• 締切済み

オールシーズンタイヤで多少の雪道は大丈夫?

いままで電車通勤でしたが、今年から自家用車通勤に変わります。心配なのは雪が降ったときなのですが、今、夏用のタイヤを履いています 残り溝が少なくなってきたので新品のタイヤを購入しようと思っているのですが、オールシーズンタイヤで多少の雪道は大丈夫でしょうか?(2004年の大晦日のような雪)チェーンだと面倒くさいし、スタットレスタイヤを購入しても結局夏用のタイヤも買わなきゃならないので・・・ オールシーズンタイヤをはいている方に意見を聞かせてください。又どのメーカーのタイヤがよいですか? 車両はカローラフィールダーの4WD車で、通勤範囲は東京23区です。

みんなの回答

  • uhhaw
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

私は雪国生まれの雪国育ちなので、 「オールシーズンタイヤ」というものを知らないので ↓の方々の文を読んで推測した結果に過ぎませんが、 スタッドレスでも滑るときは滑る。 ついさっき、アイスバーンの下りの道でプラドが 90°回転してましたし・・・ なので公共交通網の豊かな東京なら雪が降ったら乗らないことを前提にノーマルタイヤ一本でいいと思います。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.11

 多少の雪道なら大丈夫です。  ただ、あくまでも運転次第です。雪道の運転になれていないのなら、他の方がおっしゃるように、電車などを利用した方がいいでしょう。  タイヤといっても、所詮はゴムです。滑る時は滑ります。これはスタッドレスでも同じことです。  「どの程度の雪で滑るのか?」とか、「どこまで運転できるのか?」といったことは経験です。教えて分かるものではありません。  ちなみに、私はスキーで北海道や東北地方へ行きますし、多少は雪道にも慣れているつもりですが、地元ナンバーの車の人の運転には本当に感心します。それは、結構なスピードで走っているのに、停まるところではきっちり停まっています。  雪国の人にすれば当たり前のことなんでしょうが、同じことを私たちがやれば即事故を起こすでしょう?  それと同じことです。また、いくらあなたが気をつけていても、他の人もそうとは限りません。23区内であれば、交通網も発達していますので、公共機関にすることをオススメします。

回答No.10

失礼な言い方ですが、 質問文を見ると、買う気無いでしょ? 「大丈夫」と言ってもらえるのを待ってる気がしてなりません。 たぶん大丈夫です でも万が一の過信で事故したら大変ですよ 万が一スリップして、車を立て直せと言うのは いきなりバック転しろと言うようなものです センスがよければ出来るかもしれないけど、まあ怪我します。 東京都内なら、購入しないで 雪が降ったら絶対に車を使わない これが一番です。 ちなみに私もそうしてます

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

雪はまだ良いですが、アイスバーンでは無理です。 オールシーズンタイヤ(M+S)は中途半端なタイアですよ。短所も多い。 元々米国の国情で規格されたタイアです、 大陸横断時に炎天下の砂漠から、山脈超えの雪道を走りきる為のオール・マイティー・タイアです。 米国で販売する場合、このタイアの規制がある州が殆どです。 米国製自動車やずいぶん前の輸出仕様のヨーロッパ車の多くはこのタイアが標準でした。 長所と短所を知り、短所をドライバーがカバーすることです、東京23区ならチェーン併用で良いと思います。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.8

東京に住んでいるわけではありませんが、昨日のニュース映像をみたうえで。 スタックしている車がたくさんいたのでその間をノロノロと進む分には問題ないと思います。 たぶん、路面も凍結しないんでしょ? でも、30km/hとか40km/h出すとなると、チェーンなりスタッドレスなりにしたほうがイイと思います。 ただ、雪が降ったら電車通勤すればいいんじゃないかなぁ?とは思います。

  • clala206
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

はじめまして。 こういうご質問をされるということは、今まで雪道の経験はほとんどないということですよね? それでしたら、「多少の雪道」という過信は禁物です。絶対にスタッドレスにしたほうがいいです。 私の身内に職業運転手がいますが、プロの場合、ほんの少しでも雪が降り始めたら、用心のためノーマルからスタッドレスに取り替えます。東京は雪国と違って、道路のアスファルトも雪対応になっていないところばかりだからです。車に乗っている人の命を守るため、道路を歩いている人の命を守るため、ということです。 車に乗る以上、「面倒くさい」は許されないと思います。一瞬が命取りになりますから…。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

