:
http://www.finaldata.jp/