• ベストアンサー

親不知を抜いたら、歯並びが悪くなりました。

7月に、左上の親不知を抜きました。 忙しくて、歯をマジマジと見る事もなく、 11月に歯科検診でも何も言われず…今日たまたま 歯を見ると、下の前歯の4本のうち、真ん中の1本が 舌側にへこんでいて、びっくりしました。 多分、左上の親不知を抜いた事で、下の歯が歯並びを 合わせて、寄ってきてしまい、下の真ん中の歯が居場所が なくなって、舌側にひっこでしまったんだと思います。 右上の親不知は、出てきてないので抜歯予定は、ありません。 痛くもないし、肩こり等もないです。このままひどくなるか心配です。 病院へ行った方がいいのでしょうか? 下の親不知も抜歯予定ですが、根っこが神経にまきついて いて、総合病院でも紹介状を持っていったのに断わられ、 病院を探しているところですが、妊娠を予定しており、 抜くのは、まだまだ先になりそうです。 早くても再来年かもっと先になりそうです。 もう親不知を抜かないとか、抜くものは、抜いたとかなら 矯正した方がいいと思うのですが、また2本も抜歯予定 なので、矯正は、今現時点でした方がいいのか、 全部抜いた後の方がいいのか、困っています。 このまま歯並びが、どんどん悪くなりそうで心配です。 親不知を4本抜けばいいと思うのですが、私の場合は、 3本抜歯予定なので、やはり4本ではないと歯並びは、 悪くなるのですか?妊娠中でも矯正できますか? 矯正とは、どんな事をしますか? 今年30なのですが、年をとってからでも大丈夫ですか? 分かるところだけでも、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.4

今回の下の前歯の歯並びのゆがみについては、上の親知らずよりも、下の親知らずからの圧迫が原因である可能性のほうが高いと思います。  下の親知らずの抜歯は、妊娠を予定しているなら、時期としては今抜くか、出産後数ヶ月過ぎて以降、ということになるかと思います。紹介先でも断られるほどの難抜歯ということは、歯並び以外に特に障害がないなら後回しにしたほうがいいかもしれません。  但し、妊娠中にそこを虫歯にしてしまわないように細心の注意を払う必要があります。(もう歯ぐきから歯が出てきているなら)  妊娠中の矯正は、物理的には可能なはずです。  しかし、ただでさえホルモンバランスが変わったり、つわりもあったりで口の中の清潔を保つのが難しい状態で、更に装置を入れることで技術的にも口の中の清潔を保つことが難しくなってしまい、歯並びが治るころには歯がぼろぼろという事態が起きては元も子もありません。  したがって余程特別な事情がない限りは避けた方が無難といえます。  また、歯列矯正で、歯を正しく並べ替えるためのスペースがない場合は、機能があまり重要でない歯を抜歯することもあります。  現時点で既に肝心の下の親知らずを抜歯出来ない状態ですので、もし並べ替えるスペースがないなら、今現在の歯列矯正は難しいです。  というのは、機能があまり重要でない歯の第一位が親知らずだからです。  矯正は、歯と歯ぐきの状態によることが前提ですが、お年を召してからでも可能です。  矯正は、歯の表面に「ブラケット」と言う電車のレールのようなものを貼り付け、  「アーチワイヤー」という理想的な歯並びと似た弧を描いたワイヤーをその人の歯並びに合わせて曲げたものをブラケットに付けて歯を正しいラインに乗るように引っ張ったり押したり  というのが一般的な方法ですが、その人の歯並びにより方法は異なります。もし可能なら、相談という形で矯正歯科を受診した方がここで聞くより納得のいく説明をしてもらえると思います。  もし行くなら、念のため、妊娠しないうちに受診してくださいね。

質問者

お礼

新年、明けましておめでとうございます。 アドバイスありがとうございます。 どうも下の親不知の影響のようですね。 上の親不知は、綺麗な歯で抜かない方がよかったのかも?と 後悔していましたが、安心しました。 矯正については、知らなかったのですが、調べてみると かなりの費用がかかり、今の経済状況では無理かと 思います。特に不快な症状もないので、矯正については、 もう少し様子をみてみます。自分の子どもの事なら、 費用はかかっても綺麗にしてあげたいですね。 来月にならないと妊娠しているかどうか分からないのですが、 もしかして、下の親不知の他に何か歯の病気の可能性も ありますので、妊娠の可能性をつげ近いうちに病院に 行ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2016zz
回答No.3

