• ベストアンサー

静音ファンに交換したいのですが…

NEC VC550Jを使用しています。 中古で購入したのですが、目の前に本体を設置しているので電源ファンの騒音が気になります。 以前使用していた同メーカーの VS26D よりうるさいようです。ショップへ出向き、静音ファンへの交換をお願いしたのですが「動作保証しかねます」などのさまざまな理由から断られました。 VC550Jは静音ファンの交換は無理なのでしょうか? また交換できるとすれば、どのような事に気を付け、どんな製品を購入したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

2000年2月 CPU:Pentium III-550EMHzのスリムPCなんですね。 年式相応のPCなので、それなりの騒音も感じられると思います。 スリムPCは文字通り「スリム」なので、パーツの交換作業が面倒です。 不意に内部パーツに接触したり、この時期は静電気の心配も有りますので、 知識・経験が無ければ、交換作業はしない方が良いのでは、と思います。 ファンの交換ぐらいで、そこまで心配する必要はないかもしれませんが、 何かのはずみで起動できなくなる可能性も有りますので、それでも良いのなら 止める理由は有りません。(注意点は上記に掲げた点です。)

その他の回答 (1)

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

できないわけないのですが、メーカー製のPCは、開けたら保障がなくなります。ですから、後々のトラブルを避けるために逃げられたのでしょう。また、電源の場合、"ちゃんと冷えないと"火災の原因にもなりえるのでリスクも高いわけです。 ただし、自分でやってできないことは無いので、ファンのサイズを確認して、静音ファンと取り替えればいいだけです。ドライバー一本あれば可能です。

関連するQ&A

  • 静音ファンとファンコントローラー、どちらが静音・冷却?

    現在設置されているPCケースに付属していたケースファンをサイズ(Scythe)の「鎌フロゥ12cm静音 型番:SA1225FDB12M」のような静音を売りにしているケースファンに交換するのと、現在設置されているケースファンを活かしてファンコントローラーで制御するのはどちら静音・冷却できるのでしょうか? もちろん、回転数などにより一概には言えないのかもしれませんが・・・。 現在設置されているPCケースに付属していたケースファンがかなり耳障りで困っているんです。

  • パソコンのファンを静音ファンに換えたい

    わかる方教えてください。 今、DELLのOPTIPLEX GS280 CPU P4 2.80Ghz のパソコンを最近、オークションにて購入して使用しています。ファンの音がうるさいので、静音ファンに換えることは可能でしょうか?もし、可能であれば、安い静音ファンを売っているところをお教え願いたのです。 さらに、ファンの交換作業は簡単でしょうか?パソコン暦は10年ほどですが、カバーをはぐって、中をいじくった経験がありません。 お願いいたします。

  • 静音電源に交換する方法

    eMachines J2508を使用していますが音がうるさくてたまりません(それ以外は満足しているのですが) CPUファンは静音設計されているとうことなので電源ファンの音が気になるのだと思っています 静音を謳った電源ユニットがあるようなので5~6千円でできるのなら交換したいのですが初心者でも可能でしょうか 期待できる効果のほどと注意すべき手順などを教えてください eMachines J2508は2003年に発売されたceleron2.50GHz搭載のタワー型です

  • 静音ファンへの交換。

    1年ほど前に自作PC(組み立てキット物)のPCを 使用しているのですが、夏場熱くなって来た為に ファンの回転数がフル稼働に近づく事が多くなり騒音に悩んでおります。 現在のパソコンの仕様は… マザーボードがAOpenのSocket478の物で ペンティアム4の3.0GHzシステムバス800MHzですが… CPUのファンの騒音がハンパじゃなくうるさいのです。 (恐らく60dB近くある?)マザーボードにファンコントロール機能が 付いていて回転数は一時的に下げれるのですが 少し作業を行うとすぐに高い回転数になりあまり意味がありません。 そこでファンを静音タイプの物に取り替えて 見ようかと思うのですが、純正のファンの性能が 分からないので、何を比較に買えば良いのかが よく分からないのです。ただ現在のファンの最大回転数は 5000rpm程度だと言うのはファンコントロール機能で 見えるので分かりますが風量とかが全くの謎です。 現在、交換するファンの候補として… AC48L http://aopen.jp/products/cooler/AC48L.html AC48SH http://aopen.jp/products/cooler/AC48SH.html 上記の2タイプを検討しているのですが 皆様ならば、どちらの方が優れて居る(適して居る)と考えますか? また音圧レベルの数値は本当に最大回転数の音なのでしょうか? (他社製の回転数と比べてかなり数値が低い) 現在のPCの仕様で根本的な問題とかないでしょうか? 同じ様な悩みでファンを交換した事がある人や 詳しい人が居れば、こいうのがお勧めであるとか 何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • ファンとヒートシンクだけ交換して静音化には?

