• 締切済み

WIN2000のシャットダウン

MEと2000をデュアルブートで使っています。 数日前から2000のシャットダウンが非常に遅くなりまた。1~2分かかります。 MEは異常ありません。インストールしてあるソフトも大差ありません。 ちなみにスペックはPEN(3)933でメモリは192Mです。 原因がさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

noname#18026
noname#18026

みんなの回答

noname#195557
noname#195557
回答No.1

数日前に何かしましたか? ソフトいれたりとか。 ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? エラーチェックはしてみましたか?

noname#18026
質問者

補足

最近いれたソフトは携速8ですが、それが原因なのでしょうか? ウイルスソフトはウイルススキャンです。エラーについてはデフラグを行いましたが、特に問題ありませんでした。 とりあえず、携速8の常駐を解除してシャットダウンしてみようと思います。

関連するQ&A

  • WIN2Kと98・MEのアプリケーション処理の違いについて

    こんにちは! holmes4150といいます。 WIN2KとMEのアプリケーション処理の違いについて質問させていただきます。 この前より、Mediakite社から出ている(株)NAMCOのゼビウスの復刻版を買ってきて 遊んでいるんですが、同じマシンでも使うOSが違うと動作スピードに差が出てくるんですね。 当たり前といえば当たり前なんですが、とても不思議でなりません。 「お馬鹿な質問だけど、 暇だから答えてやろう」という方、ぜひ処理の違いについて教えてください。  ちなみに、私のマシンスペックは、  チップセット、Intel 440GX CPU Pen(2)(xeon)を2基  FSBは100 メインメモリ 192MB  グラフィックボード ATI社のRADEONのDDR32MB です。  MEでは32ビットカラーでも問題なく遊べるので、マシンスペックはあまり関係ない という気もします。  いま、私は上記のマシンにMEとWIN2Kのデュアルブートしていて、 ゼビウスは両方にインストールしています。  このソフトではMEに入れたほうが圧倒的に速いです。  ちなみにこのソフトはWIN2Kには対応しておりませんが、WIN2Kでも画面解像度を 256色におとせばMEと変わらず遊べます。 WIN2Kで遅いのは、Dualプロセッサに しているからでしょうか? メモリがまだ足りないのかなぁ……  長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • SP2をインストールしたらシャットダウンが非常に遅くなった

    サービスパック2をインストールしたら スタート→終了オプションをクリックしたら砂時計で固まるようになりました。 仕方がないので、タスクマネージャーのシャットダウンからシャットダウンすると10分弱かかってやっとシャットダウンできます。 SP2を削除するとシャットダウンはすんなりできるように直ります。 Pen4 2.60C Mem1G なのでスペック的には問題がないと思います。 SP2を入れる前後で特に変わったことはしていません。 今まで数台のPCにてSP2を入れてきましたが、こんな経験は初めてです。 何か原因があるのでしょうか?

  • Windows2000を使用中にいきなりシャットダウンに入ってしまう

    Windows2000SP4を使用しているのですが、使用中に勝手にシャットダウンしてしまうようになりました。 いろいろなソフト(OfficeやPhotoshopなど)やIEなどを立ち上げて作業しているといきなり各ソフトのウインドウが次々に消えて(約0.5秒で全部消えます)、シャットダウンに入ります。 「設定を保存中です・・・」のウインドウが出てそのままシャットダウンしてしますのです。 なぜ急にシャットダウンするのかわかりません。電源がいきなり切れるのではなく、スタート>シャットダウンを選んだときと同じ動作でシャットダウンしてしまいます。 私のPCにはWindows2000を2本入れてデュアルブートしています。片方のWindows2000は問題ないのですが、最近入れたWindows2000のほうでこの現象が起こっています。 ウイルスソフトはavast!(Free)、ファイヤーウォールはZONE ALARM PRO(スパイウエアも入っています) 何が原因なのかわかりませんが、おわかりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • シャットダウン遅くなった(↓内容は違うようです。)

