• ベストアンサー

隣の家とのトラブルについて

知人の家の話なのですが、隣の家とのトラブルで困っているようです。 知人は夫婦2人暮らし(30代)で何も迷惑をかけていないようですし、2人の性格からすると、何となく事実であるように思います。 それなのに、隣の家の人は、「お前の顔を見ていると腹が立つとか」とか「外に出てくるな」とか「息をするな」とか、無茶苦茶なことを言っているようです。 たぶん、頭がおかしいのだと思います。 まだ新しい住宅地なので自治会もないし、それどころか、その隣人の仲間らしき奴らが2組ほど近くに引っ越してきたようです。 このような場合、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

法的手段をとることも予期し,ポケットにかくしたICレコーダーで発言を録音しておくといいでしょう。 「外に出てくるな」は不当な行為を強いる強要罪,「息をするな」は「死ね」と解釈すれば侮辱罪になるかもしれません。ぼくは素人なので,下記なども参照して調べてください。正確には弁護士に相談するといいです。 https://keiji-pro.com/columns/22/

wakasukisi
質問者

お礼

弁護士に相談するのもいいのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

何の経緯もなくて、いきなり そのようにはならな筈ですので、 なんらかのホスティリティに近いような 負の感情情報を発してしまっているのでは ないでしょうか。 気持ちは、目や雰囲気に顕現しますので、 (無意識に)眼差しや雰囲気から、 負の感情エネルギーが放散されている ことが考えられます。 「外界は自分の心の鏡である」は本当です。 〈何もなくて、質問様な言葉が発せられるとしたら 隣人は、所謂キ印、狂人ですので、それなりの防犯 対策を施しておくのが賢明です〉 それにしても、 アナタ様は非常に親切な御仁ですな。

wakasukisi
質問者

お礼

もちろんそのようなことも考えられますね。 ただ、狂人であることも間違いないように思うのです。 ありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

放っておくのが一番良いです。 何か反応すると、それがまた相手の気に障る。 気に障るとまた何か言ってくる。 この繰り返しを切るには、放っておく。

wakasukisi
質問者

お礼

放っておくしかないのですか。 ありがとうございました。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

どうしようもないでしょう。 無茶苦茶な言いがかりにいちいち対応しても、当人が疲れるだけです。 隣人の気が済むのを待つしかないです。

wakasukisi
質問者

お礼

そうなのですか。 できれば何か力になりたいのですが。 ありがとうございました。