• ベストアンサー

家のモニター等

前にテレビでアメリカではモニターを募集して 募集された第3者が家にしばらく住み その家の評価をすると言うのを見たことがあったのですが 日本ではそういった第3者がしばらく家に住むまたは その家を買おうとしている個人が買う前にしばらくその家 を借りて住んでみるなどそういったサービス?的なものは ないのでしょうか?今は買えばすぐに近くにビルができたり隣人関係が問題になったり欠陥住宅だったりと家を買うのにかなり慎重になりますがそのようなサービスがあれば 結構解消されると思うのですがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getgetget
回答No.1

注文住宅の場合、自社のモデルルームに体験入居できる住宅建設会社もあるようです。 しかしモデルルームなので見せるための必要以上の設備もあります。 新築してもらう時にあれこれとオプションをつけてもらうには良い施工側のやり方でしょう。 建売住宅の場合、時間と手間をかける=コストアップにつながり実際売りにくくなります。 費用増は当然購入者負担です。 また売れない時間を長くかけ施工者も販売業者もその分何千万の維持をする事はできないと思います。 中古物件なら出来そうですが新築物件では購入者側だけの都合ではできないと思います。