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電車でGO!と本職の違い
wanikenの回答
私は車掌なので、制動の感覚は一緒に乗り組む運転士さんから聞いた話になりますが・・・。 根本的に、ブレーキの仕組みが違いますね。 実際には一回ブレーキをかけたら、数段階に分けてはらって(ゆるめて)停めます。何回もガチャガチャとかけ直せません、基本的に。ブレーキをかけるエアーは、すぐには溜まらないですから。その点パソコンの「トレインシミュレーター」は上手く作ってあります。ちなみに現役の運転士さんが電車でGO!をやっているのを見ましたが、やはり停止位置ではとまらずに行きすぎてしまいますね。あれはやはり、あくまでもゲームです。 あと運行ダイヤですが、電車でGO!は実際より路線が短めに作ってありますね。ゲームだから仕方ないかもしれませんが。だから本物の路線とは比べれないと思います。私は地下鉄の車掌なので各駅停車の場合の話ですが、実際の運行では運転士は走らせるだけで、車掌が時間を合わせて発車の合図を出したりします。あと私の所では、早朝深夜の閑散時、朝夕のラッシュ時、昼間時と、3種類のダイヤがあります。ラッシュ時は比較的余裕のある時間配分ですが、閑散時は人が多いと結構キツかったりします。 あんまり参考にならなくて、すいません。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに電GOは路線が短めに作ってあります。実施の路線に乗って驚いたくらいで… あと閑散時に方がダイヤ的に厳しいというのは意外です。