• ベストアンサー

マザーボードを替えたときアンチウィスまで替えるの?

CPUとマザーボードを替えようとしています。(初めてパソコンの中身を自分でいじります)今まで使っていたアンチウィルスソフト(ウィルスバスター2004なのですが)を引き続き使いたいと思うのですが、そういうことってできないのでしょうか。アンチウィルスってPC一台に1つのシリアルナンバーっていいますよね。CPUとマザーボードをかえるとパソコンが別のパソコンに替わってしまうようなものだから、アンチソフト自体も買わないといけなくなるのですか。ソフトはウィルスバスター2001をダンンロードでアップグレードした2004です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マザーボード買い換えると付属品でセキュリティソフト付いてくると思います。 私自身自作した時にマザーの初期不良でマザーのメーカーを変えましたが、どちらも付属してましたよ。

hikozaemon
質問者

お礼

セキュリティーソフトがついているんですか。知らなかった。そういえばCDは中にあったけど、あれかな・・・ ありがとうございます。

hikozaemon
質問者

補足

マザーボードのドライバーの中に確かに体験版がインストールできるようになっていました。それをインストールしたんですけど、そのあと更新手続きでいいのでしょうか。それともウィルスバスター2001のCD版からインストールしたほうがいいのでしょうか。しつこいですね。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.4

Sysprepを使うってのはどう ? わかんなかったらぐぐればいろいろ出てくると思うけど。

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.2

トレンドマイクロの場合、他のPCでオンラインユーザー登録を行うと自動的に前に登録したPCが登録から外されるので、全く問題ないです。 1台のライセンスは「同時には1台しか登録できない」ということです。

hikozaemon
質問者

お礼

そうなんですか。それならすごい。さすが、トレンドマイクロ。安心しました。教えてくださってありがとうございました。

回答No.1

ウィルスバスター2004は使っていませんが、普通は同時に複数台のパソコンにインストールすることを不可としているのではないでしょうか? 当然パソコンの内部構成を変更しているだけですから、おそらく、再度インストールしてもOKではないでしょうか メーカのHPにはそういったアナウンスがあると思います。

hikozaemon
質問者

補足

再インストールするにしても、CD-ROMはウィスバスター2001しかないんです。で、2001はたしか既にサポート外になっていたと思うんです。

関連するQ&A

  • 使用中のウイルスバスター2008のシリアルナンバーを他のパソコンでも使用する方法

    ウイルスバスター2008は一つのシリアルナンバーで、パソコン3台まで使えるそうですが、その使用中のシリアルナンバーを使って別のパソコン(現在ウイルス対策ソフトは入っていない)にインストールする方法がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換

    PCが古くなってきたのでマザーボードとCPUを交換しようかと思っています。 その際HDDの中身はそのままで良いのでしょうか? 一度中身を消去してインストールをした方が良いのですか? 電源も取替えになるんでしょうか? すいませんが教えてください。

  • ウイルスバスターを3台で使うには

    パソコン3台を所有していますが、ウイルスバスターを3台にインストールすることが分かりません。1代目はMEであり、シリアルナンバーを持っています。2台めはXEで別のシリアルナンバーを持っています。3代目は買ったばかりで、まだインストールしていません。1つのシリアルで3台を使用するにはどうしたらよいのでしょうか。2代目のシリアルは更新したばかりで、1代目のシリアルは7月に更新時期になります。どなたか、お詳しい方よろしく御願いいたします。

  • ウィルスバスターの更新について

    教えてください。 現在、ウィルスバスター2007を1つのシリアルナンバーにて以下のようにインストールしてあります。 ・デスクトップPC(OS:WinXP)(2007から2008にアップグレード) ・ノートPC1台(OS:Win2000)(2007のまま)※Win2000には非対応とのこと 更新期限が近くなってきたので更新しようと思うのですが、 (1)「ウィルスバスター2007更新パック」を購入してもウィルスバスター2008にアップグレードしたものの更新は可能なのでしょうか? (2)更新日のぎりぎりまで待ったほうが期間的が長くなって得なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007と2008の複数台インストール

