• 締切済み

オールシーズンタイヤで多少の雪道は大丈夫?

いままで電車通勤でしたが、今年から自家用車通勤に変わります。心配なのは雪が降ったときなのですが、今、夏用のタイヤを履いています 残り溝が少なくなってきたので新品のタイヤを購入しようと思っているのですが、オールシーズンタイヤで多少の雪道は大丈夫でしょうか?(2004年の大晦日のような雪)チェーンだと面倒くさいし、スタットレスタイヤを購入しても結局夏用のタイヤも買わなきゃならないので・・・ オールシーズンタイヤをはいている方に意見を聞かせてください。又どのメーカーのタイヤがよいですか? 車両はカローラフィールダーの4WD車で、通勤範囲は東京23区です。

みんなの回答

• uhhaw
回答No.12

私は雪国生まれの雪国育ちなので、 「オールシーズンタイヤ」というものを知らないので ↓の方々の文を読んで推測した結果に過ぎませんが、 スタッドレスでも滑るときは滑る。 ついさっき、アイスバーンの下りの道でプラドが 90°回転してましたし・・・ なので公共交通網の豊かな東京なら雪が降ったら乗らないことを前提にノーマルタイヤ一本でいいと思います。

• vocka
回答No.11

多少の雪道なら大丈夫です。  ただ、あくまでも運転次第です。雪道の運転になれていないのなら、他の方がおっしゃるように、電車などを利用した方がいいでしょう。  タイヤといっても、所詮はゴムです。滑る時は滑ります。これはスタッドレスでも同じことです。  「どの程度の雪で滑るのか?」とか、「どこまで運転できるのか?」といったことは経験です。教えて分かるものではありません。  ちなみに、私はスキーで北海道や東北地方へ行きますし、多少は雪道にも慣れているつもりですが、地元ナンバーの車の人の運転には本当に感心します。それは、結構なスピードで走っているのに、停まるところではきっちり停まっています。  雪国の人にすれば当たり前のことなんでしょうが、同じことを私たちがやれば即事故を起こすでしょう?  それと同じことです。また、いくらあなたが気をつけていても、他の人もそうとは限りません。23区内であれば、交通網も発達していますので、公共機関にすることをオススメします。

回答No.10

失礼な言い方ですが、 質問文を見ると、買う気無いでしょ? 「大丈夫」と言ってもらえるのを待ってる気がしてなりません。 たぶん大丈夫です でも万が一の過信で事故したら大変ですよ 万が一スリップして、車を立て直せと言うのは いきなりバック転しろと言うようなものです センスがよければ出来るかもしれないけど、まあ怪我します。 東京都内なら、購入しないで 雪が降ったら絶対に車を使わない これが一番です。 ちなみに私もそうしてます

• kan3
回答No.9

雪はまだ良いですが、アイスバーンでは無理です。 オールシーズンタイヤ(M+S)は中途半端なタイアですよ。短所も多い。 元々米国の国情で規格されたタイアです、 大陸横断時に炎天下の砂漠から、山脈超えの雪道を走りきる為のオール・マイティー・タイアです。 米国で販売する場合、このタイアの規制がある州が殆どです。 米国製自動車やずいぶん前の輸出仕様のヨーロッパ車の多くはこのタイアが標準でした。 長所と短所を知り、短所をドライバーがカバーすることです、東京23区ならチェーン併用で良いと思います。

• iceman2
回答No.8

東京に住んでいるわけではありませんが、昨日のニュース映像をみたうえで。 スタックしている車がたくさんいたのでその間をノロノロと進む分には問題ないと思います。 たぶん、路面も凍結しないんでしょ? でも、30km/hとか40km/h出すとなると、チェーンなりスタッドレスなりにしたほうがイイと思います。 ただ、雪が降ったら電車通勤すればいいんじゃないかなぁ?とは思います。

• clala206
回答No.7

はじめまして。 こういうご質問をされるということは、今まで雪道の経験はほとんどないということですよね? それでしたら、「多少の雪道」という過信は禁物です。絶対にスタッドレスにしたほうがいいです。 私の身内に職業運転手がいますが、プロの場合、ほんの少しでも雪が降り始めたら、用心のためノーマルからスタッドレスに取り替えます。東京は雪国と違って、道路のアスファルトも雪対応になっていないところばかりだからです。車に乗っている人の命を守るため、道路を歩いている人の命を守るため、ということです。 車に乗る以上、「面倒くさい」は許されないと思います。一瞬が命取りになりますから…。

• kazuof23
回答No.6

オールシーズンタイヤはスタッドレスタイヤと異なり多少の雪なら何とか走れる程度の機能しかありません、 特に重要な停止時のグリップ力は雲泥の差ですので気をつけましょう。 新潟で冬に多い事故はオールシーズンタイヤをはいた4WDのスリップ事故です、4WDの過信は禁物です停止はタイヤと路面の摩擦力しかないことを忘れないように。

• apapa
回答No.5

オールシーズンタイヤは、多少の積雪ならいけますが、凍結路には全く役立ちません。 いわば、昔(大昔?)のスノータイヤとノーマルタイヤの中間です。 悪いことは言いません、スタッドレスにしましょう。 私は、4WDにも多数乗ってきました。 それらの車には、オールシーズンタイヤが付いていました。 これらの経験から私的意見を言えば、オールシーズンタイヤは中途半端。 サマータイヤとしてはグリップや静粛性が物足りず、積雪用としては、イザというとき役立たないものであると。 確かに4WDなら、発進には結構強いですが、ブレーキング時がヤバイ(2WDも4WDもいっしょです)もの。 首都圏は、意外と積雪がありますから、安全のために、ノーマル+スタッドレスの用意は欠かせません。 自分だけの安全ではありませんから。 また、豪雪地帯の方の意見は、チョット別物と考えるべきでしょう。 経験豊かな運転者なら別ですが、一般的運転レベルなら、安全第一に限ります。

• R_Myte
回答No.4

貴方に雪道でのブレーキング技術があれば、4駆車ならオールシーズンタイヤでも 問題は無いです。 しかし、その自信が無いなら、タイヤチェーンを用意された方が良いです。 (ただし、朝10分以内でチェーンを巻けるタイプを購入し、 練習しておく必要がありますが・・・) 私の住む地域は、年に2~3回積もる(降るじゃなくて・・)と言われる地域ですが、 FRのミニバンに夏タイヤ+タイヤチェーンで十分すごせましたよ。

• ksbright
回答No.3

アイスバーンでなければオールシーズンタイヤでも雪はOKです、都心部の雪なら問題ないでしょう、ただ静粛性に難があります、気にならなければいい選択だとおもいますが。