OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000でのDVD再生が遅い

  • 困ってます
  • 質問No.114724
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (305/844)

現在Meと2000のデュアルブートのPCを使っています。
2000の方でDVDの再生を行うと、映像がカクカク動く
(変な言い方ですが、イメージしていただけますでしょうか?)状態です。

デバイスマネージャーで、IDEの設定はDMAを有効になってますし、
現在のモードも「DMA」と表示されています。

Meでは特に問題なく動いていたのですが、2000の方が画像処理は苦手なのでしょうか?

ちなみにマシン構成は以下のとおりです。
CPU PEN2 350Mhz
メモリ 300MB
VIDEO TNT2 VRAM16MB
DVDドライブ 型番忘れましたがIOデータのCD-R/RWとDVDが使えるやつです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DVD再生にはMeを使いましょう。
Pen2はみなさんがおっしゃるとおりきついですから・・・
画像処理が円滑で高速に行えるMeなら良いかも・・・


それだけではありません。Windows 2000のほうがプロセス・ス
レッド処理がよくできているためパフォーマンスはWindows 2000
のほうがよくなります。


確かにそうですけど・・・実際動作にはたいていのプレーヤーソフト(というより現在市販されているソフトの大半)には16ビット命令が含まれておりそれをWin2000ではNTVDMで変換しています。その分処理は遅くなります。直接処理ができる16ビットの命令がある方が高速にこなせますしパフォーマンスも少なくて済みます。さらにDirectX(DirectDrawやShow)の処理効率などもWinMeの方が現状では上です。(だからMeは遊べるWindowsと命名されています、これはマ社側も実証済みです)
XPでこの処理効率は改善されていますけど・・・・。

原因はここにあるのでしょう。スレッドの改善以前にNTコアと9xコアの違いもあるということです。
(9xコアの方が16ビット混在処理は高速ですし、現在ほとんどは混在です)

まあ、Meで正常に動作するならそれで良いでしょう。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

返答遅くなりまして申し訳ありません。
詳しくご説明いただきありがとうございました。本当は2000がすべてのソフトにおいて良好ならば、デュアルブートはやめて2000オンリーにしようかと思っていたのですが・・・
幸いHDDの容量がキツイわけでは無いですし、次の買い換えまではデュアルにしときます。
投稿日時 - 2001-08-07 20:46:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

2000でDVD再生の速度に期待したい場合は、PenIII-500以上は欲しいところでしょう。 元々2000を動作させるにはハイスペックな環境がどうしても必要になります。 巷で『AVには2000が向いている』という言葉を耳にする事が有るかとは思いますが、その由来は『9x系よりもOSの安定度が高く、長大なメモリ空間を必要とするAVには2000の方が安心して操作出来る』事からきています。 ...続きを読む
2000でDVD再生の速度に期待したい場合は、PenIII-500以上は欲しいところでしょう。
元々2000を動作させるにはハイスペックな環境がどうしても必要になります。

巷で『AVには2000が向いている』という言葉を耳にする事が有るかとは思いますが、その由来は『9x系よりもOSの安定度が高く、長大なメモリ空間を必要とするAVには2000の方が安心して操作出来る』事からきています。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

返答遅くなりまして申し訳ありません。
みなさんの話からとりあえずCPUパワー不足らしい、ということが解りました。再生の状態(カクカク具合)が、MeでDMAがOFFになっていたときと似ていたので、DMAがらみの問題かと思っていたのですが・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 20:37:26

  • 回答No.2

>2000の方が画像処理は苦手なのでしょうか?  いいえ、2000のほうが得意です。  私が思うにはドライバの問題と思います。ディスプレイドライバは 最大のパフォーマンスを発揮できるドライバを使用していますか? Windows 2000に添付されていたドライバをそのまま使っていません か?そのまま使っているようであればnVIDIAのドライバに切り替える ことをお勧めします。 ...続きを読む
>2000の方が画像処理は苦手なのでしょうか?
 いいえ、2000のほうが得意です。

 私が思うにはドライバの問題と思います。ディスプレイドライバは
最大のパフォーマンスを発揮できるドライバを使用していますか?
Windows 2000に添付されていたドライバをそのまま使っていません
か?そのまま使っているようであればnVIDIAのドライバに切り替える
ことをお勧めします。

>巷で『AVには2000が向いている』という言葉を耳にする事が有
>るかとは思いますが、その由来は『9x系よりもOSの安定度が高く、
>長大なメモリ空間を必要とするAVには2000の方が安心して操作
>来る』事からきています。

 それだけではありません。Windows 2000のほうがプロセス・ス
レッド処理がよくできているためパフォーマンスはWindows 2000
のほうがよくなります。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

返答遅くなりまして申し訳ありません。
チップはTNT2なんですが、ボードそのものはメルコ製なので、メルコのHPからドライバーをダウンロードしてきたのですが・・・
なぜか、よけいに悪い状態に!?
デスクトップのアイコンは表示されないし、タスクトレイのアイコンは色化けしてるし、マウスポインタが通ったあとの表示が崩れるし・・・
結局今は元に戻して2000添付のドライバを使っています。
投稿日時 - 2001-08-07 20:41:06
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

PEN2 350Mhz だとすると、DVD再生にはCPU的にちょっと辛いものがありますね。TNT2にはDVD再生の支援機能も付いてないので、ちょっとしたパフォーマンス上のボトルネックで、滑らかに再生できなくなるのでしょう。 例えば、常駐ソフトを終了するとか、「窓の手」とかを使ってパフォーマンスをチューニングするとかで、効果があるかもしれません。私のところでは「2次キャッシュサイズを強制的に512KB ...続きを読む
PEN2 350Mhz だとすると、DVD再生にはCPU的にちょっと辛いものがありますね。TNT2にはDVD再生の支援機能も付いてないので、ちょっとしたパフォーマンス上のボトルネックで、滑らかに再生できなくなるのでしょう。

例えば、常駐ソフトを終了するとか、「窓の手」とかを使ってパフォーマンスをチューニングするとかで、効果があるかもしれません。私のところでは「2次キャッシュサイズを強制的に512KBで認識させる」で若干高速化しました。

あと、再生ソフトのバージョンが上がるとパフォーマンスが向上する場合がありますので、そっちの方も確かめてみればいいかと思います。

それとか、タスクマネージャで、再生ソフトの優先度を「通常以上」に設定すると、効果があるかもしれません。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

返答遅くなりまして申し訳ありません。
おすすめの事をやってみました。
通常の操作はレスポンスがよくなったような気がしますが、DVDの再生にはあまり影響がありませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 20:42:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