専門家の方 文章が混乱してて わかりません

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• kavokg
回答No.2

歯科医です。 一般的に歯は前方と歯の頭の方向(上の歯なら下の歯、逆は逆)に向かって移動する性質があります。特に下顎は歯の並んでいるアーチが小さいので、段々窮屈になった歯は前あるい下側の歯でしたら内側に移動してしまうことがあります。ある程度自然のことで、年齢とともに歯周病などがある人は特に顕著になってくることがあります。従いまして後ろから押す力を取り除き、歯並びが前方移動するのを軽減すると言う観点では、親知らずの抜歯はひとつの意義はあることだと思います。ちなみに矯正時に歯列に影響を及ぼしそうなときは、矯正前~矯正初期のうちに抜歯することが多いようです。根が神経に巻きついて..とのことですが、神経に根が到達しているような状態は歯冠部(歯の頭)はまだ顎骨中にある(要するにまだ生えていない)ことが多く、この状態では、親知らず特有の症状(知歯周囲炎等)は出にくいこと、また抜歯に関する偶発症を含めリスクが高いように思われます。照会先でも断られた、とのことですから、現在のケースの場合はこのまま生えて来るのか、またその影響があるのかを経過観察をするということで良いのではないかと思います。矯正は顎の大きさと歯の横幅の合計の長さが釣り合いが取れていないような場合は、抜歯適応のケースとなります。この後に矯正装置を付けますが、妊娠中は特に初期の頃つわりがある方が多く、装置がついてからもメインテナンス上、あまり良いとは思えません。矯正治療自体特に遅いと言うことはありませんが、成人矯正の場合は少し時間がかかるのが一般的です。矯正終了時の年齢や出産等ライフステージにかかわる部分が大きいので、そのことも踏まえて(最終的に判断を出されるのはお尋ねされた方と言うことになりますが)矯正医に相談されてみてください。

質問者

お礼

新年明けまして、おめでとうございます。 回答ありがとうございます。 私の前歯、4本(うち1本のへこみがちょっと大きいです。) がへこんできたのは、上の親不知は、関係ないようですね。 友達も私と同じ、上の親不知を抜いたら、下の歯並びが、 ガタガタになったと言っていたので、そうだと思って いました。 下の親知らず2本は、2本とも歯茎から歯の頭が、 少し見えています。虫歯には、なっておりません。 もう数年もこんな状態です。もうこれ以上は、1本は、 根っこに隣接し、もう1本は、根っこに巻きついて おりますので、これ以上出て来ないそうです。 こういうやっかいな親不知は、悪さしやすいので、 抜いた方がいいらしいのですが、私は、顎が人よりかなり小さく 歯が人より大きいので、とてもリスクが高く、親不知が 虫歯になるなどして、どうしても抜歯しなけらばならないと いう事になったら、抜けば良いと言われました。 現在たまに耳が痛くなりますが、特に他に不快な症状は、 ありません。経過観察中です。 知らなかったのですが、矯正にはすごくお金がかかるようで 下の歯なので、そんなに目立たないし、矯正はもう少し 様子をみようと思います。 上の親不知を抜いたら、下の歯並びが悪くなったと 思っておりましたので、今度下の親不知を抜いたら 上の歯並びが悪くなったらどうしようと、悩んで おりました。 歯並びがいいだけが、自慢でしたので、ちょっとショック ですが、年とともに歯並びも変わってくると聞いて 少し安心しました。 近いうちに妊娠の可能性をつげ、歯科にいってみます。 ありがとうございました。

• 2016zz
回答No.1

すぐ 病院を変えましょう 説明不足 ヤブ医者 親不知でも 歯を抜いたら全体が倒れてくるので 抜かないほうがいい場合があります

質問者

お礼

新年明けまして、おめでとうございます。 アドバイスありがとうございます。 私は、上の歯を抜いた性だと思ったのですが、 どうも下の親不知が押しているか、他の歯の病気、 年の性かもしれませんね。 小さなところに行っているので、大きな歯科で 相談してみます。 ありがとうございました。