オールシーズンタイヤはスタッドレスタイヤと異なり多少の雪なら何とか走れる程度の機能しかありません、 特に重要な停止時のグリップ力は雲泥の差ですので気をつけましょう。 新潟で冬に多い事故はオールシーズンタイヤをはいた4WDのスリップ事故です、4WDの過信は禁物です停止はタイヤと路面の摩擦力しかないことを忘れないように。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

オールシーズンタイヤは、多少の積雪ならいけますが、凍結路には全く役立ちません。 いわば、昔(大昔?)のスノータイヤとノーマルタイヤの中間です。 悪いことは言いません、スタッドレスにしましょう。 私は、4WDにも多数乗ってきました。 それらの車には、オールシーズンタイヤが付いていました。 これらの経験から私的意見を言えば、オールシーズンタイヤは中途半端。 サマータイヤとしてはグリップや静粛性が物足りず、積雪用としては、イザというとき役立たないものであると。 確かに4WDなら、発進には結構強いですが、ブレーキング時がヤバイ(2WDも4WDもいっしょです)もの。 首都圏は、意外と積雪がありますから、安全のために、ノーマル+スタッドレスの用意は欠かせません。 自分だけの安全ではありませんから。 また、豪雪地帯の方の意見は、チョット別物と考えるべきでしょう。 経験豊かな運転者なら別ですが、一般的運転レベルなら、安全第一に限ります。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.4

貴方に雪道でのブレーキング技術があれば、4駆車ならオールシーズンタイヤでも 問題は無いです。 しかし、その自信が無いなら、タイヤチェーンを用意された方が良いです。 (ただし、朝10分以内でチェーンを巻けるタイプを購入し、 練習しておく必要がありますが・・・) 私の住む地域は、年に2~3回積もる(降るじゃなくて・・)と言われる地域ですが、 FRのミニバンに夏タイヤ+タイヤチェーンで十分すごせましたよ。

  • ksbright
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

アイスバーンでなければオールシーズンタイヤでも雪はOKです、都心部の雪なら問題ないでしょう、ただ静粛性に難があります、気にならなければいい選択だとおもいますが。

関連するQ&A

  • オールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

    スノーボードに行こうと思っています。 185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、 オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか? 実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「オールシーズンタイヤ」とチェーン規制

    4WDのRV車です。 年に何度か、スキー場(那須エリアか、水上エリア) へ行くときのみ積雪のあるところを走行しますが、 南関東なので、日常的には降雪は殆どありません。 昨シーズンまでは、スキーに行くときのみスタッドレスに履き替えて いましたが、スタッドレスタイヤもだいぶ古くなり、性能的に疑問を 感じるので(実際に滑ったり、溝が減ったりはしてませんが、 寿命と言われる4-5年を大幅に越え、7年位になりますので) 今年はタイヤを替えず、普段はいているオールシーズンタイヤ のままで行こうと思います。 前置きが長くなりましたが、この「オールシーズンタイヤ」の性能に ついてですが、高速道路の「チェーン規制」の際は、やはり チェーンをつける必要がありますか? (昨日は、降りる直前のPAから規制がかかっていたので、 念のため装着しましたが、路面状態は、装着の必要を 感じない程度だったので・・・圧雪だったりすれば 必要だと思いますが、よほど豪雪でない限り、関越の 水上ICより南では圧雪と言うことはないように思うのですが、 如何でしょうか?甘いですか?) 運転者は5年ほど北海道在住経験があり、仕事で車も よく運転していたので、雪道運転は慣れています。 (規制時のチェックにひっかかりますか?ということと、 オールシーズンタイヤでは走行できないほどの積雪が 、関越水上ICより南で考えられますか?と言うことが質問のメインです) よろしくお願いします。

  • オールシーズンタイヤへの履き替えについて。

    東京に住んでいる者ですが、オールシーズンタイヤへの履き替えのタイミング等についてアドバイスお願いします。現在ミシュランの7分山ぐらいのノーマルタイヤを履いています。車はウェイクで東京から出ることはありません。なのでオールシーズンタイヤで十分だと思っています。ただ今のミシュランのタイヤがまだ山が十分残っているので、オールシーズンタイヤを買って春になったらまたミシュランに履き替えるというのもどうかと思うし、スタッドレスを履いてスタッドレスとミシュランが同時に換え時になった時に、オールシーズンタイヤに変える方が良いのかとも思っています。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • オールテレーンタイヤについて

