• 締切済み

デジカメFinePixのデータ削除 復元方法教えて下さい

デジカメFinePixのデータ削除 復元方法教えて下さい 1)機種 富士フィルム FinePix4500 スマートメディア 2)データ削除した内容   ・デジカメの操作ミスで全コマ削除しました。 3)今まで行った復元   ・ファイナルデータ2006(データ復元ソフト)で復元    削除したスマートメディアから JPEGデータに    復元保存(Dドライブ)おこないましたが、   ・Dドライブ の My Picturesのデータ から画像が開けません。    どうすれば、復元できますか? 教えて下さい。 参考 スマートメディアのデータをPCで削除した場合は    ファイナルデータ2006で復元できます。    デジカメで画像削除した場合は特殊な復元方法でしょうか? 大切な画像で困っております。 助けて下さい お願い致します。    

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 海外製のフリーソフトなので自己責任になりますが、参考URLをご覧ください。 「奇跡のファイル復活術――デジカメ画像編」 英文サイトにつき注意 http://www.z-a-recovery.com/download.htm

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070702/276430/?set=ml
fmvpc98
質問者

お礼

ありがとうございます。  富士フィルム FinePix4500 スマートメディアタイプは、どんな方法でも復元不可のようです。 (メーカに確認済)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>復元保存(Dドライブ)おこないましたが、Dドライブの My Picturesのデータ から画像が開けません フォルダ オプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック (「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックをはずします。 復元したファイルの拡張子は.jpgですか?bmpですか? 拡張子に対応した画像ソフトを起動して「開く」ことができませんか?(アクセサリのペイントなど) ファイルを右クリック「プロパティ」「変更」プログラムの関連付けを変更しても開けませんか? ファイナルデータなど復元ソフトもピクチャー専用のがあります。(試用版はないような・・・)

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/finaldata/fdf2007/
fmvpc98
質問者

お礼

ありがとうございます。  富士フィルム FinePix4500 スマートメディアタイプは、どんな方法でも復元不可のようです。 (メーカに確認済)  

関連するQ&A

  • デジカメで全コマ消去してしまった画像の復元はできますか?

    誤ってデジカメで全コマ消去してしまいました。 デジカメはFinePix30i、メモリーはスマートメディアです。 なんとか画像を復元させたいと思い、「教えてgoo」で検索してみたのですが、FINALDATAフォトリカバリーでは対応表を見た所FinePixでSMでは対応していないようです。 スマートメディアお助け隊というサイトでは、画像をデジカメで削除してしまった場合の修復率は10%と低いようです。 富士フィルムテクノサービスデータで修復サービスという方法もあるようなんですが、かなり金額もかかりそうですが、可能性は高そうにも思います。 私はデジカメやパソコンはそんなには詳しくないですし、自分であまりいろいろしていると余計修復率が下がりそうなので、ほんとにどうしていいものか困っています。 今の所は富士フィルムテクノサービスデータにとりあえず初期診断してもらうのがいいのかと考えていますが、こうゆう場合どうすれば一番いいのでしょうか?なにかよいアドバイスがありましたら、教えていただけませんか?

  • デジカメのデータを復元したい

    デジカメ(nicon finepix)のデータの入ったXDカードをパソコンに入れ、画像を取り込もうと思い作業をしていました。 その際に、パソコンのプレビュー?で回転や拡大をしてしまい、それが上書き保存されてXDカードをデジカメに戻したらデジカメ上で再生できなくなっていました。 それに焦って、何を思ったかその再生できなくなった画像を削除してしまいました…。 この場合、デジカメの削除してしまった再生できないデータを復元し、どうにかしてそれをまたデジカメで見られるようにすることは出来るでしょうか?また、出来るとしたらどのような方法をとればよいでしょうか? 気に入っていた写真だったので、とてもショックです…。もうあきらめるしかありませんか? どなたか詳しい方おられましたら教えてください。

  • ファイナルデータ3.0を使用してのデジカメデータの復元

    パソコンを間違ってフォーマットしてしまい、デジカメのデータを復元しようとファイナルデータ3.0で復元を試みました。外付けのCD-Rに復元後、ピクチャビューアーではファイルが壊れているというエラーが出て開くことができませんでした。しかし、デジカメのファインピックスビューアーでは画像を表示することができます。ただしここからも印刷等をしようとすると壊れているか取り扱えない形式ですとエラーが出てしまうという状況です。データ自体は断片化していないようなので何とかなると思うのですが、復元の方法は何かないでしょうか。 大事な写真なのでなんとか取り出したいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • デジカメのデータ復元ソフトで削除した「ムービー」を復元しましが、再生が

