• ベストアンサー

静音ファンに交換したいのですが…

NEC VC550Jを使用しています。 中古で購入したのですが、目の前に本体を設置しているので電源ファンの騒音が気になります。 以前使用していた同メーカーの VS26D よりうるさいようです。ショップへ出向き、静音ファンへの交換をお願いしたのですが「動作保証しかねます」などのさまざまな理由から断られました。 VC550Jは静音ファンの交換は無理なのでしょうか? また交換できるとすれば、どのような事に気を付け、どんな製品を購入したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

2000年2月 CPU:Pentium III-550EMHzのスリムPCなんですね。 年式相応のPCなので、それなりの騒音も感じられると思います。 スリムPCは文字通り「スリム」なので、パーツの交換作業が面倒です。 不意に内部パーツに接触したり、この時期は静電気の心配も有りますので、 知識・経験が無ければ、交換作業はしない方が良いのでは、と思います。 ファンの交換ぐらいで、そこまで心配する必要はないかもしれませんが、 何かのはずみで起動できなくなる可能性も有りますので、それでも良いのなら 止める理由は有りません。(注意点は上記に掲げた点です。)

その他の回答 (1)

• grazie
回答No.1

できないわけないのですが、メーカー製のPCは、開けたら保障がなくなります。ですから、後々のトラブルを避けるために逃げられたのでしょう。また、電源の場合、"ちゃんと冷えないと"火災の原因にもなりえるのでリスクも高いわけです。 ただし、自分でやってできないことは無いので、ファンのサイズを確認して、静音ファンと取り替えればいいだけです。ドライバー一本あれば可能です。