• ベストアンサー

軽の維持費について!

初めまして!私は高校生で今年の12月に免許をとったばかりです。しかし家の車に乗る事は許可されず、アルバイトをしながら自分の車を買いたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、軽四の任意保険・維持費など詳しい事が知りたいのです!維持するのにはどれくらいのお金が必要なのかわからないので。車種はスズキのカプチーノを考えています!どうかお返事よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

軽四に乗っている者です。 維持費については皆さんが書かれている通りですが、私の場合はこんな感じです。 ●税金……7,400円/年  (地域によって差があるようでうちはちょっと高めです) ●ガソリン代……約5,000円/月  (近距離の通勤が主でこのくらい) ●駐車場代……0円  (自宅に駐車スペースあり) ●車検……8~10万円/回  (ディーラーでは定期的に部品の交換をされるため、その分も上乗せ) ●エンジンオイル代……約3,000円/回 ●任意保険……???  (家に入れているお金から親が払ってくれています。対人無制限なので安くはないかも) 初めて車を買ったときにはあれこれ揃えてみたくなるものです。 カーショップで売られているアクセサリ類をいくつも買うと数千円~1万円位の出費(物によってはもっと?)になります。 カプチーノも面白い車だと思いますが、車高が低いため運転時の視点も他の車より低くなります。 (つまり周囲が見にくい) 現在はミニバンなど車高の高い車が多いので、不慣れなうちは運転しづらいかもしれませんよ。 もしこれから卒業までのアルバイト代で購入しようと思っているのでしたら、それはちょっと厳しいかもしれませんね。 新車は高いですし、中古車は安くても車の状態がピンキリで修理代がかさんでしまう場合もあります。 就職してからでも、車のローン+維持費の支払いはなかなか大変です。 まずはある程度の資金を貯めることをおすすめします。 購入までの間は、休日にでも家族に空き地や広い駐車場のあるお店まで車で連れて行ってもらい、練習させてもらえると良いのですけどね……。

happy21snow
質問者

お礼

お礼の返事遅れてしまい申し訳ございません。皆様からのアドバイスとても参考になりました!(お礼を皆様にお返しできたらよかったのですが、まとめさせてもらいます。ごめんなさい)やはり維持するのは大変な事がよくわかりました!私は現在18才の高校3年生なのですが、来年からは2年間専門学校に行く事が決定しており、アルバイトも続けるつもりです!アドバイスにもあったように、お金をしっかりとためてから車を買った方がいいように思いました!私は50万から60万ぐらいの車を購入しようと思っていて、まずは軽四から、と考えていたのですが、やはり軽四と普通車とは維持費も違ってきますよね?同じ値段ならやはり普通車がいいので。。

その他の回答 (6)

• uhhaw
回答No.6

最初は自分の乗りたい車よりは、壊してもいい車に乗るほうがいいですよ~。 免許取り立ての時はもちろん「ぶつけるつもりは微塵も無い」のですが、絶対ぶつけます。運転はぶつけて覚える部分も多いと思いますし・・・ ちなみに私は軽貨物に乗っています。 税金<年、4000円 燃費<13キロ/ℓ オイル交換は3000円くらいで済みます 任意保険は親名義で月6000円、駐車場は自宅です。

回答No.5

全年齢OKだと 任意保険は車両保険なしでも 10万行くんじゃないですか? 維持費は一概には言えないね。 ただカプチーノはやめた方がいいよ。 維持費かかるから。 程度がいいのは高いし。

• chi-net
回答No.4

まさか学生(高校)の間に車を購入するつもりではないですよね?? 卒業したら親から許可は出ないのですか?? 私はそうでした。

• pofmin
回答No.3

任意保険は18だと幾ら位かかるのかわかりま せんが、ちなみに私は25で車を持ちました。 その時の任意保険は12万位だったと思います。 維持費に関してですが、 1.自動車税・・毎年一度支払う。軽は7200円 2.駐車場・・・自宅に駐車場所が確保できない        場合かかります。地域によって        金額はマチマチ。不動産屋が仲介        していると手数料や更新料がかかる。        ちなみにうちは7000円。        アスファルト敷き屋根つきとかだと        うちのあたりは2万位。 3.燃料費・・・これはどの位走るかと燃費によって        大きく左右される為不明。        私の場合は月100リッター前後。        100×107円(レギュラー)=10700円 4.その他・・・オイル交換、ワイパーゴムの交換        やパンクなどの修理代がかかります。        私の場合オイル交換年2回        約3000円×2=約6000円        ワイパーゴム年1回 2000円前後 大体思いつくのはこんなものでしょうか? 後新車だと3年後に車検、その後は2年ごとに車検なので その費用も用意しなくてはいけませんね。

• mikan23
回答No.2

今免許を取ったと言うことはもうすぐ卒業ってことですよね? その後はフリーターですか? だったら1日働けるのでそこそそ稼げるのでは? 私は今軽ですが、任意保険も保証の額によってまちまちなのでよくわからないですが、私は車両保険も入っていて年間48000円くらいです。一括はきついので月払いにしてますが・・・ 保険代月4000円、ガソリン代月1万円、税金年7200円・・・ 新車の車検は3年後ですのでそれまでにちまちまためておけばできることはできます。 ローンで買うのもいいですけど、それだと維持費同時進行でパンクしかねないので先に大方の車代を稼いでそれから購入したほうがいいと思います。

• R_Myte
回答No.1

任意保険が対人無制限、対物1億円位のもので、年間20万円位した筈です。 これに、車検の諸費用が2年で8万円、税金が年間7200円、燃料代を少なめに 見て月1万円弱で年間10万円。 これに駐車場代が入ると、年間で30~40万円って所です。 ハッキリ言いますが、高校生のアルバイトでは維持費を出すのが 精一杯で、車の購入資金までお金が回せないと思いますよ。