    デジカメのデータ復元ソフトで削除した「ムービー」を復元しましが、再生ができません。 JPEG画像ではなくて、デジカメで録画したムービーです。 GralyUtility,FinalData,メディアレスキューR2、と3つのソフトで試してみたのですが、一応ファイルとしては復元できて保存してるのですが、再生が出来ないのです。 これは、ひとつふたつのデータの話ではなく全滅なのです。消した直後に復元してもダメ。 カメラはリコーR-10で、ムービー形式はAVI(Open DML Motion JPEGフォーマット準拠)です。 これって、デジカメが消去する際に何かの部分のデータを書き換えるか消しているのが原因なのでしょうか?  その部分をどうにか修復して再生が出来るようになるというようなことはないのでしょうか。

  • データ復元

    昨日のことなんですが… デジカメ本体で写真の削除をしていたら 誤って全部削除してしまって, 本当に困っています… 一度写真を撮ったのですが… データの復元は出来ますか? あと機種は、FUJIFILMのFinePix1700のスマートメディアタイプです。 フリーソフトなども教えてくださると大変助かります! 解答よろしくお願いします!  

  • データの復元確率?

     先日、誤ってDドライブに入っていたExcelファイル等を削除してしまいました。おおよそ45個くらいありました。これから復元を試みたいと思っています。  試してみようと思うソフトは、フリーの『復元』と市販の『ファイナルデータ』です。 ファイルを削除後、現在に至るまでPCで行った事を書きます。 1日目:データを誤って削除 2日目:データの削除に気づかずインターネットを利用する。(画像データ等をダウンロードしたと思います) 3日目:データの削除に気づく。”システムの復元”を行うがフォルダのみの復元で、ファイルは戻らない。その際、何度か再起動やシャットダウンをした。 gooで質問する。 …という具合です。 そこでし質問なんですが…。。。。”システムの復元”を試みたことは致命傷になるんでしょうか? ちなみに”システムの復元”をしただけで、他にはなにもしていません。    その場合、これらのソフトは有効に働くでしょうか?特に『ファイナルデータ』は有料であるし慎重になってしまいます… これら復元に関して詳しい方、またファイナルデータを利用した事がある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 誤って削除した画像データを復元したいのですが

    誤ってピクチャフォルダの画像データを すべて削除してしまいました。 何故かゴミ箱の中に無かったので、 システム復元を試しましたが、 「OneDrive/画像にエラーがあって復元できませんでした」 となりました。 ネットで調べると 「OneDriveを削除してもMicrosoftが提供しているサーバーに全てデータの内容は保存されているのでデータは失われる事はありません」 と書いてありましたが、 画像データを復元する方法はありますでしょうか? OneDrive自体はアンインストールしていません。

  • 削除データの復元方法

    パソコンのHDDから異音がして起動できなくなり、業者に依頼しましたが重度の障害でデータは復元出来ませんでした。(無菌室での作業は高額の為HDDの取替のみ)娘の誕生~の写真、動画を保存していましたがバックアップも取っておらず、デジカメ、日立wooのHDDビデオ?カメラの削除してしまったデータが復元出来ないか「データ復活・完全削除」というソフト?を使って試しています。デジカメもビデオもデータ削除後、新しいデータを記録してしまいました(我ながら馬鹿です)。作業をするとデジカメの方は「○件のデータが復活出来ました~」と一覧表示されるのですが、ファイルが壊れているのか画像は表示されません。ビデオカメラの方は、作業中ドライブ選択でドライブ指定をすると「問題が発生したため~終了します」のメッセージが表示されて終了してしまいます。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • デジカメのデータ復元

    デジカメのSDの中身を削除してしまいました。 ソフトを色々探してみたのですが、何がいいかわかりません・・・ http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html をダウンロードしようとしたら、メディアプレーヤーで開かれて先にすすめませんでした。 大切なデータでどうにか復元したいので、誰か教えてください

  • 消されてしまった、デジカメのデータの復元。

    先日、カメラのデータを消されてしまい、大切な思い出(海外旅行の写真です、もう2度と行くことがないところの写真です。)の写真がたくさん入っていましたが、その時点で諦めてしまい、またそのメディアに、写真を撮ってしまいました。その後に、データを復元するソフトがあることを知り、『FINALDATA3.0 特別復元』と『Picture come back』というソフトで、復元を試みましたが、結果は、1枚も出てきませんでした。やはり、1回、少しでも上書きされてしまうと、ダメなのでしょうか?私はパソコン関係はほとんど素人なのでよく分からないのですけど、写真は少し撮ってしまいましたが、残りの空き容量に消されずに残っているデータは復元できるのではと思えて、良い方法があるのではないかと期待しています。上記のほかに、よいソフトがあれば、教えてください。あと、高額になってしまいますが、業者に頼むという方法もあるみたいですが、それだと、上書きされているデータでも、以前の画像を復元することは出来るのでしょうか?多少ならお金を払ってでも、中身が復元できるのであれば、払いたいと思っています。カメラはキャノンのIXYで、保存は、SDカードの256MBです。よろしくお願いいたします。