OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

case in point の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114651
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

case in point って熟語、ありますか?
「的確な」というような意味らしいのですが、
初耳なので確信が持てません。ご存知の方、
解説お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1、来客で失礼しました。

[in point:的確な]が熟語で、たまたま私の辞書の例として[a case in point:的確な事例]と出ています。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

ああ、 in point な case と考えればいいわけですね。
これで納得しました。ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-08-06 16:23:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

a case in point:適例
a case in point:適例


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

NO1の方の回答にもありますが、「的確な事例」「適例」の他に「好事例」などもあります。いずれにしても、これらを参考に文の前後関係から適切な言葉を選んでみて下さい。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

ありがとうございます。ようやく理解できました。
投稿日時 - 2001-08-06 16:25:47