• ベストアンサー

お勧めのオフィシャルバンク

ヤフオクを利用するに当たり、オフィシャルバンクがたくさんあって困ってます。 どれが一番いいのでしょうか。 私は田舎に住んでいるので、コンビニはありますが大手銀行が近くにありません。そのため、入金がすぐ近くで無料でできるかどうかも重要です。 口座維持手数料を取るのはネットバンクだけですか。 振り込み手数料が比較的安いところ、便利なところはどこですか。 色々教えてください。よろしくお願いします。

noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11287
回答No.5

東京在住の出品・落札とも多いユーザーです。 私は、イーバンク、JNB、UFJインターネット支店、みずほインターネット支店、新生銀行のすべてに口座を持っています。 JNBも月に3回振込みの入出金があるだけで口座維持手数料は無料になるので、比較的ヤフオクをよく利用される方ならすべてに口座開設がいいと思いますし、そうでない方でも2つ以上に口座開設をお勧めします。 あえてお勧めの順位をつけるなら (1)新生銀行 (2)UFJインターネット支店 (3)みずほインターネット支店 (4)イーバンク (5)JNB です。 あまり知られていませんが、UFJとみずほはインターネット支店間同士であれば振込み手数料無料で振込みができます。(というか同一支店内であれば振込み手数料が無料になるという仕組みなのですが、インターネット支店が一番同一支店になる可能性が高いということです。)同行他支店あてなら振込み手数料は105円で通常より割安です。都市銀行ですので、口座維持手数料はありません。特にUFJは普通に口座を持っている人が非常に多い都市銀行なので(東京三菱と合併すればさらに増えるでしょう)全部ならべて書くとUFJ宛振込みを希望される落札者さんが非常に多いです。オークション用だけじゃなくて、普通の都市銀行としてももちろん利用できますしね。 新生銀行とイーバンクの利点は既に他の回答者さんが書かれているので省略します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。補足です。 ちなみに出品メインの方なら、JNBは持っておいたほうが便利ですよ。 既に書きましたように、月3回振り込み入金があるだけで口座維持手数料は無料になるし、同行内振込みは55円と振込み手数料が安いです。 何よりも、JNBとイーバンクは振込み入金があったときに、自動で連絡のメールが来るので、出品のヘビーユーザーの人は口座管理がやりやすくなって便利です。イーバンクは、口座維持手数料が無料、同行内振込みが無料なところはいいのですが、他行の人がイーバンクに振込みする手続きがややこしくて、イーバンクに口座を持っていない人は原則振込み口座に指定できないと考えたほうがいいです。この点、JNBは都銀のATMからでも普通に振込みできるので、私はまずJNBに振込みを誘導し、他の銀行のほうが便利な方は他の銀行もありますと落札者さんにお知らせするようにしています。

回答No.4

イーバンクはクレジット機能なしのキャッシュカードができたみたいですね。 ただし、発行手数料: \1,050 、年会費:無料 、ATM手数料の月間無料回数 入金:無制限 / 出金:3回。 ただし、カードお申込時の普通預金残高が10万円以上あると無料。 用途にもよりますが、 こちらのページが参考になると思います。 http://net-banking.info/contents/hikaku_top.html

参考URL:
http://net-banking.info/contents/hikaku_top.html
質問者

補足

皆さんありがとうございました。新生銀行にしようと思います。

回答No.3

同じく田舎者です。コンビニATMも一切無い地域に住んでいますのでもっと田舎者です。 Yahoo!プレミアム会員費ですが私はクレジットカード支払にしています。一応オフィシャルバンクの口座も作っていますが、私はポイントを貯めている関係でクレジットカード決済できるものはすべてしていますのでその為です。引落口座は新生銀行です。クレジットカードがイヤでない、なおかつお持ちな場合はクレジットカードの方が楽です。ちなみに新生銀行はオフィシャルバンクではありませんので、Yahoo!プレミアム会員費の支払に新生銀行を利用したければクレジットカード支払にするしかありません。 で、クレジットカードをお持ちでない、あるいはイヤだという場合はNo.1様同様イーバンク銀行をオススメします。田舎者にもピッタリです。大手銀行が無くとも郵便局のATMさえあれば大丈夫です。もちろんコンビニATMも大丈夫です。手数料もイーバンクカードやイーバンクキャッシュカードを作って使い方を工夫すれば一切かかりません。No.2様の >イーバンクは、クレジット機能つきのキャッシュカードしか発行しておらず、きちんとした職に数年以上就いていないと、キャッシュカードすら発行してもらえません。 現在は違います。キャッシュカードだけでも発行可能ですがただ、あらゆる手数料が無料になる条件がクレジットカード付きの物より厳しいです。クレジットカードに抵抗無ければクレジットカード付きのキャッシュカードの方が色々考えなくて楽です。 口座維持手数料を条件によって徴収する代表的な銀行と言えばネット専業銀行のジャパンネット銀行ですが、都市銀行のりそな銀行や埼玉りそな銀行も現在では徴収するようになっています。平成16年4月1日以降の新規開設口座で最後の預入れまたは払戻しから2年以上、一度も預入れまたは払戻しが無い場合は休眠口座として扱われ休眠口座管理手数料年間1,200円引き落とされます。 振込手数料は新生銀行なら他行宛月5回までキャッシュバック方式で実質無料・同行間完全無料、イーバンク銀行は同行間無料・他行宛160円、郵便局ぱるる同士ATMおよび郵貯インターネットホームサービス利用で130円、りそな銀行・埼玉りそな銀行ネットバンキングのりそなダイレクト利用で他行宛100円・同行および系列銀行間は無料。 この以上4つの口座をお持ちなら振込が多くても手数料の節約ができます。りそな銀行は新生銀行だけでは他行宛無料振込回数が足りない場合だけでもいいのですが、イーバンク口座からの出金の振込口座にも使えます。ジャパンネット銀行は手数料がいろいろ多いのでオークションで出品メイン、なおかつ都会在住の方しかオススメできません。

参考URL:
http://www.ebankcard.jp/
回答No.2

コストの面を考えると新生銀行が一番良いでしょう。国内銀行ならすべて手数料無料で振込みができます。(月5回まで)新生銀行は、セブンイレブン、郵便局で入出金ができ、こちらも24時間手数料無料です。 ジャパンネットバンクは、口座維持手数料がかかるし、振り込み手数料もかかります。 イーバンクは、クレジット機能つきのキャッシュカードしか発行しておらず、きちんとした職に数年以上就いていないと、キャッシュカードすら発行してもらえません。 以上の点から、新生銀行が郊外でも一番メリットがあるのではと思います。 あと郵貯口座で取引をしたいという人もいますので、銀行のほか郵貯口座も開設しておいた方が良いでしょう。

• yachan4480
回答No.1

私はイーバンクを使ってます。 入金は郵貯(ぱるる)を登録しておくと無料で郵貯から入金できます。 また口座開設時にみずほ・東京三菱・三井住友のイーバンク専用入金口座が指定されますが後日振込み料がキャッシュバックされます。 これならコンビニATMでも使えます。 また出金もりそなで口座を登録すると無料で出金できます。 また他行への振込み料も都市銀行より安いです。 JNBより安い。 またイーバンク同士なら手数料は無料。 JNBは同行同士でも手数料がかかります。 でもyahooオークションに出品者はJNBのみが結構あります。 またイーバンクカードを作ると手数料がかかりません。 これは今現在ですが将来はわかりません。 JNB・新生銀行も徐々に手数料化していますので将来はわかりません。