• 締切済み

髪が痛んでる!!

私は、髪がロング(腰より短いくらい)で髪の量が多いです。 この頃、髪が痛んできたように思います。 どんか感じかというと、髪1本1本、ガサガサ(?)した感じなんです。 髪をとかすときとか、無理やりにしないように気をつけてきたつもりだったんですけれど・・・・。 こんな髪は切るしかないのでしょうか? 髪を伸ばしたいからあんまり切りたくはないのですが・・・。 あと、オススメのシャンプーがあれば教えてください! ちなみに今はダメージケアを使っています(値段でコレにしています;) 個人的にはメリットはあんまり使いたくありません;; よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

私のお気に入りをご紹介いたします。  シャンプーの詳しい内容につきましては、以下のURLをご参考にされると良いかと存じます。  正直、お値段が高いのですが、通常はお気に入りのものを使用し、「補修したいときだけ使用する」という方もいらっしゃるとお伺いしております。  なお、この開発者は、私の知人でございますが、かなりのこだわりと熱意を持っておられます。    

参考URL:
http://geehouse.net/toitoitoi.html
回答No.3

えっと,そこまで長い髪の毛の場合,別の問題もあると考えられます。 まぁ,原因を収束させれば,髪の毛が乾燥しているということになるのですが・・・。 たぶん,髪の毛1本を,根本から毛先まで観察しますと,根本に近い部分は問題ないのではありませんか? 毛先にいくほど,髪の毛の傷んでいるようになっていませんか? もし,そうでしたら,これは,キューティクルの自然破損・自然欠損による髪の毛の乾燥が原因です。 開いたキューティクルは,元に戻せますが,破損や欠損したキューティクルは,元に戻せません。 ですから,その部分をコーティングするか,その部分をカットしてしまうかのどちらかになります。 ちなみに,コーティングは,ヘアマニキュアで行います。 ただし,最近,ドラッグストアなどで扱っている「ヘアマニキュア」と箱書きされているものは,黒髪まで色を変えてしまいますので,これはヘアカラー剤の一種ですから,使用しないようにしてください。 ということで,理容店や美容店などで,黒髪まで色を変えてしまわない,本物のヘアマニキュアをするようにしてくださいね。 また,ヘアマニキュアは,必ず,傷んだ部分だけに使用するようにしてください。 というのは,ヘアマニキュアで応急処置をするためであり,また,強くコーティングしてしまいますので,トリートメントの成分が髪の毛の中まで浸透しなくなってしまうからです。 繰り返しになりますが,肩よりも長い髪の毛の場合,なにもヘアケアしていませんと,キューティクルは,自然に破損したり欠損したりするようになります。 これを予防するには,硬いよりも長くする予定がある場合も含め,毎日,トリートメントを正しくする必要があるのです。 また,比較的短いヘアスタイルの場合,シャンプー直後から,皮脂が髪の毛の根本から毛先に向かって,毛細管現象により,ゆっくりとコーティングしていきます。 しかし,それも,肩くらいの長さまでです。 それ以上の場合,毛先まで皮脂が届きません。 ですから,トリートメントのあとには,必ず,リンスによって,髪の毛をコーティングする必要があるのです。 または,椿油などの比較的軽いスタイリング剤によって,髪の毛をコーティングするかのどちらかですね。(もちろん,両方しても構いませんよ) トリートメントには,現在,流すタイプと流さないタイプがあります。 どちらを使用しても構いませんが,正しく使用する必要があります。 流すタイプの使用方法 1. シャンプー剤をすすいで残った水分を,軽く手のひらで飛ばしてください。 または,お湯に湿らせて固く絞ったタオルで「吸収」しても構いません。 2. トリートメント剤は,毛穴が詰まってしまわないようにするために,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。 3. 通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。(温室効果を得るためです) または, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scence)の方法を参考にして,ホットタオルを巻いても良いですよ。(かなり長い髪の毛ですから,ホットタオルの方が良いかもしれません) 4-1. トリートメントの成分は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,必ず,10分間は放置してください。 4-2. 流すタイプのトリートメントの成分が髪の毛に浸透するためには,熱が必要になります。 そのため,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。 ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. 放置時間が経過しましたら,トリートメントを完全にすすぎ落としてください。 もし,残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまうだけですからね。 流さないタイプの使用方法 1. シャンプー剤を完全にすすぎ落としましたら,必ず,きちんと乾燥してください。(自然乾燥は厳禁) 2. トリートメント剤は,毛穴が詰まってしまわないようにするために,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。 3. その状態のまま,1晩,または,約8時間,放置します。 4. 放置時間が経過しましたら,流さないタイプといっても,完全にすすぎ落としてください。 すすぎ落としませんと,髪の毛の負担になるだけですからね。 リンスは,流すタイプでも流さないタイプでも,トリートメントのあとにするようにしてください。 ということで,ついでに,リンスの使用方法や,乾燥方法も書いておきますので,参考にしてください。 リンスの使用方法 1. 髪の毛に残っている水分を,手のひらで軽く飛ばします。 なお,cat-and-dogさんのようなケースでは,蒸しタオルなどで水分を吸収しない方が無難だと思われます。 2. リンス剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りリンス剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,両手いっぱい,指先まで伸ばしましたら,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで,指についているリンス剤を塗るようにしてください。 指にリンス剤が無くなった場合は,手のひらに残っている分を,再度指先まで伸ばしてから塗るようにしてください。 3-1. リンス剤は,放置する必要がありませんので,髪の毛に塗り終わったらすぐに,すすいでください。 3-2. リンス剤は,完全にすすぎ落としてしまいますと,意味が無くなってしまいますので,「指に髪の毛が引っかかる瞬間」まですすぎ落としてください。 乾燥方法 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。 2. 1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 このときも,頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。 4. 3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。 なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻してください。 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。 なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。 また,髪の毛が焼けてしまわないように注意するためには,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーをも棚法の手で,掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(髪の毛が焼ける前に,手が熱くなりますので,火傷に注意してくださいね) 7. 6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 大切なことを忘れていましたが,cat-and-dogさんの場合,髪の毛が水分に触れている時間が長い方が良いと思います。(特に,毛先部分) また,ドライヤーの使用時間に気をつけてくださいね。 それと,これは私個人の考えですが,髪の毛を乾燥させるときにマイナスイオンドライヤーを使用しない方が良いと思っています。 というのも,マイナスイオンドライヤーは,キューティクルを破損しやすくする危険性があるからです。

