• ベストアンサー

友達に怒ってしまった事を気にしています。

私は友人、知人に怒ったり、キツく言ったことがなく 腹が立つことも、気に入らない事も今までありましたが、関係が悪くなりたくなく我慢してきました。 言う事で気まづくなるなら私が我慢して上手くいっているほうがいいので。 友人に、チェーンメールを送られて、内容がウソの情報だったので、説教に近いようなメールを送ってしまい、イヤミっぽい感じの事も送ってしまいました。 こんなのウソに決まってるじゃない。何で送ってくるの?のようなキツイ事を結構送ってしまいました。 別に悪気があってしてない事も、そんなに考えないで送ったことも分かっています。(そんな事は相手に言っていません)信じて送ったのでしょう。 短く謝るメールが来たのですが、今になってどうして送ってしまったんだと後悔しています。 これくらいの事で説教されたら嫌になりますよね? 見て見ぬふりができずつい言ってしまったのですが、これからの関係が気まずくなってしまいそうです。 相手の反応が少なかったので気にしています。こんな事でいちいち言ってくるのでウザいと思われていそうです。私はフォローしなくて大丈夫でしょうか?? こんなメールが来たらどう思いますか? 私が送ったほうと、友人にチェーンメール送ってこられたらについて両方聞きたいと思います。 チェーンメールを送ってこられると、すごく残念に思います。私は信じていませんが、相手は自分が送れば自分の不幸が免れたりだとか得はするから(内容を真に受けたとすれば)あまり大事に思われていないのかと思ったりします。それを送ることで、相手の迷惑がどうであれ、自分の目的は果たせた事になっているので、私はどうでもいいのか、みたいに思います。 そんな友達とは縁を切ればいいという意見ではなく、今後付き合っていく上でのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

>こんなメールが来たらどう思いますか? まず、私の友人なら送ってくることは無いでしょう。 もういい大人だから、というのもあるけど、 わざわざ相手の気分が悪くなることはしないね。 仮に来たら、「するな」と伝えるでしょう。 もし、あまり親しくない知人から来たら、 無視します。 その程度の人間ということで。 今回のあなたの心配は、杞憂だと思うよ。 もし、その友達が気分悪くしているようなら、 謝ればいいじゃない。 「嫌味っぽく書いてごめん。」と。 そしてもうひとこと、 「でも、私も気分が悪かったの。」と。 >言う事で気まづくなるなら私が我慢して上手くいっているほうがいいので。 こんな幼稚な態度は、そろそろ卒業しよう。 友人が犯した間違いや、悪気無くとも人を傷つけたことを、 指摘しないで、そのまま流すことが、 その友人のためでもあるのかな? あなたが我慢していることで、 あなたのお友達自身も、自分の間違いに気付かないんだよ。 いちいち、友人のしたこと、言ったことに、 目くじらを立てる必要はないけど、 間違ったことをしたら、 「間違ってるよ」というべきだと思うよ。友人なら。 それで、多少気まずくなったら、 フォローすればいいんだよ。 それだけのことじゃないかな。

Raspberry-tea
質問者

お礼

深く考えすぎですよね。今回の事で 私は間違っていないと自信を持ちたいです。 間違っている事は言う方が友情ですね。 気になるようならそのようなフォローもしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「個人の人格とか癖に関しての指摘は、一歩間違えると名誉毀損とかセクハラになりかねないこともあって、最近はとくに行われなくなっているように思われる。それだけ、社会というところは、互いに傷つけたくないし、傷つけられたくもないという「臆病者の集まり」なのだ。」 これは私の恩師の言葉です。私はあなたのような率直に自分の信念を貫く、オープンな付き合いができる人が友達としては好きです。この場合は私はあなたのしたことは妥当だと思います。その友達があなたのしたことをウザイと思っている可能性は確かになきにしもあらずです。ただ、そうであるにしろ、ないにしろ、自分の行為の理由は友達に説明したほうがいいのではないでしょうか。「ウザイと思ったかもしれないけど、私はこういう気持ち(信念)でやったの。あなたを本当の友達だと思っているかこういうことした。どうでもいいやつならこんなことしない」と。それでも関係がギスギスしていたらあきらめましょう。どんな人間関係でも自分の思うようにならないのが世の常です。 余談かもしれませんが、この件でその友達の真価がわかるのでは。