    お世話になります。 パソコンのCPUを冷やす音が気になり、静音化しようと考えています。 現在使用しているファンは、セレロン2.4Ghzのリテール?(インテル純正品のファンとヒートシンク) ケースファンは、どこのかわからないけどとても静かな、8cmファン 電源も、静かで大丈夫。 グラボは、ファンレス。 問題なのは、CPUですね、 セレロン2.4GHZは、十分性能は、間に合っていますので、ファンとヒートシンクだけ交換して静音化しようと考えています。 お勧めは、ありませんか? ケースは、ATXミドルタワーです。(ボード増設は、していないのでスペースは、大丈夫です)

  • eMachines の電源ファンの交換について

    eMachines のJ2812を使用しております。電源ファンの音がかなりうるさいので静音タイプの電源に交換をしたいと思いますが、おすすめの製品等がありましたら教えていただいたいと思います。本体はハードディスクを1台とDVDドライブを増設してあります。宜しくお願いいたします。

  • 静音化したい! 何を交換したらいいですか?

    現在アスロン3500+のミドルタワーです。 以前質問させていただいた時、電源は「SCYTHEの剛力400」がいいと教えていただいたので これを購入しました。2日後に届く予定です。 背面と側面のファンとCPUクーラーを購入しました。ファンは静音でありながら 風量もそこそこあるものを選びました。 CPUクーラーはFreezer 64 Proです。 グラフィックボードは、6600GTである事のほかよく覚えていません><; HDDは大きな電気屋に「普通意識せずに買うならこれでしょ」みたいに レジのとこにおいてある普通のHDDです。 (グラボやHDDも音はするんでしょうかね??) ケース前面にファンはありません。 普段音がする部品は何があるでしょうか? ・電源(商品到着待ち) ・CPUクーラー ・ファン を交換しました。後何に気をつけたらいいですか? ちなみに今CPUクーラーとファンを交換しても ほっとんど音が静かになったようには思えません・・。 この超うるさい音は電源から来てるのかな? 電源が届いてからまた考えたらいいのかもしれませんが この際一気に静音化してしまいたいので、何の部品を交換するべきか 教えてください!

  • 静音CPUファンの交換ついて

    CPUファンあまりにも音がうるさいので、長時間使用かなり辛いです。(泣) とりあえずCPUファンの交換を検討しています。 お勧めの静音なCPUクーラーは何かありますか? 是非教えてください。 ===希望条件=== 価格:3500円以内 ===PC構成=== CPU Intel pentium(R)4 2.66GHZ マザーボードの型番 661GX-M7CASE

  • ノートPCの静音化について

    NECのノートPC、LaVie LL750/M を使用しています。 冷却ファンの音でしょうか、PCからの騒音が気になります。 自分なりに調べたところ、「ファンの音が気になる方へ」とうたう、PC用の冷却パッドなる物があることを知ったのですが、このような製品でどこまで静音(制音?)効果を望めるのでしょうか。 また、他に何か良い改善策はありますでしょうか。 PCに詳しい方、教えて頂けるととてもありがたいです。

  • ファン交換について

    よく、ゲームをしますが、これからの季節暑くなるのでもっと冷却能力の高いファンに交換しようと思ってます。NECのVL590CDを使ってますが、本体のカバーを空けてファンの寸法を測ったら70mmでした。70mmのファンで検索しても見つかりません。どなたか冷却能力の高いファンで70mmのファンご存知でしたら教えてくれないでしょうか?交換は初めてなので交換の際、注意する点等も教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう