• 締切済み

シャトルS55 静音化について

古い型ですが、シャトルS55型のキューブパソコンを使っています。 このパソコン電源ファンが非常にうるさく、静音ファンに交換したいと思うのですが可能でしょうか?電源ユニットごと交換が一番いいと思うのですが、なるべく出費を抑えたいものでして、よきアドバイスをお願いします。因みに8cm角のケースファンは静音タイプに交換しています。

みんなの回答

• r420
回答No.3

#2の追加です。  付属の小型電源ですが、容積を小さくする為に内部に空気が流れる空間がほとんど無く強制的にファンを回さないと冷却できないようなので、通常サイズの温度感知型ATX電源を用意したほうが確実に静かになります。  HARDOFFのジャンクコーナーに単体が並んでいたり、旧型PCのジャンクから取り出すなど考えられます。  実際の価格ですが、単体で500円~、部品取り状態のPCで1000円~で入手できましたが、ジャンク品なのでそこはご承知ください。

• r420
回答No.2

#1でも言われてますが、通常のATX電源は内部に収める事が出来ないのでちょっとケースを加工して外に置くと熱も溜まらずより静かな運転が出来るのでお勧めです。  私もシャトルFV24を積んだキューブマシンを使ってますが、付属電源のファンを5V駆動したところ焼けました。^^; 代わりに今は無き吉野電装さんの現品COMで780円の小型100W/ATX電源を購入して使ってますが、とても静かで気に入ってます。  こちらの電源は小型PC向けのものなので内蔵出来ましたが、5インチベイが潰れたので外付けドライブを追加しました。

回答No.1

私はCF-7989ユーザですが、確かに小型電源の宿命で排気ファンはうるさいですね。私は、デスクトップ用のATX電源をつけて、ケースの隣に置いています。一気に騒音量が減りますよ。CPUファンとケース排気ファンも静穏化することによって効果倍増です。内蔵電源を使い続ける=騒音問題が解決しない、と思いますよ。一度やってみてください。