• ベストアンサー

お勧めのオフィシャルバンク

ヤフオクを利用するに当たり、オフィシャルバンクがたくさんあって困ってます。 どれが一番いいのでしょうか。 私は田舎に住んでいるので、コンビニはありますが大手銀行が近くにありません。そのため、入金がすぐ近くで無料でできるかどうかも重要です。 口座維持手数料を取るのはネットバンクだけですか。 振り込み手数料が比較的安いところ、便利なところはどこですか。 色々教えてください。よろしくお願いします。

noname#10662
noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11287
noname#11287
回答No.5

東京在住の出品・落札とも多いユーザーです。 私は、イーバンク、JNB、UFJインターネット支店、みずほインターネット支店、新生銀行のすべてに口座を持っています。 JNBも月に3回振込みの入出金があるだけで口座維持手数料は無料になるので、比較的ヤフオクをよく利用される方ならすべてに口座開設がいいと思いますし、そうでない方でも2つ以上に口座開設をお勧めします。 あえてお勧めの順位をつけるなら (1)新生銀行 (2)UFJインターネット支店 (3)みずほインターネット支店 (4)イーバンク (5)JNB です。 あまり知られていませんが、UFJとみずほはインターネット支店間同士であれば振込み手数料無料で振込みができます。(というか同一支店内であれば振込み手数料が無料になるという仕組みなのですが、インターネット支店が一番同一支店になる可能性が高いということです。)同行他支店あてなら振込み手数料は105円で通常より割安です。都市銀行ですので、口座維持手数料はありません。特にUFJは普通に口座を持っている人が非常に多い都市銀行なので(東京三菱と合併すればさらに増えるでしょう)全部ならべて書くとUFJ宛振込みを希望される落札者さんが非常に多いです。オークション用だけじゃなくて、普通の都市銀行としてももちろん利用できますしね。 新生銀行とイーバンクの利点は既に他の回答者さんが書かれているので省略します。

noname#10662
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11287
noname#11287
回答No.6

#5です。補足です。 ちなみに出品メインの方なら、JNBは持っておいたほうが便利ですよ。 既に書きましたように、月3回振り込み入金があるだけで口座維持手数料は無料になるし、同行内振込みは55円と振込み手数料が安いです。 何よりも、JNBとイーバンクは振込み入金があったときに、自動で連絡のメールが来るので、出品のヘビーユーザーの人は口座管理がやりやすくなって便利です。イーバンクは、口座維持手数料が無料、同行内振込みが無料なところはいいのですが、他行の人がイーバンクに振込みする手続きがややこしくて、イーバンクに口座を持っていない人は原則振込み口座に指定できないと考えたほうがいいです。この点、JNBは都銀のATMからでも普通に振込みできるので、私はまずJNBに振込みを誘導し、他の銀行のほうが便利な方は他の銀行もありますと落札者さんにお知らせするようにしています。

回答No.4

イーバンクはクレジット機能なしのキャッシュカードができたみたいですね。 ただし、発行手数料: \1,050 、年会費:無料 、ATM手数料の月間無料回数 入金:無制限 / 出金:3回。 ただし、カードお申込時の普通預金残高が10万円以上あると無料。 用途にもよりますが、 こちらのページが参考になると思います。 http://net-banking.info/contents/hikaku_top.html

参考URL:
http://net-banking.info/contents/hikaku_top.html
noname#10662
質問者

補足

皆さんありがとうございました。新生銀行にしようと思います。

回答No.3

同じく田舎者です。コンビニATMも一切無い地域に住んでいますのでもっと田舎者です。 Yahoo!プレミアム会員費ですが私はクレジットカード支払にしています。一応オフィシャルバンクの口座も作っていますが、私はポイントを貯めている関係でクレジットカード決済できるものはすべてしていますのでその為です。引落口座は新生銀行です。クレジットカードがイヤでない、なおかつお持ちな場合はクレジットカードの方が楽です。ちなみに新生銀行はオフィシャルバンクではありませんので、Yahoo!プレミアム会員費の支払に新生銀行を利用したければクレジットカード支払にするしかありません。 で、クレジットカードをお持ちでない、あるいはイヤだという場合はNo.1様同様イーバンク銀行をオススメします。田舎者にもピッタリです。大手銀行が無くとも郵便局のATMさえあれば大丈夫です。もちろんコンビニATMも大丈夫です。手数料もイーバンクカードやイーバンクキャッシュカードを作って使い方を工夫すれば一切かかりません。No.2様の >イーバンクは、クレジット機能つきのキャッシュカードしか発行しておらず、きちんとした職に数年以上就いていないと、キャッシュカードすら発行してもらえません。 現在は違います。キャッシュカードだけでも発行可能ですがただ、あらゆる手数料が無料になる条件がクレジットカード付きの物より厳しいです。クレジットカードに抵抗無ければクレジットカード付きのキャッシュカードの方が色々考えなくて楽です。 口座維持手数料を条件によって徴収する代表的な銀行と言えばネット専業銀行のジャパンネット銀行ですが、都市銀行のりそな銀行や埼玉りそな銀行も現在では徴収するようになっています。平成16年4月1日以降の新規開設口座で最後の預入れまたは払戻しから2年以上、一度も預入れまたは払戻しが無い場合は休眠口座として扱われ休眠口座管理手数料年間1,200円引き落とされます。 振込手数料は新生銀行なら他行宛月5回までキャッシュバック方式で実質無料・同行間完全無料、イーバンク銀行は同行間無料・他行宛160円、郵便局ぱるる同士ATMおよび郵貯インターネットホームサービス利用で130円、りそな銀行・埼玉りそな銀行ネットバンキングのりそなダイレクト利用で他行宛100円・同行および系列銀行間は無料。 この以上4つの口座をお持ちなら振込が多くても手数料の節約ができます。りそな銀行は新生銀行だけでは他行宛無料振込回数が足りない場合だけでもいいのですが、イーバンク口座からの出金の振込口座にも使えます。ジャパンネット銀行は手数料がいろいろ多いのでオークションで出品メイン、なおかつ都会在住の方しかオススメできません。

