• ベストアンサー

友達に怒ってしまった事を気にしています。

私は友人、知人に怒ったり、キツく言ったことがなく 腹が立つことも、気に入らない事も今までありましたが、関係が悪くなりたくなく我慢してきました。 言う事で気まづくなるなら私が我慢して上手くいっているほうがいいので。 友人に、チェーンメールを送られて、内容がウソの情報だったので、説教に近いようなメールを送ってしまい、イヤミっぽい感じの事も送ってしまいました。 こんなのウソに決まってるじゃない。何で送ってくるの?のようなキツイ事を結構送ってしまいました。 別に悪気があってしてない事も、そんなに考えないで送ったことも分かっています。(そんな事は相手に言っていません)信じて送ったのでしょう。 短く謝るメールが来たのですが、今になってどうして送ってしまったんだと後悔しています。 これくらいの事で説教されたら嫌になりますよね? 見て見ぬふりができずつい言ってしまったのですが、これからの関係が気まずくなってしまいそうです。 相手の反応が少なかったので気にしています。こんな事でいちいち言ってくるのでウザいと思われていそうです。私はフォローしなくて大丈夫でしょうか?? こんなメールが来たらどう思いますか? 私が送ったほうと、友人にチェーンメール送ってこられたらについて両方聞きたいと思います。 チェーンメールを送ってこられると、すごく残念に思います。私は信じていませんが、相手は自分が送れば自分の不幸が免れたりだとか得はするから(内容を真に受けたとすれば)あまり大事に思われていないのかと思ったりします。それを送ることで、相手の迷惑がどうであれ、自分の目的は果たせた事になっているので、私はどうでもいいのか、みたいに思います。 そんな友達とは縁を切ればいいという意見ではなく、今後付き合っていく上でのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.4

>こんなメールが来たらどう思いますか? まず、私の友人なら送ってくることは無いでしょう。 もういい大人だから、というのもあるけど、 わざわざ相手の気分が悪くなることはしないね。 仮に来たら、「するな」と伝えるでしょう。 もし、あまり親しくない知人から来たら、 無視します。 その程度の人間ということで。 今回のあなたの心配は、杞憂だと思うよ。 もし、その友達が気分悪くしているようなら、 謝ればいいじゃない。 「嫌味っぽく書いてごめん。」と。 そしてもうひとこと、 「でも、私も気分が悪かったの。」と。 >言う事で気まづくなるなら私が我慢して上手くいっているほうがいいので。 こんな幼稚な態度は、そろそろ卒業しよう。 友人が犯した間違いや、悪気無くとも人を傷つけたことを、 指摘しないで、そのまま流すことが、 その友人のためでもあるのかな? あなたが我慢していることで、 あなたのお友達自身も、自分の間違いに気付かないんだよ。 いちいち、友人のしたこと、言ったことに、 目くじらを立てる必要はないけど、 間違ったことをしたら、 「間違ってるよ」というべきだと思うよ。友人なら。 それで、多少気まずくなったら、 フォローすればいいんだよ。 それだけのことじゃないかな。

Raspberry-tea
質問者

お礼

深く考えすぎですよね。今回の事で 私は間違っていないと自信を持ちたいです。 間違っている事は言う方が友情ですね。 気になるようならそのようなフォローもしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「個人の人格とか癖に関しての指摘は、一歩間違えると名誉毀損とかセクハラになりかねないこともあって、最近はとくに行われなくなっているように思われる。それだけ、社会というところは、互いに傷つけたくないし、傷つけられたくもないという「臆病者の集まり」なのだ。」 これは私の恩師の言葉です。私はあなたのような率直に自分の信念を貫く、オープンな付き合いができる人が友達としては好きです。この場合は私はあなたのしたことは妥当だと思います。その友達があなたのしたことをウザイと思っている可能性は確かになきにしもあらずです。ただ、そうであるにしろ、ないにしろ、自分の行為の理由は友達に説明したほうがいいのではないでしょうか。「ウザイと思ったかもしれないけど、私はこういう気持ち(信念)でやったの。あなたを本当の友達だと思っているかこういうことした。どうでもいいやつならこんなことしない」と。それでも関係がギスギスしていたらあきらめましょう。どんな人間関係でも自分の思うようにならないのが世の常です。 余談かもしれませんが、この件でその友達の真価がわかるのでは。

質問者

お礼

今までは言ったりできませんでしたが 今回言って多少気まずくでもこれで良かったと 思えました。まだここまで100%向こうが悪い事しか 指摘できませんが、少しづつでもそれは間違っていると 思ったら言えるようになりたいと思います。

• flyaway
回答No.2

チェーンメールは、面白がって送ってくる人もいれば、私みたいにとことん嫌う人がいます。私はほとんどの友達に「チェーンメールは送らないで」といってありますが、たまにそれを知らない子から送られた場合はすぐに「チェーンメールは嫌いなので、今後送らないでください」とメールします。そういう対応をする人が周りに結構いるようなので、あまり深く考えなくていいと思いますよ。今度あったときに「この前はちょっとキツイ書き方でゴメンねー。私チェーンメール嫌いだからちょっとカッとなっちゃて。」くらいに、軽く誤る程度でいいと思います。

質問者

お礼

嫌な気分になりますよね。親しくても。 相手を責めないで、自分がこういうのが嫌いだと 言うのもいいですね。 あまりどちらも傷つかないかもしれないですね。

回答No.1

友人の方は軽いイタズラのつもりでチェーンメールを送ったのでしょう。良くある事です。 僕なら同じ様なチェーンメールでお返ししてやります。 しかしそのくらいで重く考えない方が良いでしょう。 その件はすっかり忘れて今まで通り普通にしてれば良いんじゃないですか?

質問者

お礼

もう送った後なので気にしています。 軽い気持ちで送ってきたのに説教されて嫌だったかもしれません。 気にしているようなら謝って、気にしていないようなら いつも通りにしたいと思います。