• 締切済み

明日の事を考えると眠れない

明日、何か予定がある、どこかに遊びに行く、楽しいことがある。何かいいことがあるというのに眠れません。 結局睡眠不足で、楽しく過ごせなかったことが多いです。眠れるようになるにはどうすればいいですか? 明日嫌な事がある場合も眠れません。眠ったら明日にすぐなってしまうからです。何もなければ眠れるのですが、どうしても何かあると眠れません。

みんなの回答

noname#27233
noname#27233
回答No.6

私も同じような経験があるので、気持ちわかります。 (その頃は自律神経失調症を患っていました。) 自分はどこかのサイトで「心配事の先にある喜びや、充実感を想像してみると気持ちも楽になる」という言葉を 見てだいぶ落ち着いて、出来事をあるがままに受容できるようになりました。 実際には意識して思う期間が必要でしたが。 まずは専門家への相談をおすすめします。

sora211
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 睡眠薬はあまり使いすぎはよくないですね。 あまり明日の事をいろいろと考えすぎず、 いつものようにリラックスして過ごせるように がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okayo
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

ちょっと心配な事があるのでカキコします。 不眠が重なるとつい睡眠薬に頼りたくなります。 精神科に行けば簡単にもらえますから。 その場合、よくハルシオンという青い錠剤を出されます。 私もよくお世話になった薬です。 確かに寝つきは良くなったりするのですが 常用するうちに物忘れがあったりします。 また、依存性の高い薬だと思いますのでお勧めできません。 この意見にはおそらく賛否両論だと思いますが なるべく薬に頼らないように気を付けてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.4

私も同じようなクチで、予定があると不安になります。特に今の季節は忙しくて辛いです。スケジュール帳がまっしろだと怖い!という友達がうらやましいくらいです。でも、実際まっしろが続いても焦ると思うので、用事があるってすばらしいことです。 先のことをあまり考えてもキリないです。人ってあまり期待すると傷つくから、先のことクヨクヨ考えて構えてしまうけど、実際にその場になってみると力が湧いてきたり、意外な助けが入ったりして、想像以上の最悪な事態になるってことはほとんど無いです。 また、その用事が無事終わってみたら、旅なら思い出、仕事の場合は収入、さらに経験や知識、発見という、いろいろプレゼントがもらえるし成長もするしで、とても嬉しい状態になっているはずです。用事を終わらせてゆっくり達成感に浸っている自分を想像して、リラックスしてください。 明日になれば、天気だって運勢だって変わっています。大丈夫。ゆっくり休んで力を蓄えてくださいね。 遅刻が不安で眠れない場合は、旅なら一緒に行くお友達にモーニングコールを頼んではどうでしょう。今は、モーニングコールしてくれる会社もあるみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 私もと言うか同じようなことを感じている人のほうが多いと思います。私は必ず予定表に書いて気の重いことでも気楽なことでも手帳の中に閉じ込めてしまうようなイメージで比較的気楽になるように思っています。  特別に訓練するとすればことの大小軽重に拘わらず手帳に書き込んで当日というか朝眼がさめたら「今日の予定はどうなっていたっけ?!}という感じで普段からそういう習慣を付けてみたらどうでしょう。特別な事もたくさんの項目のひとつに過ぎないというようなイメージで少し小さめの字で書いておくとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9514
noname#9514
回答No.2

NO.1の方と同意見です。 気楽に、気にしない事です。 楽しいことがあろうと、嫌な事があろうと、眠れようと、眠れまいと、私たちの思いなど一切関せずに、勝手に明日は来るものです。そんな手前勝手なもの相手に悩むなんて、馬鹿らしいじゃないですか。 とっとと寝ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatch
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.1

年齢がいくつか分りませんが、多かれ少なかれ誰でも経験する事だと思います。例えば、小学校の遠足などの行事前夜は、嬉しくて眠れなかったり、受験前夜は緊張で眠れない。社会人になっても、大事な仕事がある前夜は、やはり気になって眠れないとか・・・嬉しい事、嫌な事は誰でもあるわけで、それを気にする度合だと思います。それと、眠らなければ明日は~があるからと言う、一種の強迫観念が起きるのだと思います。眠らないといけないと言う思考が、かえって逆効果になって眠れないんですね。「どうでも良い」と思うようになれば自然と眠りにつけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日、初めての・・・

    明日、初Hします。 どうしたら気持ちよくできますか? それと、何をやったらいいですか? ちなみに彼女は、睡眠薬を飲んだらヤってと言われました。

  • 明日バイト入れないか聞かれた…別の予定あり

    お店で2番目に上の(優しいし話が合う)人に明日、バイト入れないか聞かれました。 私が聞かれるとき、毎回暇だったので入りますって言ってたんですけど、明日は別の用事があって… 入って欲しいって言われた時間、別の用事の時間がお見事なくらい被ってます。 でも断るのはなんか申し訳ないというか。 人手不足だけど忙しいから入らないと私以外に人がいないかもしれないし… 明日の別の予定を断ることもできなくはないけど、どうしよう、どうしようって感じです… いつも入ります、っていうと深刻みたいでありがとうのあとに泣きのスタンプが送られてくるくらいです。 どうするべきでしょうか… 別の用事orバイト… 又、断る場合、なんて連絡したらいいでしょうか。 (明日は予定があるので無理です、みたいな雑っていうか冷たい文章は辞めてください)