Raspberry-tea
質問者

お礼

今までは言ったりできませんでしたが 今回言って多少気まずくでもこれで良かったと 思えました。まだここまで100%向こうが悪い事しか 指摘できませんが、少しづつでもそれは間違っていると 思ったら言えるようになりたいと思います。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

チェーンメールは、面白がって送ってくる人もいれば、私みたいにとことん嫌う人がいます。私はほとんどの友達に「チェーンメールは送らないで」といってありますが、たまにそれを知らない子から送られた場合はすぐに「チェーンメールは嫌いなので、今後送らないでください」とメールします。そういう対応をする人が周りに結構いるようなので、あまり深く考えなくていいと思いますよ。今度あったときに「この前はちょっとキツイ書き方でゴメンねー。私チェーンメール嫌いだからちょっとカッとなっちゃて。」くらいに、軽く誤る程度でいいと思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

嫌な気分になりますよね。親しくても。 相手を責めないで、自分がこういうのが嫌いだと 言うのもいいですね。 あまりどちらも傷つかないかもしれないですね。

回答No.1

友人の方は軽いイタズラのつもりでチェーンメールを送ったのでしょう。良くある事です。 僕なら同じ様なチェーンメールでお返ししてやります。 しかしそのくらいで重く考えない方が良いでしょう。 その件はすっかり忘れて今まで通り普通にしてれば良いんじゃないですか?

Raspberry-tea
質問者

お礼

もう送った後なので気にしています。 軽い気持ちで送ってきたのに説教されて嫌だったかもしれません。 気にしているようなら謝って、気にしていないようなら いつも通りにしたいと思います。

関連するQ&A

  • チェーンメールは全部ウソでしょ?

    チェーンメールはどんな内容でも全部ウソですよね? お金がもうかる、幸せになる、何かくれる等。 送ってきた人はどうでもいい相手に送っているのかな? 本当に大事な相手には送らない気がします。 何人って決まっているのに自分に送るって事は あまり相手に良く思われていないのかな。 送ってこられると、相手にどうでもよく思われているようで感じ悪いです。

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 勉強になった事

    前回このような質問をさせて頂きました。 ↓ 最後の一文 現在29歳なのですが、 普段すっぴんでいます。 友達にすっぴんだと40歳くらいに見えると言われ、 マジー!と思い、違う知り合いの人に、メールで尋ねてみました。 『こんばんわ、(内容を説明して)。○○さんはどう思う?正直な意見ちょうーだい!』 とメールしたところ、真剣に尋ねているのに、大丈夫39歳くらいにしか見えんよ(笑顔マーク)と、ちょっとふざけて送って来たので、 ホントなのかふざけて送ってきてるのか、解りかねたので、 もう一度、尋ねたら、気を使っているのか年齢とは全く関係ない事を言ってきました。 ちょっと、イラっとしてしまい、ショック受けないから正直に教えて!とメールすると、 31と返って来ました。 で、その後、 気すんだ!? じゃあね、おやすみ。 とメールしてきました。 気済んだって何よ?何か、嫌味みというか感じ悪く聞こえたのですが、 やはりこの一文は嫌味ですか? ↑ 前回このような、相談をさせて頂きました。 この質問に対して、回答を頂きました。 私が悪いという意見でした。 その意見とは、相手は私の年齢なんて興味なんてないしどうでも良い事で、相手は気を利かせて、 冗談ぽく答えてくれたのに、再度尋ねた私が悪いと。 今回は、相手が冗談ぽく答えてき為に、 本心なのか、冗談なのか、解りかねた為に、再度尋ねました。 冗談か本当か解らないから本当の事を教えてとというような内容で。 私としては、本当の事が知りたかった。 なので、改まって事情を説明して、本当の事教えてとお願いした。 私が逆の立場なら、初対面などの軽いノリで「私、幾つに見える~?」というような場面では、 御世辞を言うし、相手が長い知り合いや仲の良い友達から、改まって事情を説明されて言われたら、 真剣に答えてあげます。フォローも交えて本当の事を言ってあげます。 イラっとしても、そんな小さな事で嫌味や相手を傷つけるような事は 言わないですし、ましてや、相手は悩んで尋ねてきてるのだから、 それくらいの事で。。どんだけ器の小さい人間なの?どんだけ冷たい人間なの?と思ってしまいました。 私は人の相談にのったり、力になってあげたりする事が 好きなので、これくらいの事で。。と正直思ってしまいましたが、 こういう事で嫌がる人が多い、という事を勉強しました。 私が逆の立場では今回のような事は、全く嫌ではないので、自分なりには相手に気を使っていたつもりですが、今回のようなちょっとした事でも、人に何かをしてもらう時には、 下手に下手にでるのが賢いのでしょうか?

