• ベストアンサー

静音電源に交換する方法

eMachines J2508を使用していますが音がうるさくてたまりません(それ以外は満足しているのですが) CPUファンは静音設計されているとうことなので電源ファンの音が気になるのだと思っています 静音を謳った電源ユニットがあるようなので5~6千円でできるのなら交換したいのですが初心者でも可能でしょうか 期待できる効果のほどと注意すべき手順などを教えてください eMachines J2508は2003年に発売されたceleron2.50GHz搭載のタワー型です

• kai28
  • お礼率82% (72/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

本当に電源が原因なのでしょうか? CPUファンが静音設計されているとのことですが、 どのファンを使っているのかご存知でしょうか? 通常はリテールクーラーを使用しているのですが、 これは温度によって自動的に回転速度を制御してくれるのですが、 基本的にずっと熱いのでブンブン回りっぱなしでうるさいですよ。 あと、CPUファンは静かになってても、ケースやチップセットにもファンはついていて、 これらもファンコンなどで制御してやらないと意外とうるさいです。 さて、電源の交換は、規格が合えばできます。 まずは現在のパソコンのケースを開いてみて、 どんな風に接続されているのか確認してみましょう。 電源から伸びているケーブルが マザーボードに2本、光学ドライブとHDDに1本ずつ 接続されていると思います。 モノによってはFDDやファンに接続されていますが… 元通りにさしてやるだけです。

kai28
質問者

お礼

ありがとうございました お礼が遅くなり申し訳ありません

その他の回答 (2)

• kaza01
回答No.3

蓋をあけて電源を入れ、音の元がどこか調べてみて下さい。 ケースのビビリ音も怪しいです。 電源は今の物より出力(w)を下げない方がいいと思います。 ご参考 http://www.oliospec.com/index_power.html

kai28
質問者

お礼

• salvager
回答No.1

直接の回答ではありませんので適当に読み流してください。 電源交換自体は初心者でも問題なく行えます。 問題は配線で、マニュアルが手元若しくはWebで公開されているか、あるいはマザーボードを見て分かるようであれば問題はないのですが、これらに不安がある場合は注意が必要です。 また、ケース自体に設置されているファンの方がうるさいかもしれません。この辺りは直接確かめてみてください。

kai28
質問者

お礼