• ベストアンサー

「柴犬」の読み方教えてください

「柴犬」の読み方で彼女ともめています。僕は「しばいぬ」と思うのですが、彼女は「しばけん」といっています。いったいどちらなのでしょうか?まさかこれ以外の読み方はないと思いますが、教えてください。あと裏の取れるようなURLを教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.1

goo 辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%D0%A4%A4%A4%CC&jn.x=46&jn.y=9&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=0 しばいぬ 0 【▼柴犬】 イヌの一品種。日本原産の小型犬。小さく三角形の立った耳、アーモンド形の目を持つ。猟犬・番犬などに用いられる。天然記念物。しばけん。 最後の記述からして、「しばけん」でも間違いではないようです。 でも、これからは辞書をひいてください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%D0%A4%A4%A4%CC&jn.x=46&jn.y=9&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=0
tamanoesa
質問者

お礼

ありがとうございました。いま彼女が悔しがっているところです^^ポイントは早い者勝ちということで^^

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

貴方が正しいです。 ○○いぬ。   あきたいぬ、とさいぬ、・・・・ 放送局、アナウンサーは、「・・・いぬ」で表現します。

tamanoesa
質問者

お礼

ありがとうございました。いま彼女が悔しがっているところです^^ポイントは早い者勝ちということで^^

• pote_con
回答No.2

残念ながらあなたの勝ちですね。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%97%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%AC&match=beginswith&itemid=0903610
tamanoesa
質問者

お礼