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • 友達関係

    今友達で、友達関係を続けようかやめようか悩んでいる相手がいます。なんか自分えらそうですが。。 彼は、私より頭が良くて尊敬しています。いろいろ友達として好きでした。 でも、すごく負けず嫌いで、上手く行かない時は嫌味っぽく意見を言ったり、人を見下した態度を取ります。他の人間を見下している時は、うれしくないけど聞き流していたのですが、自分の事を無知みたいに言ってきたときはカチンときました。 次に会ったらけんかになってしまいそうです。だって彼は自分で言うほど立派じゃないし、物事投げやりだし、それをいうならあなただって。。と反論したくてむずむずしています。でも私が反論したい内容は、おそらく彼は聞きたくありません。なのでずっと我慢しているんです。でも反対に彼は私がおとなしくしていると言いたいことズバズバ言ってくるのです。 私達は相性が合わないのでしょうか。 私は根本的に嫌味を言う人間は好きじゃありません。私も言ってしまう時もあると思いますが、彼はしょっちゅう言っています。 それとも、こんなことで彼を批判するなんて私って心狭いでしょうか。 皆さんは、どんなことを友達に言われたり、されたりしたら距離を置こうと思われますか?? 御意見よろしかったらお願い致します。。

  • 友達に親身になって接するように心がけても、何故か大事にされず見下されます。

    はじめまして。私の質問を拝見してくださって、ありがとうございます。    私はある女友達と接するときに、なるべく相手の気持ちを考えるようにして、傷つかないような言葉を選んで、相手が嫌な気持ちにならないようにしないといけないといつも心がけています。  例えば、自慢をすることが好きな人なので、相手の自慢を延々と聞いてあげて、自分に起こったことで自慢出来るような話はしないようにしています。その人は私が幸せなことがあると対抗心を燃やして、あまりいい顔をしないからです。なるべく自分はあまり恵まれていない、というふうに自分を下に持って行きます。  メールなどもなるべくマメに返します。相手にいいことがあったら、すぐに「よかったね」というメールを送るようにしています。  でもその人が、私のいいことを一緒に喜んでくれないことが不満に思えてきました。私にいいことがあって、それを伝えるメールを送ると無視されます。返事が来ても喜んではくれず逆に、「今良くても、今後私みたいに悩むようになる日が来るよ」と言います。    私は彼女に対して嫌味なんて言いません。自分が嫌味を言われて嫌な思いをしたことがあるので、人に対して、相手が傷付くと分かっていながらわざと傷つけるようなことを言う行為は、自分の胸が痛んで出来ないんです。    でも友達は私を平気で傷つけます。    私は傷ついても「傷ついた」と言えず、何もなかったようにしています。メールを無視されることも傷つきますが、それも我慢しています。友達との関係に亀裂が入ることが嫌だからです。 でも最近、どうして私ばかり相手のことを考えて、相手からは私を大事にする気持ちが感じられないのでしょう?と思い始めすごく辛いです。  しかもその人は私意外の友達にはもっと誠意があるような接し方をしているように見えます。それが嫌でたまりません。どうして私にだけ・・・。    その人に、「あなたは優しいから安心して甘えられる」と言われてしまいました。でも私は優しくなんかないんです。心の中では腹がたっているのに、我慢しているだけなんです。偽善なんです。それが限界になってしまいました。    こちらは一緒になって喜ぶのに、相手は結局私にいいことがあると「いい顔」をしないことが悲しくてたまりません。何でなのか自分でも分かりません。  特に結婚してからはお互いの旦那や生活のことで張り合ってこられて非常にうざいです。この前は「あなたの旦那給料少ないよね」とか「あなたの新居狭いよね。これじゃ子供一人しか産めないね」とか。嫌なことばかり言われました。こんなの友達の発言じゃないですよね。こんなことを言うってことは私のことが嫌いなんでしょうね。それなのに何故か休日に遊びに誘ってくるんですが。よく分かりません。 ちなみにその人とは10年来の友達です。 女友達に自分の存在を大切のされるにはどうしたらいいのでしょうか。相手を怒らせないように自慢をしないようにしたり、相手の自慢を延々と聞いたり、相手を不快にしないように明るく接するだけではいけないのでしょうか