• papigon
回答No.2

美容業界人としてアドバイスします。髪の毛がガサガサするのは乾燥して毛髪の表面のウロコ(キューティクル)が開いているからなのです。そして開いているから余計に乾燥してガサガサする悪循環となります。 何故乾燥するのかは個人の毛質(乾燥毛)にも依りますしお手入れにも関係しますが、ご使用のヘアケアー製品にも影響されます。 毛質がどうであれ貴方のようにロングに保ちたければsakura-77さんの言われる通り絶対にサロン専用のヘアケアーをお薦めします。界面活性剤、成分が一般品と比べて品質が高く毛髪を傷めません。美容室のスタッフは毎日何十人とシャンプーをしますが一般品ですとやはり手が傷んで出来なくなります。この点からもおわかりでしょう。健康毛でしかも貴方のようにロングヘアーでなければ一般品でも充分ですから何も一般品をけなしている訳ではないのです。 そして、シャンプーの後は必ずアシッドリンス(酸性リンス)でキューティクルを収斂(しゅうれん=引き締める)しておくことです。 次にトリートメントを継続的にすることです。美容室でやってもらうに越した事はありません。しかし、何も毎回美容室でやってもらわなくても美容室で相談してホームケアーを続けることです。髪のお手入れは継続的なケアーが大変重要です。以上のようにお手入れをされて継続されますと貴方の髪の毛は見違えるほどツヤと手触りが良くなりますよ。間違いない!!

• sakura-77
回答No.1

こんにちは(・∀・) 私もロングです。腰まであって、乾かすのが大変です(´∀`;) どうしても毛先が痛みやすいので、定期的に毛先を切りに行ってます。 痛んだ毛先をそのままにするより、切った方が髪に良いと美容師さんに 言われまして・・・ シャンプーは、美容室専売のものを利用中です。 市販品とは比べ物にならない良さを感じています。 ですが、市販品より価格が高いです。 シャンプーにお金をかけたくないのであれば、定期的に美容室で トリートメントを施してもらうと良いと思います( ´-`)