• ベストアンサー

艶があってサラサラの髪

艶があってサラサラの髪になりたいです シャンプーのCMのような髪です 縮毛矯正か、高級トリートメント(値段が高いトリートメント)か、どちらがオススメですか? それぞれのメリット、デメリットが気になります 寝癖がひどくて、外出前、ブローするのが大変ですが、縮毛矯正したら、寝癖がつかず、ブローしなくても、綺麗な髪でいられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じような髪を持っています。。。 シャンプーのCMのお姉さん(?)の髪は加工されているものが多く、どんなカメラを使用してもあんな風にはならない、というものが多々あります。 それぞれのメリット、デメリットは下の通りです。 【縮毛矯正】 ●メリット ・髪がまっすぐになり、うねりが生じにくくなる。 ・スタイリングにかかる時間が短縮される。 ・髪を触った時のツルツル、サラサラの感触が違う。 ●デメリット ・一般のパーマより割高であること。 ・施術に時間がかかるので時間の余裕が必要。 ・新たに伸びた髪は元のままのくせ毛だからストレートの部分との差が目立つ。 ・施術の際に用いる薬品液で髪を傷めてしまう。 新たに伸びてきた髪を縮毛矯正する際に一度目にした髪も一緒にするわけですから継続して何回も施術を受けると、その分だけ薬剤を塗布することになります。すると髪の毛の痛み方が激しくなってしまいます。 【高級トリートメント】 高級トリートメント、と言っても質問者様の「髪質」に合っていなければ髪がベタついたりバシバシになったりしてしまいます。 実際に私もトリートメントを少し高めのものに変えたとき、全然髪質に合わなくて髪がサラダ油や椿油を髪に塗ったようなテカりかたをしていました^^; (そのシャンプーは休日などに使い、もう二度と買わないと決めました^^;。私の髪には「パンテーン(緑)」が合っている様です) 矯正した友達に聞いたのですが、やはり矯正後は髪が傷んでしまったようで・・・。 まっすぐにはなったものの、髪は固くなってしまった様です。 【髪をまっすぐにしたいなら】 これは私のオススメの方法で、矯正も、高いトリートメントを買う必要もないです。 1、いつも通りのシャンプーとリンスでお風呂に入ります。(リンスインシャンプーはオススメできません。) 2、リンスの際、骨ぐしを用意しておき、リンスをつけたまま軽くとかします。 この後に湯船に浸かる様でしたら髪は湯船につけないようにしてください。(ヘアゴムでくくったり・・・) 3、お風呂を上がるとき、「高速お辞儀」みたいな(頭をブンッッってする)感じで遠心力で水を飛ばします。 ((これ、案外水落ちますよ^^; 4、柔らかめのクシで髪をとかし、ドライヤーで髪をしっかり乾かしてから就寝します。 あとは翌日に水と洗い流さなくても良いリンスで髪を整えます。 これだけです꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱ 矯正は髪が痛むし高級トリートメントはお金がかかるし・・・。 結局は「自分の髪質に合ったシャンプーとリンスを見つけて使用すること、ですよ(*´∀`*)♪

mayucooo
質問者

お礼

ありがとうございます_(._.)_

その他の回答 (1)

回答No.2

縮毛矯正をしたことがありますが、元々剛毛だったせいか、3ヶ月ほどで癖っ毛になってしまいました。(ストパーだと癖が戻るからと思って縮毛矯正にしたのに...) 縮毛矯正をしてから7cmぐらい髪が伸びましたが、週に1回ぐらいトリートメントをしてお風呂から上がった直後にブローするとかなり綺麗に乾かせます。

mayucooo
質問者

お礼

ありがとうございます_(._.)_