参考URL:
http://www.ebankcard.jp/
回答No.2

コストの面を考えると新生銀行が一番良いでしょう。国内銀行ならすべて手数料無料で振込みができます。(月5回まで)新生銀行は、セブンイレブン、郵便局で入出金ができ、こちらも24時間手数料無料です。 ジャパンネットバンクは、口座維持手数料がかかるし、振り込み手数料もかかります。 イーバンクは、クレジット機能つきのキャッシュカードしか発行しておらず、きちんとした職に数年以上就いていないと、キャッシュカードすら発行してもらえません。 以上の点から、新生銀行が郊外でも一番メリットがあるのではと思います。 あと郵貯口座で取引をしたいという人もいますので、銀行のほか郵貯口座も開設しておいた方が良いでしょう。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

私はイーバンクを使ってます。 入金は郵貯(ぱるる)を登録しておくと無料で郵貯から入金できます。 また口座開設時にみずほ・東京三菱・三井住友のイーバンク専用入金口座が指定されますが後日振込み料がキャッシュバックされます。 これならコンビニATMでも使えます。 また出金もりそなで口座を登録すると無料で出金できます。 また他行への振込み料も都市銀行より安いです。 JNBより安い。 またイーバンク同士なら手数料は無料。 JNBは同行同士でも手数料がかかります。 でもyahooオークションに出品者はJNBのみが結構あります。 またイーバンクカードを作ると手数料がかかりません。 これは今現在ですが将来はわかりません。 JNB・新生銀行も徐々に手数料化していますので将来はわかりません。

関連するQ&A

  • IYバンクってどうでしょう?

    ヨーカドーがやってるIYバンクのATM をコンビニでよくみかけます。手数料も 昼間なら無料ですし口座維持手数料も うまくやれば無料なので引き落としや 振込みに使おうかなと思ってます。 しかし今は普及してないので無料ですが そのうち有料化になるのでは不安です。 どうなんでしょう?有料化になったら 戻せばいいだけですが、面倒なのです。 http://www.iy-bank.co.jp/

  • ジャパンネットバンクについて

    こんばんは。 ジャパンネットバンクをオークションの振込み用に作ったのですが 口座維持手数料と言うのがかかるのを先ほど知りました。 ジャパンネットバンクはオークションの振込みのみにしか 使わないし、オークションの出品も月に数回のみ、落札価格 数百円~数千円の場合かえって損なのでしょうか。 例えばもしジャパンネットバンクに入金してもらい、 すぐに他の自分の銀行口座に移せば口座維持手数料は 取られないと思うのですが、ジャパンネットバンクから 自分の銀行口座に送金する時は手数料はかかるのでしょうか? (不勉強ですがなにしろ調べても良く分からないので 教えていただけたら幸いです。)

  • UFJ銀行・JAバンクって必要?あと、オススメの都市銀行はどこですか?

    お世話になります。 当方は、現在イーバンクと新生銀行の口座を持っております。出品者として、入札者のために、これに加えて幾つか のネットでの処理が可能な銀行口座の開設を考えております。 候補としては、ネット銀行系ではジャパンネット銀行とUFJを。都市銀行では、三井住友銀行とJAバンクの開設を考えいています。 一つ目は、UFJ銀行の取り引き需要です。 ヤフオクでは結構な数の人が持ってらっしゃるようですが、入金先として実際どの位選ばれるのでしょうか? UFJ口座以外にも銀行口座をお持ちの方、感触を教えて下さい。開いた方が宜しいでしょうか? 二つ目は、同様にJAバンクです。 オークション入札者(落札者)の方には、辺境の田舎の方も多いと聞きます(私も田舎です)。最近はコンビニATMでの振込みも多くなっていますが、コンビニも近くに無い方々などにはJAバンクは結構需要があるのかな?と考えています。(手数料は他と比べても特に安くはないようですが) 「JA=農業系=田舎」よって「近場に手軽な入金施設が無くてもJAならある(?)」という単純な連想なのですが、JAバンクの全体的な需要ってどんな感じなのでしょう? これも思い当たる方、有力な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 他、「この銀行がよく入金先に指定される」みたいな、「都市銀行開くならココが良いよ!」みたいなご意見とか全般的に色々お願いします。

  • おすすめのネットバンクは?