  • 友だちと縁を切った(疎遠になった)事はありますか?

    こんにちは。 少しヘビーな内容で長文ですが、よろしくお願いします。 皆さんは、 1.友だちや知人と縁を切ったこと(疎遠になったこと)はありますか?   お差支えなければ、ご自身のガマンの限界レベルを教えて下さい。 2.縁を切る(疎遠になる)手段として、携帯のアドレスを消したり電話や   メールの着信拒否をしたりしますか?   また、ご自分はなさった事はないけれども、そういう手段を   客観的に見てどう思われますか?   (私は自分がそういう手段を取る前は、着信・受信拒否などは   大人げないかな?と思っていました) 皆さんに質問しようと思った理由は・・・ 私の知り合い(32才男)は伝統的なしきたりの厳しい世界に住む人ですが、お酒に酔っての暴言や罵声が激しい人です。1歳しか違わないのに「ババァ」と呼んだり「犯すぞ!」と言われたりしていました。いつもは相手からの連絡に返答するくらいですが、たまにこちらが用事があり連絡をした場合には無視をしたり、連絡がついても「お前、重たくてウゼー」と怒ったり散々です(相手は、私が彼に気があるものだと思っています)。またその人の行動(商売の女性だけではなく、一般女性とも複数付き合い自分が飽きると捨てる)ことを見聞きして、だんだん知人として接するのも怖くなってしまいました。 実はその人の本当の姿が分かる前に約束した事がありましたが、お金をお支払いする前の話しだったので別に理由をつけて先日お断りしました(早い段階なので、相手にも金銭的損傷はありません)。その連絡も最初、直接会うことができないので電話でしようと掛けたのですが出ず・・・、すぐメールで「なに?」と返事が来たので、内容をメールで送りました。 相手がそういう態度を取るには、私にも非があるのかもしれません。しかし私はもうその人との関係に疲れ、そのメールを送信後すぐ、携帯からアドレスを消し、着信・受信拒否の設定をし、疎遠になることにしました。 ・・・という経緯があり、他の方はどうなのだろう?と思った次第です。

  • 友達の事で質問なんですけれど。

    友達の事で質問なんですけれど。 自分も相手も36歳 独身男性です。 ここ2週間くらいの事なんですけれど、仲のいい 友達が僕に自殺を勧めて来て困っています。 友達は仕事が忙しく時間も不規則でイライラしてるみたいです。 内容は 「クルマで練炭使えば簡単に死ねるよ」 「まだ生きてるんだ?早く自殺しろ!」 とメールで送られて来ました。その友達を怒らせる様な内容の電話やメールは 送っていませんが、何が気に入らなくてこんなメールをしてくるのかが分かりません。 (からかっているだけだと思いますけれど。) 何度かメールの内容の事で注意はしましたが、まだ送ってきます。 メールに「顔文字や絵文字、または冗談だよ!」などの言葉もないので本気で 言っているのかな?と考えてしまいます。 こういう内容のメールや電話は罪にはならないのでしょうか? あと、この友達とは付き合いを止めた方がいいでしょうか?