    シャットダウン時 (1)お待ちください・・・設定を保存・・・(背景は壁紙のまま) (2)お待ちください・・・シャットダウンしています・・(背景ブルーバック) となりますよね。 (1)の時の時間が1分程かかります。多分アップデート(12/12分)のせいだと思うのですが,アップデート前は数秒で(2)に切り替わり、(2)の時間(20秒程)が長いな~と思ってたくらいです。 対処法、改善方法ってありますか? また、以前からマイドキュメントやごみ箱などが開くのに時間がかかります。 メモリー足りませんかね?現在増設して128Mです。最大192Mですが。 二つも質問するのは良くないでしょうが、メモリー増設も対処法の内かもと思い? すいません。 パスワードなどの設定はしてません。 Thinkpad 1200 celeron500 98se(C:),とデュアルブートです。

  • シャットダウンして切れるまでの時間・・・

    OSは2000 CPUはPen4 2G メモリ 512M HDD 60G 空き40G シャットダウンをし、実際電源が切れるまでかなり時間がかかります。 改善の方法はありますか? デフラグなど、いくつか試しました。 お願いします。

  • [DELL 4700C]起動・シャットダウンがおかしい

    DELLの4700cを使っている者です。 スペックは OS:XP HOME CPU Pen4 メモリ 512 グラボ 7300GS ここ最近起動・シャットダウンの動きがおかしいんです。 まず起動は、 起動とするとセキュリティーソフトやメッセンジャーが起動するんですが、何も起動せずカーソルの隣に砂時計が出て何も起動しません。 カーソルを動かしてそこら辺をクリックするとビープ音が鳴ります。 強制終了してまた起動すると直ってる時と直ってない時があります。 次にシャットダウンは、 たまに普通にシャットダウン出来るんですが、大抵すべてのアプリが閉じてウィンドウズ自体はシャットダウンされません。 どなたかこのような症状の原因が分かる方はご回答願います。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

     COMPAQ Presario3581 win98se(リカバリーCD)に2000をデュアルブートしようと思っています デュアルブートはみなさんの質問など見れば何とかできそうですけど その場合 ソフトなどは両方から使えるのでしょうか? たとえば BsGOLD とか CD革命 とか・・・・ 98にしか対応してないのは使えないにしても 両方とも対応したソフトは使えるのでしょうか?  インストールしたOSでしか使えないのかどちらからでも立ち上がるのか疑問です

  • XP×Meのデュアルブートになってしましました。

    パソコン素人です。 Meの入ったデスクトップにXPをクリーンインストールしようとして デュアルブート状態になってしまいました。(CにMe、DにXP) その後、いろいろ調べて 1.メモリ不足が気にならなければ特に問題はない。 2.最初に出てくる選択場面は出ないようにできる。 3.更に、Meのみを解除することが可能 ということがわかりましたが しばらく使っているとXPの動きが遅いというか動かなくなったと言っていいほどになってしまいました。 デュアルブートが原因ではないような気もするのですが どうしたらよいのか教えてください。 Meはパソコンに入っていたものでCDあります。 XPはアップグレード版でCDあります。 よろしくお願いします。

  • Win2000でのアウトルックエクスプレスのメール保存場所

    Meと2000をデュアルブートで使っていたのですが、Meの調子が悪く、再インストール。 すると2000が起動しなくなり、修復も試したのですが結局できず、こちらも再インストールするハメになりました。 そこで、メッセージをバックアップしようとしたのですが、2000の場合のメールの保存先がわかりません。 ちなみにOEは6を使っています。 皆様方、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • シャットダウンが出来ない

    ノートPCを使用しているのですが、昨日シャットダウンが出来なくなりました。「シャットダウンしています」と出ていたのですが、ずっと1時間近く絶ってもシャットダウンしないので、どうしたらよいかも分からなかったので、そのままにしておいたら、どうやらバッテリーが切れたらしく電源が切れていました。それでアダプターに繋いで充電し終わったので、つけてみたら何の異常もなくつきました。 ちなみにいつもはアダプターはつけて作業をしています。昨日はいつもよりもずいぶんと長い時間つけっぱなしだったので、そうなってしまったのかと思ったのですが・・・あと、PCは買ったばかりで1ヶ月と少ししか経ってません。メモリも80%以上残っています。どなたか知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。