    条件としては、 ・未成年でも利用できる(来月で17歳です) ・コンビニのATMで入出金ができる(出来れば手数料無料・月ごとの回数制限あってもいいです) 行動圏内にあるのはローソンくらいです ・口座維持手数料(?)が無料 候補としては、 ▼ソニー銀行 ▼楽天銀行 ▼セブン銀行 があがってます。 上記の中だったらどこがおすすめですか? また、上記以外でおすすめもネットバンクがあったら教えて下さい。

  • イーバンク・新生銀行・ソニーバンクどれがおすすめ?

    ネット銀行に口座を開設しようと思って、口座維持手数料無料の次の3行で迷っています。 ・イーバンク ・新生銀行 ・ソニーバンク りそなとみずほに口座を持っていて、そちらから金利の高いネット銀行に入金して、定期預金しようかなと考えています。 上記3行でりそな・みずほから入金しても無料もしくはより低額な手数料でできるところはどこかおしえていただけないでしょうか。 それぞれのHPを見てみたのですが、ちょっとわかりにくかったので、こちらで伺ってみることにしました。 また、定期預金の金利についても教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • ネットバンクへの入金

    初歩的な質問で失礼いたします。 振込手数料が惜しくてネットバンクを考えています。 ネットバンクから他行への振込手数料が無料なのは分かるのですが、そもそも開設時にネットバンクにはお金が入っていませんよね。 他行からネットバンクに振り込むには手数料がかかってしまうし、ここはやはりアナログということなのですかね? 都市銀行で出金→セブン銀行で入金のように? 預金額が増えるのは銀行側にとって嬉しいことだから、入金のための振込は無料なのかと思ってましたー。 よろしくお願いします。

  • 新たにネットバンクを開設、お薦めを教えて下さい

    お世話になっております。 現在イーバンク口座を開設しており オークションでの振り込み、ネットショップ等での他行銀行振り込みに活用してきました。 ですが、料金改定もあり、私の利用機会だと入金するごとに手数料がかかる (その都度必要な金額分、入金するので)等、今後不便なことも出てくると思い とりあえずイーバンク口座は維持して、手数料が抑えられるところにも開設しようかと考えています。 希望条件としては ●他行の振り込み手数料がなるべく安い ●手近なところで入金が出来る(コンビニATMで入金が出来るところがあれば助かります) ●入金手数料がかからない(条件付きでもOK) というところです 利用はこれまでと変わらずネットオークションと ネットショップでの他行口座への振り込み(合わせて多くて月5回くらいの振り込み)です 口座をお持ちの方の利点や不便なところ等 幅広くアドバイスをお聞き出来れば嬉しく思います 拙い質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • ネットバンク

    今、ソニーバンクの口座を持っているのですが、他に口座を作らなければいけなくなりました。つきましては、 (1)口座維持料が無料 (2)振込み手数料などが安い (3)キャシュカードがある。クレジットカードと同一型は無 (4)中学2年生でも開設できる。 などに当てはまる銀行はありませんでしょうか? ちなみに新生銀行は両親が口座を持っておりませんので 無理です。

  • Yahooオフィシャルバンク

    ヤフオクの本人確認用に、ネットバンク口座を作ろうと思っています。 ヤフーが指定するオフィシャルバンクとして5つの銀行がありますが、ズバリどこにすればいいでしょうか? 今のところ、口座維持手数料の面を考えると、eバンクがいいかなと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • JAバンクの利便性について。

    銀行のシステムに詳しい方に質問です。 JAの口座を持つ田舎の知人に振り込むのに便利なように、JAバンクの普通預金口座を作りました。 振り込み手数料を調べると、なぜか高い…。 なんでも、各地方の農協(JA)が担当している地域以外の農協(JA)の口座に振り込むのは、別の銀行扱いみたいなのです。驚きました。 一般に、振り込み手数料が最も安いのは、振り込み先と同じ銀行に口座を持っている場合。 同じ系列の銀行口座への振り込み手数料も、すこし割安になっていたりします。 ネットバンキングやテレフォンバンキングでの振り込みも安いですよね。 例えば「りそな銀行系列の銀行」だと、ネットバンキングは、送金先がどこでも1回の手数料は100円です。 昨今、多くの金融機関が便利なサービスをどんどん出しているのに、なぜ「JAバンク」は、全国ネットの料金にしないのでしょうか。 地域外の同じJAバンク口座への送金手数料が高い理由は何となくわかりますが、これではみんなあっという間に離れていくかと…。 松下奈緒さんも好きなので、これからもJAを利用したいのですが、この振り込み手数料の件に納得がいかず、せっかく開設しましたが、りそな銀行のネットバンキングを利用しようかと思っています。 銀行のシステムに詳しい方にお伺いします。 JAはなぜこんな不便なシステムを改善しないのでしょうか。