• ベストアンサー

艶があってサラサラの髪

艶があってサラサラの髪になりたいです シャンプーのCMのような髪です 縮毛矯正か、高級トリートメント(値段が高いトリートメント)か、どちらがオススメですか? それぞれのメリット、デメリットが気になります 寝癖がひどくて、外出前、ブローするのが大変ですが、縮毛矯正したら、寝癖がつかず、ブローしなくても、綺麗な髪でいられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような髪を持っています。。。 シャンプーのCMのお姉さん(?)の髪は加工されているものが多く、どんなカメラを使用してもあんな風にはならない、というものが多々あります。 それぞれのメリット、デメリットは下の通りです。 【縮毛矯正】 ●メリット ・髪がまっすぐになり、うねりが生じにくくなる。 ・スタイリングにかかる時間が短縮される。 ・髪を触った時のツルツル、サラサラの感触が違う。 ●デメリット ・一般のパーマより割高であること。 ・施術に時間がかかるので時間の余裕が必要。 ・新たに伸びた髪は元のままのくせ毛だからストレートの部分との差が目立つ。 ・施術の際に用いる薬品液で髪を傷めてしまう。 新たに伸びてきた髪を縮毛矯正する際に一度目にした髪も一緒にするわけですから継続して何回も施術を受けると、その分だけ薬剤を塗布することになります。すると髪の毛の痛み方が激しくなってしまいます。 【高級トリートメント】 高級トリートメント、と言っても質問者様の「髪質」に合っていなければ髪がベタついたりバシバシになったりしてしまいます。 実際に私もトリートメントを少し高めのものに変えたとき、全然髪質に合わなくて髪がサラダ油や椿油を髪に塗ったようなテカりかたをしていました^^; (そのシャンプーは休日などに使い、もう二度と買わないと決めました^^;。私の髪には「パンテーン(緑)」が合っている様です) 矯正した友達に聞いたのですが、やはり矯正後は髪が傷んでしまったようで・・・。 まっすぐにはなったものの、髪は固くなってしまった様です。 【髪をまっすぐにしたいなら】 これは私のオススメの方法で、矯正も、高いトリートメントを買う必要もないです。 1、いつも通りのシャンプーとリンスでお風呂に入ります。(リンスインシャンプーはオススメできません。) 2、リンスの際、骨ぐしを用意しておき、リンスをつけたまま軽くとかします。 この後に湯船に浸かる様でしたら髪は湯船につけないようにしてください。(ヘアゴムでくくったり・・・) 3、お風呂を上がるとき、「高速お辞儀」みたいな(頭をブンッッってする)感じで遠心力で水を飛ばします。 ((これ、案外水落ちますよ^^; 4、柔らかめのクシで髪をとかし、ドライヤーで髪をしっかり乾かしてから就寝します。 あとは翌日に水と洗い流さなくても良いリンスで髪を整えます。 これだけです꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱ 矯正は髪が痛むし高級トリートメントはお金がかかるし・・・。 結局は「自分の髪質に合ったシャンプーとリンスを見つけて使用すること、ですよ(*´∀`*)♪

mayucooo
質問者

お礼

ありがとうございます_(._.)_

その他の回答 (1)

回答No.2

縮毛矯正をしたことがありますが、元々剛毛だったせいか、3ヶ月ほどで癖っ毛になってしまいました。(ストパーだと癖が戻るからと思って縮毛矯正にしたのに...) 縮毛矯正をしてから7cmぐらい髪が伸びましたが、週に1回ぐらいトリートメントをしてお風呂から上がった直後にブローするとかなり綺麗に乾かせます。

mayucooo
質問者

お礼

ありがとうございます_(._.)_

関連するQ&A

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 髪につやを出したい

    数年前からカラー、縮毛矯正、ヘアアイロンなどを繰り返しかなり傷んだ髪ですが、縮毛矯正で見た目はツヤツヤであまり傷んだようには見えない髪をしていました。 ストレートに飽きたので2日前にデジタルパーマをかけました。縮毛矯正をかけて3か月だったのでちゃんとかかるか心配だったのですが、美容室での仕上がりはしっかりとパーマがかかったのですが、家でシャンプーしてかわかすと、2か月くらい経ったパーマみたいにゆる~くなってしまいました。ちゃんと言われた通りに乾かしました。 そして、髪がバサバサで毛先がチリチリになってしまい、ショックです。 椿オイルなどをつけても2時間くらいするとまたバサバサしてしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけたときみたいなツヤツヤになるカラーなどあるみたいなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 このままゆる~いパーマでもいいのでとにかく艶を出したいです。

