• ベストアンサー

ネットウェアサーバーのミラーリングについて

ネットウェアサーバーをミラーリングしていますが、同期がとれていないとエラーメッセージが出てダウンしました。 原因はハードディスクを交換したときにシステムの日付が変わってしまったためと思うのですが。同期がとれているかどうかの確認はどうしたら良いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri
回答No.1

NetWareですか、チョー懐かしい名前です。 ハードディスクを交換したとありますが、データのバックアップとかは きちんとできていますか。ひょっとしたらボリュームの削除と再定義が 必要になるかもしれません。 ところで、ボリュームマウント時にエラーが発生する場合、まずは vrepairで修復を試みてください。コマンドプロンプトから "load vrepair" と入力します。Sysボリュームのマウントに失敗している場合、DOSの フルパスを入力する必要があります。 これでダメならば、monitor画面からボリュームの削除と再定義が必要 でしょう。

taroinu
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくやってみます。 日付がおかしくなっていた原因がわかりました。 予備のハードディスクを使って交換したのですが、そっちのシステムには 2000年のパッチがあたってなかったためでした。 やれやれ。 簡単に2000年のパッチをあてる方法ってないですか?

その他の回答 (1)

• cse_ri
回答No.2

No.1に追加のコメントです。 ディスクを切り直すのはmonitorからじゃないですね。 ごめんなさい、モジュールの名前忘れました。 けれども、よく使う名前だと思いましたが。installだったかな~??