• ベストアンサー

歯並びを良くしたい

歯の矯正を考えているんですが、私の場合歯並びが悪いのが下の歯1本のみで隣の歯と1mmくらい重なって、 1本の歯がすこし奥にあるような感じです。 歯の矯正ではよく抜歯してから・・という話を聞くんですが、私の場合も抜歯することになるんですかね。。勿論1度検診してもらう予定ですが。 それから、下の歯だけ矯正・・の場合金銭的にはどうなのでしょうか。 医者によっても異なると思いますが相場を知りたいです 何でもいいので アドバイスいただけると嬉しいです。

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も歯並びが悪いのが前歯2本だけで、隣の歯よりも少し出ている感じでした。 抜歯はしませんでした。 よく見かける銀色のチェーン(?)も装着せずにすみました。 歯の間隔を広げるマウスピースのようなものを寝るときに使用するだけでした。 このことから、moonさんも抜歯の可能性はひくいのではないかな、と思います。 あくまで素人の推測ですが・・。 料金は、私は全体の調整のために上下の歯に装置を使用し、トータルで70万くらいでした。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

1mmぐらい重なっているだけなら抜歯しないかもしれませんね。 ただ、歯や顎の状態を見てからになると思うので、何とも言えません。 こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.e-smilenet.com/qa/qa_4_a.html

参考URL:
http://www.e-smilenet.com/qa/qa_4_a.html

関連するQ&A

  • 親不知を抜いたら、歯並びが悪くなりました。

    7月に、左上の親不知を抜きました。 忙しくて、歯をマジマジと見る事もなく、 11月に歯科検診でも何も言われず…今日たまたま 歯を見ると、下の前歯の4本のうち、真ん中の1本が 舌側にへこんでいて、びっくりしました。 多分、左上の親不知を抜いた事で、下の歯が歯並びを 合わせて、寄ってきてしまい、下の真ん中の歯が居場所が なくなって、舌側にひっこでしまったんだと思います。 右上の親不知は、出てきてないので抜歯予定は、ありません。 痛くもないし、肩こり等もないです。このままひどくなるか心配です。 病院へ行った方がいいのでしょうか? 下の親不知も抜歯予定ですが、根っこが神経にまきついて いて、総合病院でも紹介状を持っていったのに断わられ、 病院を探しているところですが、妊娠を予定しており、 抜くのは、まだまだ先になりそうです。 早くても再来年かもっと先になりそうです。 もう親不知を抜かないとか、抜くものは、抜いたとかなら 矯正した方がいいと思うのですが、また2本も抜歯予定 なので、矯正は、今現時点でした方がいいのか、 全部抜いた後の方がいいのか、困っています。 このまま歯並びが、どんどん悪くなりそうで心配です。 親不知を4本抜けばいいと思うのですが、私の場合は、 3本抜歯予定なので、やはり4本ではないと歯並びは、 悪くなるのですか?妊娠中でも矯正できますか? 矯正とは、どんな事をしますか? 今年30なのですが、年をとってからでも大丈夫ですか? 分かるところだけでも、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びが悪いと上手く吹けない??

     私は吹奏楽部でクラリネットをはじめて2ヶ月になるんですが、 他校の先生に『歯並びが悪いし、矯正してるから上手くなれないよ』 といわれました。  歯並びは、下の歯が前に出ていて上の歯が奥に入っている受け口で、 治すためにアゴを切る予定で矯正をしています。 ・歯並びが悪いと本当に上手くはなれないのでしょうか?? ・矯正の影響ってどのくらいあるんでしょうか?? ・管楽器から打楽器or弦楽器に移動したほうがいいんでしょうか?? もしよかったら、おしえてください。。

  • 歯並びが悪くて歯が痛いです

    歯医者さんにも相談しに行ったんですが 虫歯ではなく、歯並びが悪く噛み合わせの問題で歯が痛くなっているそうです 矯正したとしても痛みが消えるかはハッキリとは分からない、と言われました 歯並びが悪いこともあり矯正したいのですが 金銭的な問題で難しい状況です 肉を食べた後などによく痛くなります 痛くなりだしてからは寝るまで痛みはなくなりません 痛みがずっと続くので泣きそうになります 矯正以外に痛みを治す方法はないんでしょうか?

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 歯並びを直す

    歯並びを直したいのですが、 私はどうも下の歯の歯並びは良ようで(それが普通?) 上の歯に矯正具を取り付けてほしいと思っています… しかし、上の歯には二本虫歯が 下には5本ほど虫歯があります。 察するところ、虫歯を治さないと矯正具がつけられないようなので 休みのうちに治療を済ましたいと思っているのですが、 直して、矯正具をつけるとなると どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。 以前通院した時は「一日一本の虫歯の治療」というスタンスの歯医者さんみたいです。 頼めば一日のうちに全部やってもらえるのでしょうか。(私の精神力が持てばですが…) また、矯正具はどうやってつけるのか、痛くないのか、歯並びが直るまでどれくらいかかるのか サッパリわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 前歯の歯並びが悪くなった?

    22歳女ですが。 小さい頃から歯並びは歯医者さんからも『非常に歯並びが良いですね』と言われてきました。 しかし最近、下の前歯1本が内側へ入ってきてる感じで歯並びが悪くなってきているようです。しかも舌の先端に当たり舌が炎症をおこしています。今週は歯医者休みなので、来週土曜日くらいに歯医者に行こうとは思いますが、なぜこうなったのか気になります。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また矯正で元に戻すのは可能ですかね?わりかしきちんと歯が生えているので歯と歯の隙間がほとんど無いのですが… ちなみに親知らずは4本存在しますか、上2本ゎ生えていて、下2本は生えてきていないので抜いてません。親知らずの影響もあるのでしょうか?

  • 歯並びが悪くなった?

    幼い頃はもとより、永久歯になっても虫歯は多いが歯並びは良い。と、少し得意げ(?)に思ってきたのですが、最近鏡でまじまじと自分の口の中を見てみました。 すると!あんなに真っ直ぐ生えていた上前歯は段差ができ、下の歯においても、ものすごくガタガタで歯磨きも普通のやり方じゃあ無理なぐらいになってることに気づきました。しかも舌の下(下前歯より少し奥)の歯茎が左右対称ではない!(右が断然腫れている。)底を押してみると特に痛みはなく(歯槽膿漏は触ると痛そうだけど)骨格自体が変形(?)してしまったのでは?と思いました。確かに最近ここ数年は横向きにしか眠れないですし、歯を食いしばって眠ることも多いみたいです。歯医者さんへ行こうと思いましたが、今流行りの『ゆがみ矯正』クリニックとかでも歯並びは治るんでしょうか?また、この先気をつけるべきことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びが気になります。

    高校一年、女子の親です。娘の歯並びが気になります。 上の歯も八重歯になって気になりますが、それよりも下の歯が収まらず傾いています。 歯科矯正も考えましたが、費用がかかりそうで。 矯正以外で考えられる方法は、抜歯なのでしょうか? 歯並びが悪いので、食べ物もよく挟まります。 あと、歯磨きにも支障があり歯肉炎にもなっているようです。 16歳という年齢も考慮したアドバイスをお願いします。