    自宅にノートパソコンが2台あります。 1台は、ウイルスバスター2007 もう1台は、ウイルスバスター2008をインストールし 2つのシリアルナンバーで使用しています。 ウイルスバスターは、自宅なら3台までインストールできると きいたので、シリアルナンバーの期限が切れる機会に、 そう設定したいと思っていますが、異なるバージョンの ウイルスバスターの場合も、複数台に使えるのでしょうか。 いまだに、ウイルスバスター2007を使っている理由は、 古い方のパソコンのメモリーが足りないので、2008を インストールできないからです。 メモリーを増設するには、1万円くらいかかるようなので、 今のところ、見合わせていますが、必要ならば、 増設することも可能です。 どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • マザーボードが対応しているCPUを知りたい。

    現在使っているPCは、FMVWB2D2S7 CPUがCore i5-7500(第7世代)ということで、するっとWindows 11にアップグレードできません。 無理矢理アップグレードすることも可能かとは思うのですが、 Core i5-7500って、現行のCore i3よりも非力なんですね。 CPUはソケット1151にはまっているだけなので、 物理的には、第8世代のCPUに交換できそうです。 ただ、富士通のマザーボードが対応しているかどうか、 富士通は教えてくれません。 SDGsに照らして新しいPCを買うのはもったいないと思います。 富士通のマザーボードが対応しているCPUを知る方法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マザーボードのドライバーに付いて。

    かなり初歩クラスの質問になると思いますが、宜しくお願いします。 友人が、既製品のパソコンの中身を改造すると言ってます。 マザーボードが不要になるので、使うなら上げると言って呉れてます。 CPUはソケット(1155)で安いのを買う積りです。 この場合、マザーボードのドライバーとして「リカバリー・ディスク」も一緒に貰えば良いのでしょうか? メーカー製のパソコンなので、マザーボードが市販の物では無い様に思います。ドライバーのダウンロードは難しいかと思います。 ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • マザーボードの交換をしたいのですが

    似たような質問もあるかと思いますが、ご容赦下さい。 今回自作のパソコンをマザーボードのみ交換したいと思っています。 その際ハードディスクの中身を一から変えようとも思いましたが、 いくつかのソフトや画像が残っているため、出来れば現在の物を そのまま使用したいと思いここへ投稿させて頂きました。 初心者に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせておりませんので あまりにも難しいものであれば、ハードディスクのフォーマットも 考えます。盆中お忙しい所申し訳ございませんが、ご指導下さい。 宜しくお願いします。 現在の使用  マザーボード GIGABYTE GA-81RX Intel845 chipset Socket478  CPU      Pentium4 2.4GB  400MHz FSB  メモリー   PC2100 DDR 256MHzx2枚   新しいマザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 Intel865PE chipset    

  • マザーボードの買い替え

    現在、ELITEのRS480-M (1.0) を使用しています。 しかし、たまにドライブの不認識。PC終了後のCPUファンが停止しないなど不具合が時々あります。 思い切って、マザーボードを変えようと思います。 現在、ELITEのRS480-M (1.0)と同様又は、若干の性能の高いマザーボードが欲しいです。 何かおススメの物がありましたら、教えていただきたいのですが。。。 CPU アスロン64、3500(ソケット939) ビデオカード ASUS N6600 メモリ PC3200 DDR HD シリアルATA です。

  • マザーボードについて

    メーカNECのBTOパソコンのマザーボードは交換出来ますか? 今のマザーボードではアップグレードで使用がいつかは出来なくなると思いますので何年先か分かりませんが交換したいです。新しいパソコンを購入しないでマザーボードだけ交換と思っています。 ケース、電源(W)、ハードディスクドライブ、DVDマルチメディア、ファン、DVIポート、USBを交換しないでマザーボードだけを交換と思っています。 ハードディスクドライブ、DVDマルチメディアドライブは長く使用出来るということで考えました。 型番はPC-GV18YTZD6です。マザーボードだけ交換する事は出来ますか? ケースを交換すれば出来るなのであればケースも交換しても良いと思っています。DVIポートはマザーボードに付いているので付けなくても良いと思っています。DVIポートはドライバーのインストールが無いのでだめと思っていますUSBも同じと思っています。 出来るのであれば交換するマザーボードはインテル製です。 詳しく知っている方、良く分かる方、自作パソコンを作っている方使用している方、プログラマーの方、教えてくざさい。暇の時で良いです。 長い文になりすみません。交換が出来るのであればいつかは交換したいと思っています。 よろしくお願いいたします