  • 気になる彼との事で悩んでいます。

    気になる男性がいます。出会って3ヶ月ほど…連絡を取り、会う回数も増える毎に好きな気持ちが大きくなっています。 遊びの帰りに終電が無くなれば迎えに来てくれたり彼の仕事柄お休みが土日でない事からどうしても夜遅くから会いお茶をする程度に…遊びに行った際には帰り際に車でキスをされる事もあります。私も嫌いではないし彼とそうなれば嬉しいので受け入れていました。 この間、キスをされたのでキスをされると好きになってしまう。と言うかむしろ好きであると言う事を伝えました。あなたは私の事が好きか?と聞いたところ、毎日仕事が遅かったり忙しかったり…体がしんどい中、好きでもなければわざわざ会いに来たり時間割かないよ。と言われました。 いい歳の男と女。 ではお付き合いしましょう。 はい。お願いします。 という話にはならず…でも好きだと言われた以上、私も付き合う事になったのか?と不思議に思い、彼にメールで聞きました。 返事は「君に言った事に嘘はないけど、今のこの状態で付き合っていく自信がない。でも気持ちは本当だから暫く待ってほしい。」ときました。 先日、直接話をしました。 なぜ待たなければいけないのか、この状態というのはどういう事なのか… 聞いたところ、彼には高校から7年付き合った女性がいたそうです。 別れても友達関係は続いていてお互いに新しい相手が出来ても相談し合ったりしていたそうです。その元カノが最近になり結婚をする事になったそう。彼としては、元カノが相手とうまくいってる時もいっていない時もたくさんの相談を受けていた。自分もその間他の女性と付き合ったりはしていたそうです。しかし、いずれは元カノが自分の元に戻ってくるだろうな~どんな形になってもいつかは元カノと結婚するだろうな~と心のどこかで思っていたそうです。 もうすぐ結婚する事を最近元カノから報告がありすごい落ち込んでいる。 私の事を好きな気持ちに嘘はないけど、まだ自分の中で元カノの事を整理出来ていなくてこの中途半端な気持ちの状態で私と付き合いたくはないと言われました。 元カノが結婚をするらしいと噂では他の友達から聞いていた。それは私と出会う前から知っていたこと。別にこれから元カノとどうこうなる事はないんだけど少し時間をくれないか。どうしようもない事なんだけど私との関係を考えていなかったわけではない。ただ元カノの存在が今まで大きすぎてすぐに「はいそうですか。」と切り替えられない。と言われました。 良い風に捉えれば私との事を考えてはいてくれている?悪い風に捉えればただ単なるキープ…? 私は彼に言われた気持ちを信じたいと思っていますが、待つに待ったところで何もないのであれば私は待つ意味はないのでしょうか。 長文になりましたがアドバイスお願いします。

  • 友達に戻るべきか?

    つきあって、1ヶ月ちょっとの恋人がいます。 二人とも大学4年です。 PCのメールで、疑問形で書いたものに対してコメントがないことが続き、 合わないのかなって感じてしまいました。 (返信はあるけれど、話題が違う) 携帯のメールもあんまりしないけれど、 送れば会話がちゃんと続きます。 合わないかも?と疑問を抱きだしたら、 相手から連絡がないことにも不満を感じてしまいます。 彼は付き合うのは初めてだし、教育実習中で疲れているので、 連絡が少ないことや会えないことは仕方のないことかもしれません。 メールや電話の回数で愛情は量れないのは分かっていますが、淋しいです。 彼とは高校時代の友人で数年ぶりに2人で会ったことがきっかけとなり、 付き合うことになりました。 体の関係とかはないし、付き合って日も浅いので、 友達に戻ろうと思えば戻れるような気がします。 放っておかれることが苦手なこと、 メールの内容についてコメントが欲しいことなど、 些細なことですが、積もると考えちゃいます。 まず、言ってみるべきかとも思ったのですが、 教育実習ってすごく忙しいようなので、 負担にはなりなくない・・と思い躊躇してしまいます。 付き合う前に「忙しいからかまえない」と言われているので、 別れるか、我慢するかしかないのかとも考えてしまいます。 でも、別れるって決める前に言うべきなのかなとも思います。 言うとしたら、どう伝えればいいのか悩んでいるうちに、 言えずに、我慢してしまえばいいと思い、 それが溜まって、合わないと感じる(分かれてしまおうと思う)という、 悪循環に陥っています。 本当にくだらないと思いますが、 自分で考えてもどうどうめぐりなので、 アドバイスや意見を伺い、打開策を考えたいです。 よろしくお願いします。