  • 髪をストレートに。

    朝起きると髪がハネてしまいます。 外側にピョンと毛先がハネている場合が一番多くて毛先や前髪がうねる場合もあります。 毎朝ドライヤーで髪を湿らせてからブローし、ストレートな状態にしているのですが、ほぼ毎日やっているせいもあって髪が傷んできました。 そこで、髪に癖のある私でもストレートになって寝癖のつきにくい方法を探しています。 ストパーや縮毛矯正、アイロンなどは使わない方法でお願いします。 シャンプーやトリートメント時、寝る前などに出来るもので、多少の手間は大丈夫です。 オススメの方法がある方、教えて下さい。

  • 髪のツヤについて・・・。

    僕は天然パーマ(若干リチ毛っぽい)なのですが、僕の髪にはツヤというものがまったくありません。 お風呂上りにドライヤーで乾かしたりすると多少ツヤがでるのですが、寝るとツヤがなくなります。 髪が特別痛んでるわけでもないし、2日に一度、クリニケアの癖毛用トリートメントも使用しています。 が、それでもツヤがでません。 どうやったらツヤがでますか?できればシュクモウキョウセイなどはしたくありません。

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • 髪に艶が欲しいです!

    髪に艶が欲しいです! シャンプーを変えようと思っているのですが、いち髪とパンテーンとどちらが髪に良いのでしょうか? 今は、アジエンスを使ってますが、艶は無し。 軽くタオルドライしてから、洗い流さないロレアルのトリートメントをしています。 いち髪とパンテーン、使っている方がいましたら感想を聞かせて下さい!

  • 髪がパサパサです。ナチュラルタイプの縮毛矯正はいいでしょうか?

    以前は多少広がりやすい髪質でしたが 少しブローすれば落ち着いてストレートになっていたのですが、 出産をしてからパサパサでつやも無く広がりやすい髪になってしまいました。 育児に手が掛かり時間が無いのに何とか落ち着かせようと毎日時間を掛けてて頑張ってます。 ブローして落ち着いたように見えても時間が経つと、ボワっと広がり 毛先もはねてパサパサ。 とてもブローしたようには見えません・・・。 髪の長さはロングですが、枝毛も無いので痛んでいるわけでは 無いと思うんですよねー。 シャンプーもトリートメントもスタイリング剤も色々試したし、椿油なんかも試したけど効果なし。 そこでナチュラルタイプの縮毛矯正をしてみようかと思うのですが 乾燥してパサパサの髪でもまとまりやすくなりますか? ナチュラルタイプならカラーやパーマもOKなんですよね? 後、パーマ後の髪の痛みも気になります。 私が普段行っている美容室は矯正をやっていないので 別のところに飛び込みで行く事になりますが、 いくらくらいの値段だったら信用できますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪のツヤが、いまいちでません・・・。

    髪にツヤがほしいです。 カラーなどしているからしょうがないのですが、 家で簡単にできるケアや方法があったら 教えてください。 シャンプー、リンス、トリートメント よいものがあったら教えてください。 お金がないので(^^;トリートメントだけの 集中ケア用品などお願いします。

  • 髪全体がパサつき、ツヤもないです・・。

    髪全体がパサつき、ツヤもないです・・。 これからは乾燥の季節なのでもっとパサパサになってしまいそうです。 しっとりつやつやになれる、いいシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。

  • 髪がチリチリのゴワゴワでとても困っています

    最近、髪のちりちりがとても目立つようになってきました。 恥ずかしい例えではありますが・・・まるで陰毛のようです。 原因として考えられるのは縮毛矯正のせいかな・・・とも思うのですが、 それにしては矯正をかけた部分だけでなく、根元の部分もボコボコしているのです。 見た目に艶もなくとても見苦しいです。 矯正のための傷みだとして、根元の生えてきた部分まで傷んでしまうことがあるのでしょうか? また、改善策はないでしょうか? 31歳女性です。 (シャンプーはアミノ酸系のシャンプー・トリートメント(サロン用)を使っています。ドライヤーはナノケアです。白髪があるのでヘナをやっています) よい方法がありましたらよろしくお願いいたします。 髪のまとまりが全然なくなり本当にとても困っています・・・。