  • 明日仕事を辞める事を伝えます

    明日から仕事始めなのですが、仕事を辞めようと思います。 まだ試用期間中なのですが、自分にも合わないし、今後のスキルアップにも繋がらないので辞める事にしました。 精神的にも本当に辛い状態なので、失礼承知ではありますが、明日にでも辞めたいのですがやはり無理でしょうか? 一応、返すものや、辞めるときに必要な書類というものを持っていくつもりです。 もう次のやりたい事は決まっており、その会社の見学会が来週に行われます。 どうしても明日に辞めたいのですが・・・

  • 明日面接ですが・・・・

    明日 転職の面接に行く予定です。 転職希望先(小さな事務所です)と 26日に、面接する約束をしました。 場所(時間は指定されています)の詳細は 後で送る、と言われて前日になっても 連絡きません。 明日は 今の勤務先に勤務してから 夕方面接に行く予定ですが、連絡がないと 朝 スーツで行くかどうかも 問題になってきます。。。。 一応 明日はスーツで出かけ, 転職希望先には 今から メールを入れておきます。 その際、PCのメールアドレスが 今の勤務先 では チェックできないので、明日はPCメールがチェック 出来ないので 携帯のメールに 連絡お願いします,と書いておこうと思うのですが, それは失礼に当たらないでしょうか・・・・ それとも詳細の連絡が来ない という事は 結局落とされたことになるのでしょうか。。。

  • 明日の事なので急ぎで

    明日の事なので急ぎで どなたか回答お願いします。 明日の夜彼氏と 彼氏の両親、お兄さんと 焼肉の食べ放題にいくことに 突然、決まりました。 ちなみに私は高2で 彼氏はもうすぐ20で 働いています。 付き合って5ヶ月です。 (多分いらない情報ですね) 両親とは何度か 顔を合わせていますが お兄さんとは初対面です。 そこで質問なのですが 私は食べ方が汚いです。 おまけに自分の満腹度が よく分からず食べ放題では よくしんどくなります。 気遣いの面や 上記に対して気をつける事 何かありましたら 小さい事でもいいので 回答お願いします。

  • 明日が怖いです

    次の日にならなければ良いのにって思ったことは無いでしょうか? 明日は自分にとって非常に苦しいというイベントがある場合、 一時的にそういう感じになるのが普通だと思いますが、 私は毎日そう思うようになって睡眠することに対する恐怖を感じている毎日です。 現在は心療内科に通って安定剤を飲み続けて約4年になるのですが、 毎朝、嗚咽とけだるさが続いております。 明らかに自分は鬱であるとわかって病院に通っていますが、 一向に回復する様子はありません。 安定剤だけではなくカウンセリングも必要だと思っているのですが、 こういった場合どうしたらよいかわからない状態です。 友達と飲みに行っても一時的に気持ちが和らぐだけで、 一人になると動悸が止まらないんです。 どうしてよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 明日、彼女に振られます。

    明日、彼女に振られます。 こんにちは、初めまして。 23歳、男です。 唐突ですが、明日彼女に振られます。 付き合って4ヶ月足らずですが 彼女的には潮時みたいです。 彼女は23歳。 一般的に可愛い方だと思います。 男の扱いも上手く、いつも主導権を握っていました。 付き合った当初は彼女も優しく よく構ってくれたのですが もともと飽きやすい性格からなのか 最近はめっきり冷たくなりました。 よくよく話しを聞くと高校生時代に大恋愛をしたらしく 最近は、その当時付き合っていた元彼が気になっているらしいです。 誰かと付き合っては元彼を思い出し 元彼とヨリを戻すが、結局上手くいかず また誰かと付き合う。 そんな状態を繰り返しているみたいです。 私は正直その元彼のことを全然知らないので なんとも言えませんが、 彼女を幸せにするのは自分でありたいです。 今回、私と別れるかどうかはまだ少し迷っているらしく 明日、話し合う次第です。 正直、どうする事が最善策なのかわからず 困っています。 何を伝え、これからどうするべきか 皆さんのお力添えよろしくお願いします。

  • 明日必ず!!言いたい!!

    高校1年生の男子です。 これまでも何回も質問させていただいてる通り、明日明日の体育の授業でマラソン大会の練習をする予定なので、好きな人を抜かす機会があれば「最後まで頑張ろう!」と言おうと考えています。 嫌われることを恐れないで、勇気を持って言おうと考えています! アドバイス等はありますか? 好きな人のためにはどんな努力も惜しむつもりはないので、出来る事なら何でもするつもりです!

  • 明日Hする。

    明日Hする予定なんですけど・・・ 生理が22日に来た場合明日は排卵日ではないですよね? 生理の周期は30日です。

  • 寝たくない

    夜遅くになると寝たくなくなるのです。今日も早く寝なければ、明日は仕事きついのが待ってるし、昨日も睡眠不足だし、とか夜10時くらいまでは思っているのに結局こんな時間まで教えてgooとか見て時間をなんとも無意義に使ってる自分がいやでしょうがないのに、どうしても心が満たされなくて、眠れない。睡眠薬を飲んでるのに眠気も来ない。どうしればいいのでしょうね。