    レガシィアウトバックで「GEOLANDAR A/T-S 215/55R17」というオールテレーンタイヤ(というのでしょうか?)を履いています。 そろそろタイヤも寿命だろうということで、近々、タイヤを買い換える予定です。 2年程前までは冬は数回雪が積もり、駐車場の雪掻きが必須というような地域に住んでおり、当時は冬には必ずスタッドレスに交換していました。 現在は東京都在住でスタッドレスは仕舞いこんだままです。 以前は車でないと買い物も不便だったりしましたが、今は無理してまで使う必要性はないので、雪が降れば車は使わず過ごしています。 今後スキーなどで雪道を走るようになれば(子供が小さいためしばらく予定はありません)、スタッドレスも買い換えなくては、と思っています。 それはさておき、都内での使用に限れば、現在使用しているオールテレーンタイヤでオールシーズン対応という意識でもいいものでしょうか? 今のところ雪の降ったときは車利用はしていませんでしたが、今後、日中、多少の雪なら車で移動する必要性が出てきます。 (降った場合でも夜間などで凍結などの恐れのある時には運転するつもりはありませんが。) 今までは冬=スタッドレスだったので、オールテレーンでの雪道走行というのは意識したことが無かったのですが、都内の積雪程度(もちろん、程度にもよるかと思いますが)であれば、対応しうるものでしょうか? 実際の交換の際は、店でもいろいろ相談してみようかとも思っていますが、事前にすこし検討してみたいと思い、こちらで相談させていただきました。 今度、スバルでの車検もあるのですが、そこでのタイヤ交換は高くつきそうですし、その前に済ませておければ、と思っています。 以前は、車を購入した店でタイヤも購入していたのですが、今住んでいるところでは近くにタイヤ館やオートバックスがあるので、今回はそちらで交換はどうだろうと考えています。 思い返すとこういった店での購入は初なので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

    青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    先日雪道でのスリップについて聞きましたが スタッドレスタイヤの寿命について教えてください. 通常の夏用タイヤは溝の減り具合で交換時期が判りますが スタッドレスタイヤも同じなんでしょうか それとも走行距離に関係なくゴムの弾力性などで寿命があるのでしょうか

  • 降雪・積雪時のオールシーズンタイヤについて

    オールシーズンタイヤは 降雪・積雪時では スタッドレスとはどんな違いがありますか? 高速道路が冬季規制の時 スタッドレスでは走行許可されますが オールシーズンタイヤでは許されますか ちなみにクルマはボルボV60です

  • 雪道のハチロク

    こんばんは。 つい先日、北海道に旅行に行ったとき、旭川でハチロクに乗られている方を見ました(釧路・根室でも見たのですが)。 私もハチロクに乗っているのですが、どうも雪道や凍結道路では進めるのかどうか不安です。 というのも、もうしばらくすると雪が降るところに住むかもしれないので、そのように思いました。 北海道ではフィットのスタッドレス付き4WD車を借りたのですが、これがかなり雪道に強い!!。 驚きました。 ただ、ハチロクはLSD(TRD製)こそ付いていますが、スタッドレスタイヤを入れるだけで坂道の発進や、雪道の走行はできるのでしょうか? 実際、走行したことがないので不安です。 どなたか雪が多いところで暮らしておられる方で、経験談を聞かせてください。

  • ミシュランのオールシーズタイヤの性能について

    ミシュランのLTX M/Sの雪上性能を教えてください。タイヤには、スタッドレスと書かれていますが、雪道を走ることは出来るのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!最新のオールシーズンで試された方の意見も大歓迎です!!よろしくお願いいたします。

  • 雪道での走行

    会社への通勤用で車を使用しています。 会社は、スキー場の近くで雪も多いです。 ただ、豪雪地帯というほどではありません。 新雪よりはアイスバーンなど凍った時が怖いです。 今後の予報で、雪が多く積もる可能性があると聞きました。 スタッドレスタイヤは今年新しくして、念のためにチェーンも買いました。 しかし、私の車は4WDではありません。やはり、スタッドレスでチェーンを巻いただけではダメでしょうか? 4WDでは、スズキワゴンRのようなタイプで将来的には購入したいなと考えております。 参考意見や実体験など、よろしくお願いします。